ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリの700c化が無事終わったので、鬼形獣の聖地巡礼も兼ねて仁徳天皇陵とか堺東まで行ったりしてみた・・・(;´Д`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、チェーンラインの大幅な狂いを無事に治して...

その次の日にも実際、バイトに乗っていったんですが...

思ったより、快適というかよく走る・・・(^_^;)

 

本来はバイトの通勤とか、買い物とかしか使わない...

そんな予定で組んだんですが...

思ったより出来がいいので・・・。

 

...

 

なんとなく、暇な休日にママチャリでお散歩へw

(え?ほぼ毎日が休日だろって?それは言わないお約束ry)

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220305212244j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220305212236j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220305212229j:plain

久々?に仁徳天皇陵に行ってみました。

鬼形獣の背景の、霊長園がどう見ても仁徳天皇陵なんですよね。

(なおまだ買ってないので未プレイ、画像は確認しましたがw)

 

で、ゲーム中の霊長園はどうやら仁徳天皇陵を...

大改造(?)してだいぶ近代化(というか未来的だが)な...

そんな都市と化してるんですよね(;´Д`)

 

....

 

仁徳天皇陵周りはあまり都会的な感じはないような...

(場所による、30号線側とか三国ヶ丘駅とかは都会的だけど)

そんなわけで、おそらくあの何個かの高層ビルとかが...

建っているような、あの都会的なゲーム背景は...

f:id:Yusagi_TourerV:20220305212215j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220305212208j:plain

仁徳天皇陵から結構近い、堺東とかじゃないのかなとw

こんな感じで、役所とかでかいマンションとか...

えらい高いビルとかがたくさん建ってるんですよね。

 

....まぁゲーム背景のスクショをよく見ると...

仁徳天皇陵の南側にビルが写ってるあたり...

堺東ではないのかもしれませんがw

ちなみに堺東の駅はどっちかというと...

仁徳天皇陵より北側にあるという事実(;´Д`)

 

実際、ゲームの背景に写ってる...

南側のビル部分、現実に置き換えると何があるかというと...

f:id:Yusagi_TourerV:20220305212222j:plain

大仙公園(^_^;)

ちなみにこんな感じで、綺麗なダートのシングルトラックが...

結構いろいろ張り巡らせられていて、走ると楽しいw

32cのタイヤなので、結構こういうとこもいけたりしますw

 

....

 

まぁ東方の話はこれぐらいまでにして・・・。

f:id:Yusagi_TourerV:20220305212200j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220305212153j:plain

今回、お散歩しにきたのは...

なんとなく夜の堺でぼーっとfuture funkでも聞いてしたいなと...。

まぁ現実逃避みたいなもんですよね・・・。

 

でも堺東の駅前だと落ち着かなかったし...

どこかいいとこないかな~とちょっと帰り道をうろうろしてたら...

宿院の交差点の中央分離帯がなんとなく良かったので...

ここで自転車を眺めながら15分ぐらいぼーっと...

歩道途中の、歩道渡りきれなかった人用の待機場所で...

中央分離帯に座ってゆったり・・・・ね。

 

実際見てた視点は1枚目の写真、真横から見た図。

これでしたね・・・。

こういう仕様だと、都会に似合うし...

こういう夜の都会と、future funkは相性めっちゃいい。

まぁこれをできただけでも、今回の散歩は有意義でしたw

 

...

 

あとは帰りは風向きに助けられて...

めっちゃペース速いまま、帰宅・・・。

 

ちなみにこの日、花粉&黄砂がめっちゃ飛んでて...

堺東についたぐらいで目がめっちゃしょぼしょぼ・・・。

鼻もいつもよりさらにひどく(^_^;)

帰ってきてからもずっと目と鼻がつらいですorz

 

....

 

まぁ今回、35kmほど走ったわけですが...。

 

39Tシングル、結構いいですね・・・。

前は27インチのときは26Tのインナーも装備してたんですが...

今回は、街乗りというか足車という用途に絞ったので...

39Tシングルにしたんですが...

普通に700c化したのが効いてて、結構どこでも楽に...

登れちゃうんですよね・・・。

 

14T-28Tの7速スプロケも、あまり不足はない感じ。

荷物を限界まで思っきり積んだときのことを考えると...

メガレンジの34Tとかついた7速のほうがいいかもですが...

まぁこれならダンシングすれば乗り切れそうかなぁ・・・。

平地は全然ギア比問題なし、下りは諦めてコースティングw

登りは....ある程度ならOK、でも峠は絶対行きたくないw

まぁ完全に通勤車、いわゆるコミューターバイクとして...

組み上げてあるので、用途を考えるとこの仕様は完璧かも。

 

あとBBをカップアンドコーンに戻してるにも関わらず...

回転はカートリッジ式のときと変わらずw

むしろ若干カートリッジ式より軽く走れる感じ。

なんだろう・・・。カートリッジ式のBBは...

フレーム側が70mmシェルに68mmのBBを...

フレーム内にめり込ませて締め込んでたのがやっぱり...

回転があんまりよくない原因だったかなぁ・・・・。

 

ブレーキの効きもそこそこよくなってて...

やっぱりリアブレーキのシューを...

ティアグラのやつに換装したのが結構効いてるw

リアが明らかに(なんとか)実用内の効きになったので(;´∀`)

 

....

 

盗難の確率を下げるために700c化したといっても...

通販の安物のロードバイク(ただで貰ったw)のホイールで....

ママチャリに載せ替えただけの仕様ですが...

これなら結構遠いバイト先になっても大丈夫そう。

かなり走行が快適なので・・・w

 

実際、さっそくバイト先にのっていってるんですが...

MTBとも引けを取らないぐらい快適によく走るので...

結構らくらくなんですよねぇ・・・。

これでちょっとは俺の働く意欲が増えれば・・・・

いやそれはないか・・・orz

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。