どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回は、ヘッド周りやらハンドル周りを...
yusagi-tourerv.hatenablog.com車体にくっつけたという話でしたが....
今回は、いよいよBBとかタイヤが届いたということで組んでいきます。
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まずはタイヤから。
選んだタイヤは、シンコーのSR076、太さは26×1.5でママチャリに近いサイズ。
このタイヤを選んだ理由はただただ26×1.5の中で一番やすかったから(^_^;)
中のチューブは26×1.95のブロックタイヤの中のやつを再利用。
金ないのでチューブを米式のやつにするのはまた今度ということで.....(;´∀`)
バルブキャップは2980円ママチャリにつけていた、フレンチバルブのキャップ。
これを外してこっちにつけてみました。(ちょっとしたオシャレ)
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んで、見た目がこれ。
だいぶブロックタイヤのときと印象が変わった感じがします。
ただこのタイヤ、ちょっと失敗したな~と思ったのが280kpaしか入らないこと。
もうちょっと空気圧が入ってくれてもいいかな~と思いましたねw
(まぁ実は310kpaぐらいまで入れてますが....)
あと、もっと太いタイヤにしてもよかったですね....。
これでも十分ダートとかグラベルの林道ぐらいなら余裕でいけるはずですが....
シングルトラックとかだとさすがにスリックだからつらいかも?
まぁママチャリで行けるので、それより3~5mm太い26×1.5なら....
どうにかなるとは思いますが....。
ちなみにすでに冬とか春の林道に行く季節にはタイヤを履き替える計画で....
これを履こうかなと....。26×1.95のマッハSSっていうタイヤなんですが....
オンロードもオフロードもどっちも行けるという便利なやつですねw
でも林道行かないシーズンでこれを履くとブロックとか減って勿体ないので...
夏とか秋は、26×1.5のスリックを履いておこうかなと思います。
....正直26×1.95のスリック履けば多分冬とかも履き替えなくていいと思いますが....。
まぁここらへんはまた考えておきますw
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ということで、話がずれましたが次はBBの取り付けです。
買ったBBはこれ。シマノのUN300。
買った理由は、まともなBBの中だと1、2を争うぐらい安いし....
なにより新品だとシマノの四角軸はもうこれしかない...。(^_^;)
わざわざDEORE XTのBBからこれに交換する理由は....
yusagi-tourerv.hatenablog.com↑でも紹介してますが、右ワンがかなりボロボロで工具のかかりが....
結構甘くて、次はおそらく外せなくなりそうだからという理由ですorz
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これを車体に取り付けて....
ですが、このチェーンの取り付けが悪くて、後々面倒なことになります(^_^;)
それは次の次の記事ぐらいで紹介できると思いますが....
9速チェーンを6~8速チェーンみたいにピン残して切って、またそのピンを...
チェーンカッターで押して戻して取り付けるという方法なのですが....
若干斜めに入れたっぽくて、しかもその状態で無理やり締め込んだので...
チェーンの側面のプレートが曲がったんですよね。
でも、まぁいけるやろ~と思って、この日はそのまま繋いでたんですよね。
まぁそれが後々の面倒なことにつながるのですが....(;´∀`)
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そしてペダル。
最初はトゥークリップだけ入れ替えようと思いましたが、面倒なので....
2980円ママチャリにつけてるMKSのトゥークリップをつけてたペダルごと....
外して、このニシキのMTBに取り付けましたw
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そして2980円ママチャリのペダルは...
いつぞやの700cママチャリのペダル+トゥークリップに入れ替える感じで交換。
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今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。