ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

固定ギア(ピスト)にしたママチャリをバイトの通勤に乗っていってみた感想。....これは....楽しいかも(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ちょっと前の記事で、ママチャリを固定ギアにしてみたという...

yusagi-tourerv.hatenablog.comそんなよくわからない記事を投稿したのですが....

 

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実際に乗ってみたので、感想を書いていこうかなと思いますw

 

...

 

と、その前に基本的なスペックから。

・ホイールは27インチのまま。タイヤも27×1-3/8のまま。(^_^;)

・ギア比は36T×16Tで、2.25。ママチャリ純正とほぼ同じ。

・車重がサイドバック込みで20kgを余裕で超えてるはず。(重いw)

・ハンドル類とかポジション類はほぼ変速ありのときと変えてない。

 

まぁこんな感じかな?

ピストなのでスペックも書くことがあまりないw

 

....

 

そんなわけで、ここからは感想。

まずはいい面から。

 

固定ギア、自分はもう5年ぶりぐらい?それ以上かもしれない。

それぐらいずっと乗ってなかったんですが....

やっぱり乗ってて結構楽しい(^_^;)

 

このママチャリはギア比が2.25ということもあってか...

逆回転にペダルを踏むことによる減速&停止が結構簡単。

スキッドしなくても全然簡単に減速できてしまう。

(というかリアヘビー&車重重すぎ&タイヤ太いでスキッドできんw)

(あとスキッドできてもリアコグが緩む可能性が大orz)

 

普通にサドルに座ったまま、またはちょっと立って...

逆回転方向にペダルを踏んであげたり.....

足の回転数を自分で意図的に落として...

本当の意味で人間エンジンブレーキが出来てしまう(;´∀`)

 

そしてお世辞にも効きがいいと言えないブレーキ...。

前後ともブレーキはテクトロの800A。フロントのみパッドがR55C3。

リアパッドは多分シマノVブレーキシューだと思うw

特にリアブレーキがね...リムブレーキで今まで一回も乗ってないせいで...

リム面が新品のせいか、制動力が弱いんですよね。

フロントは結構そこそこ効いてる感はありますが....。

 

まぁ、フリーギアなら結構微妙なブレーキのパワーですが...

それでも結構しっかり止まれるので、固定ギアの人間エンジンブレーキが...

かなり効いてるような気がしますw

つか登りと平地ならブレーキなしで乗れちゃいます....これならw

下りだけですかね、ブレーキが必要なのって・・・。

 

走りの面は、あまりの重さが災いしてか、固定ギア特有の...

走りの爽快感は少ないような気もしますが...

速度がある程度乗ってくると、あのペダルに押される感じ。

あれが気持ちいいですね・・・。

ホイールとペダルが直結なので、ペダルを回す感触が...

結構独特なんですが、これが結構やっぱり面白い。

 

ギア比もかなり低いですが、車体が重すぎるのと...

自分の巡航速度が25km/hもないぐらいなのと....

登坂や、荷物を積んで実用車としての運用を考えると...

むしろちょうどいいのかなという感じ。

 

ただ下りではギア比の低さが災いしてて...

ちょっとでも下るとペダルがぐるぐるとすげえ回転数に(;´∀`)

まぁここはブレーキの出番ですね、普通のブレーキで...

一旦速度を抑えて、その間に人間エンジンブレーキ

そうするとある程度の下りなら速度を抑え続けられますし。

考えとしては車で峠を下るときに結構近いかもしれませんね。

 

あと意外だったというか、久々だから忘れてたことですが...

ある程度の登りまでなら、変速付きよりも楽に登れる(^_^;)

ずっと微妙に登ってる区間とかだと、特にそれを感じますw

変速付きでシフトダウンする区間でも、固定ギアではスイスイ。

結構意外というか、ギアが直結してて抵抗が少ない...

シングルスピードならでは、かもしれません。

 

まぁ思っきり強い勾配とかだとさすがに駄目ですがorz

(ダンシング使う頻度が変速付きより圧倒的に多いw)

 

あとダンシングで思い出したんですが...

固定ギアのダンシング(立ち漕ぎ)って結構これも独特。

しっかり車体を振る頻度というかタイミングと...

ペダルの回転をあわせてあげると、自然と体重がうまく...

車体が傾くと同時にペダルに乗せやすいんですよね。

これが結構また車体と一体感があって楽しくて。

フリーギアの車体とは全然違った感じがします。

 

スタンディングもやっぱりフリーギアよりしやすいw

後ろにペダルを踏むと移動できるので、バランスが取りやすい。

あと両手離して乗っても安定感がすごい。

めちゃくちゃまっすぐ進もうとする力が強いのかもしれない。

そういや昔ピスト乗ってたときもこんな感じだったなぁ・・・。

 

あとあんまり関係ないですが、心配だったチェーンライン。

走行中に異音などはなし。チェーンが落ちそうという感じもなし。

なので、チェーンラインはやっぱり大丈夫っぽい。

 

....

 

ここまでどっちかというといい面を書いてきましたが...

悪い面も結構あったりなかったり。

 

まずはやっぱり足が止められないこと。

これ、渋滞してる道とか走ってるときだと...

ペダルが止められないせいで、車道と歩道の境界の縁石を...

避けるのがめっちゃ怖い&難しい。

フリーギアならペダルを止めて、左足のペダルを上にあげて...

ずっと縁石をかわすようにして、コースティングしたりして...

走っていけば簡単に走っていけますが、固定ギアだと....

それがまったくできないので、普通にそこは不便w

 

まぁMTB乗る練習だと思ってうまくライン取りする練習として...

考えて乗ればいいんですけどね....。

 

あと0発進がやっぱりつらい。

ちょっとでも転がってればいいんですが...

完全に止まっちゃうと....って感じ。

いつも変速付きだと軽いギアにシフトダウンしてらくらくに...

発進して体力温存したりしてるので....

それが出来ないとやっぱりちょっとしんどいかも。

 

登りだと固定ギアはシングルフリーより楽ですが...

0発進に関しては、シングルフリーよりも固定ギアのほうが...

発進がちょっと重く感じるような気もしなくもない。

車重か、ホイール&タイヤがめっちゃ重いせいかはわかりませんが...

ホイールとペダルが直結してるだけに、そこらへんが重いせいで...

発進とかがあんまり良くないのかもしれない。

まぁダンシングして一気に速度乗せてしまえば問題ないんですが(^_^;)

 

あとコーナリング面。

これも足が止められないので結構不利。

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最近よく乗ってるニシキのMTBと比べると...

固定ギアは交差点を左折したりするタイトに曲げるコーナーが...

どうしても辛い気がしますね・・・。

ヘアピンとかある舗装路の峠の下りを下ると...

絶対ニシキのMTBより速く旋回できる気がしませんw

 

ただ、ずっと速度が早くなく、ずっと旋回してるコーナーとか....

超低速で曲がり込んでいくところは、むしろ固定ギアのほうが...

駆動力で曲げていけるというか....そんな感じがします。

これも速度上がっちゃうと、駆動力のせいで....

アンダーステア気味になっていくので駄目ですがorz

 

FF車で狭くてタイトなヘアピンを旋回してるときに...

うまくタイミング合わせてアクセルを踏み込むと....

駆動するパワーで前輪を巻き込むような形で曲がれる...

あの駆動力で前輪を曲げるような感じに近いのかもw

(でもあれは下り限定ですね...登りだとただのアンダーになるw)

 

...自転車、どっちかというとMRだけど(^_^;)

まあ実際、後輪駆動でも同じことはできるはずですしね。

若干アクセルを踏み込むタイミングが違ったり....

アクセルオンで曲げれるコーナーが後輪駆動のほうが多いとか...

そんな違いはあると思いますが・・・。

 

...だいぶ話がずれちゃったw

まぁそんなわけで、固定ギア特有の足が止められないという....

それが悪い面にもいい面にもなってしまうという話でした。

 

...

まぁでも結論としては....

ママチャリ+固定ギアは楽しいw

乗ってるときの緊張感はやばいけど(^_^;)

 

完全な実用車+固定ギアなので....

マジでなんのジャンルの自転車になるのか...

さっぱりわかりませんが、これは結構アリかもしれないw

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。