どうも皆様、ゆ~さぎです。
ちょっと前に、700cママチャリをブルホーンからライザーバーにして...
yusagi-tourerv.hatenablog.com割と良かったのは良かったんですが、やっぱりなんか微妙。
見た目もそうですが、やたらホイールベースが長いのかハンドルが遠いので...
むしろプロムナードバーぐらいのほうがちょうどいいんじゃないのかと...。
あとa.n design worksとかいう安い通販で売ってるロードバイクをタダでもらってきて...
ほぼ全部その部品をママチャリに載せ替えてるだけでタイヤも32cで...
700cの割に走りはやっぱりあんまりよくない(^o^;)
…
まぁそれでも...
もう一台のメインの2980円ママチャリ(27インチのまま)よりは軽くて...
軽さから来る軽快感はあるので、お散歩用ならちょうどええやろって感じですけどね。
ただ走ってて巡航してる感じは、なぜか20kgほどある2980円ママチャリのほうが...
なんか楽に速く走れてる気がしなくもないですが...(ポジションが出てる?)
700cママチャリは12~13kgほどじゃないかな?測ってないのでわかりませんが...。
まぁなので、軽い登りとかの2980円ママチャリなら重さで減速しちゃうとこも...
700cママチャリのほうが軽いからそういうとこは楽に走れるんですけどね。
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まぁそれはともかく...
プロムナードバーにしてみました。
見た目は個人的にはこっちのほうが好きw
ハンドル周りはこんな感じ。
結構シンプルな感じ。
ちなみに、前のブレーキワイヤーを交換するのが面倒だったので...
試しに前ブレーキレバーと後ブレーキレバーを左右入れ替えてみたら...
ワイヤー交換せずに取り付けれたので、とりあえずこうしてみました(^o^;)
なので、ブレーキレバーが...
裏表逆になっちゃってますが、そんな気にならないしいいかな?
…
この仕様だと左ハンドルの車の国と同じになる感じで...
右のレバーは後ろのブレーキ、左のレバーは前のブレーキになりますw
日本やと大体、右は前ブレーキ、左は後ブレーキですからね...。
まぁ慣れれば問題ないかなと思います。
そもそもこの700cママチャリのブレーキは...
ジャックナイフするほどフロントブレーキのパワーは残念ながらないので...
前後間違えてブレーキ引いても吹き飛ぶことはないですからねw
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あと、前回からブレーキ周りを改良したんですが...
リアブレーキを固定する鉄板をさらにボルト増やして固定しましたw
昔、この鉄板を使ってママチャリのリアをキャリパーブレーキにしてたときは...
鉄板の四隅4箇所に確か元々穴空いてるってことで、全部ボルト通して...
ボルト・ナットで固定して、フレームとしっかり固定してたんですよね。
んで、まぁその後にまたキャリパーつけてたときは4隅のボルト通さなくても鉄板は...
ずれることはなかったんですよ。
でも、今回の700c化してからはなぜか鉄板がズレてくる(・_・;)
多分、新たに中古で買ったティアグラのキャリパーのパワーが思ったより強くて...
ブレーキかけるたびにホイール側に引っ張られてズレていくんですよね。
なので、対策として4隅の穴にちゃんと4箇所ともボルト通して固定してみました。
これで、ズレなくなるはずだし...
ブレーキ周りの剛性が上がって制動力も多少上がるかもしれないですw
...
今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。