ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

バッファローの安いゲーミングキーボード(BSKBCG305BK)買ってみた&少し使ってみた感想(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

最近ようやく東方原作をまともにやるようになって....

普通のキーボードだとちょっと問題が出てきたんですよ。

 

それが...

時々ボムキー(Xキー)が反応しなぁ~い(´;ω;`)

状況としては...

Shift(低速移動)+Zキー(通常ショット)押しっぱで...

さらに矢印キーを2つ~3つぐらい同時押ししてる状態だと...

Xキーが反応しない印象だったんですよね・・・。

 

で、この原因はどうやら仕様(?)らしく...

Nキーロールオーバーのやつじゃないと...

あれだけの同時押しが効かないらしいんですよ...(;_;)

 

...

 

というわけで。

f:id:Yusagi_TourerV:20220219190634j:plain

バッファローのBSKBCG305BKという....

amazonで2260円で売ってる安いキーボード買ってみました。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220219190620j:plain

選んだ理由はもちろんこれ。

この同時押しが効くのが決め手でしたw

 

....

 

で。

実際試したんですが...

値段の割に、そこそこしっかり同時認識できてるみたいですね。

 

東方とかだと前より喰らいボムとか決まるようになったw

めっちゃいろいろ同時押ししてても...

しっかりXキーが認識してくれるようになったので...

すこしやりやすくなった感がなくもないw

 

他にも車のゲームで...

下矢印(ブレーキ)+右矢印or左矢印(ステア)...

Wキー(サイドブレーキに割当てしてる)...

そしてShift(クラッチ)+Qキー(シフトダウン)...

というようなコーナーに突っ込むようなときに...

これらのキーをほぼすべて同時押ししてるときは....

よくクラッチかシフトダウンキーかが反応せずに...

シフトダウンできね~ってのが割とあったんですが....

それもほぼ無くなった感じ・・・。

 

....

 

タイピング感は...

キーのうちやすさ、思ったよりもいい感じかもしれません。

キーのブロックの高さ(?)が高くて....

ストローク多くてイマイチかな~と思っていたんですが...

思ったよりボタンの反応が良くて打ちやすい・・・。

 

あとタイピング音がカチャカチャするので...

ゲーミングキーボードっぽいあのカチャカチャ音が聞けて楽しい(^_^;)

 

....

 

とまぁ、こんな感じで安いキーボードだったんですが...

割といい感じじゃないかな~という...

使ってから1週間半ぐらいの人の感想でした。

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。