ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

27インチフォーク→26インチフォークに換装したかったけど、コラムのネジ山の長さが足りなかった。やっちまった・・・。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com700cママチャリ組んでから、ずっと思ってたけど...

やっぱり両方ロングアーチのデュアルピポッドキャリパーだとブレーキよええ...。

(テクトロの800Aに、片方はアルテグラのシュー、もう片方はティアグラのシュー)

 

前もっとマシだったと思うんだけど、夏に外でずっと放置してたせいか...

シューが硬化しちゃったのか、前より効きが悪化してるような気が....

(他のBruno号とかがブレーキよく効くからそう感じるようになっただけかも?)

 

うーん・・・。

フロントだけでもロード用の短いアームのキャリパー入れたらだいぶ変わるんだが...

 

・・・フォーク、換装するか・・・。

 

って思って...

26インチのママチャリ用のフォーク買ってきた。

送料込み1700円ぐらいだったんで、最悪失敗してもいいかって感じで購入。

 

...

 

なんで26インチフォークなんだって思うかもですが...

26インチフォークだと、700cのホイールを入れたときにちょうどロード用の...

キャリパーのアームの長さにだいたい合うらしいんですよ。

 

で。

この画像が27インチに700c入れてる状態で、こんな感じで遠いので...

(27インチのほうが、700cよりリムの直径が大きいのでね)

超ロングアーチのテクトロ800Aでもだいぶシューを下げる形になるんです。

 

で、これだと効きが...ね...ブレーキ自体たわむし。弱いんですわ・・・。

(特にBruno号とかニシキ号乗った後だとなおさら弱く感じる)

 

...

 

で。

 

実際、長さも似たようなやつ買ったしいけるかなと思ったけど...

あ~...コラムなげえ...。しかもネジ切ってる長さが短い~・・・。

 

これは...やっちまいましたね!(・_・;)

 

...

 

で。

ここのフォークのコラムのネジ山を切る工具ってあるんですよ。

安いやつで、ダイス自体が2500円ぐらいで、ダイスのハンドルも2500円ぐらい。

 

...え?5000円かかるじゃん?もう1~2本ぐらい違うフォーク試せるじゃん・・・。

 

ていうか...もう一個、違う一台を復活させる案が実行できるよ...その金額・・・。

(実は、その案はずっと頭にあって微妙にずっとやってみたかった)

 

...

 

はい。

 

これで26インチフォーク換装の道は消えました。

工具買う案もここで消えました。

 

....ということで....

 

もうすでにこの記事書いてる(27日の朝4時半....)段階で、だいぶ作業進んでて...

残りブレーキレバーとシフトワイヤー配線するだけになってるんですが...

結局このあと、違うもう一台を復活させる案で行きました。

 

お楽しみに。

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。