ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

カンチブレーキから、PromaxのMX-85というミニVブレーキに換装した。(Bruno Tour 700c)

どうも。

 

自分のBruno Tour 700c って、買った時点でフォーク曲がってて...

フォーク換装してる関係上、フロントがキャリパーでリアがカンチ。

 

で、このカンチもキャリパーも引くブレーキレバーは...

サンツアー XC LTDという、カンチ用レバー。(おそらく古いMTBのやつ)

...

 

リアのカンチブレーキもそこそこ効いてるっちゃ効いてるんですが...

 

晴れのときには、前のティアグラに全然ブレーキパワーで負けちゃってる。

雨のときには、前のティアグラの効きがゴミになるんで、相対的にカンチのほうが上。

 

こんな感じになるんですよ。

 

...

 

で、雨のときを考えたときにフロントはもうどうしようもないとして...

 

リアはミニVにすればブレーキパワーの強化ができるんじゃないのか?と。

リアブレーキが強化できれば、晴れの峠の下りもより鋭い突っ込みができるし...。

 

そういうことで・・・。

中古・新品問わず安いミニVを探した結果...

新品のPROMAXのMV-85という1700円ぐらいのやつを見つけて...

買ってしまったわけですよw

 

このブレーキ、レビューというか口コミが全然ないんで不安だったんですが...

やすかったので、自分が人柱になるつもりで買ってみました(^_^;)

 

...

 

中身はこんな感じ。Vブレーキバナナとか台座のボルトとかも付属。

ミニVブレーキだけあって、アーム長がすごく短い。(これは85mmしかないw)

 

...

 

カンチからミニVへの交換はワイヤー交換もほぼ必須・・・かな。

(長めにワイヤー切ってれば別だけど、たいていカンチ受けが上にあるし無理かな)

 

サクッと交換して・・・。

リアブレーキをカンチから、ミニVブレーキに交換完了!

見た目もカンチよりちょっとスッキリしたかな?

 

色自体はカンチのときと同じ銀色を選択したので...

見た目に大きく変化した印象はないような気もしますが...(^_^;)

 

...

 

28cのスリック(厳密には溝あるけど)なので、タイヤの隙間は問題なし。

 

またがってブレーキかけた段階からわかる、ブレーキパワーの違い・・・。

段違いに、カンチよりミニVブレーキのほうがよく効きます・・・(;・∀・)

(当たり前だけどね....w)

 

そして少しだけ試走して走らせてもわかる、このミニVの効き。

アホほど効いてます、マジで...。カンチが冗談だと思えるほどよく効きますよこれw

 

今までは晴れの日だと、ティアグラキャリパー+R55C3(アルテシュー)のフロントが...

圧倒的な強い効きを見せてたんですよ(雨は・・・ゴミですが....)

でもリアがミニVになって、リアのほうがフロントよりさらによく効く印象にw

 

なんじゃこりゃ...ディスクを除けばリムブレーキの中ではVブレーキって...

ほぼ最強の効きを見せる(雨の日でもほぼ制動力の低下を感じないぐらいには...)

そんな感じなんですが、やっぱりいいですねこれ・・・。

ディスク車持ってない俺にとっては、Vブレーキが一番いいですわw

 

・・・ただし、自分の調整が悪いのかなんなのか....

ブレーキ鳴きが強烈で、ママチャリのドラムブレーキよりうるさく鳴きましたorz

(多分シューとかで変わると思うけど...)

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。