どうも。
自分のBruno Tour 700c って、買った時点でフォーク曲がってて...
フォーク換装してる関係上、フロントがキャリパーでリアがカンチ。
で、このカンチもキャリパーも引くブレーキレバーは...
サンツアー XC LTDという、カンチ用レバー。(おそらく古いMTBのやつ)
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リアのカンチブレーキもそこそこ効いてるっちゃ効いてるんですが...
晴れのときには、前のティアグラに全然ブレーキパワーで負けちゃってる。
雨のときには、前のティアグラの効きがゴミになるんで、相対的にカンチのほうが上。
こんな感じになるんですよ。
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で、雨のときを考えたときにフロントはもうどうしようもないとして...
リアはミニVにすればブレーキパワーの強化ができるんじゃないのか?と。
リアブレーキが強化できれば、晴れの峠の下りもより鋭い突っ込みができるし...。
そういうことで・・・。
中古・新品問わず安いミニVを探した結果...
新品のPROMAXのMV-85という1700円ぐらいのやつを見つけて...
買ってしまったわけですよw
このブレーキ、レビューというか口コミが全然ないんで不安だったんですが...
やすかったので、自分が人柱になるつもりで買ってみました(^_^;)
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中身はこんな感じ。Vブレーキバナナとか台座のボルトとかも付属。
ミニVブレーキだけあって、アーム長がすごく短い。(これは85mmしかないw)
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カンチからミニVへの交換はワイヤー交換もほぼ必須・・・かな。
(長めにワイヤー切ってれば別だけど、たいていカンチ受けが上にあるし無理かな)
サクッと交換して・・・。
リアブレーキをカンチから、ミニVブレーキに交換完了!
見た目もカンチよりちょっとスッキリしたかな?
色自体はカンチのときと同じ銀色を選択したので...
見た目に大きく変化した印象はないような気もしますが...(^_^;)
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28cのスリック(厳密には溝あるけど)なので、タイヤの隙間は問題なし。
またがってブレーキかけた段階からわかる、ブレーキパワーの違い・・・。
段違いに、カンチよりミニVブレーキのほうがよく効きます・・・(;・∀・)
(当たり前だけどね....w)
そして少しだけ試走して走らせてもわかる、このミニVの効き。
アホほど効いてます、マジで...。カンチが冗談だと思えるほどよく効きますよこれw
今までは晴れの日だと、ティアグラキャリパー+R55C3(アルテシュー)のフロントが...
圧倒的な強い効きを見せてたんですよ(雨は・・・ゴミですが....)
でもリアがミニVになって、リアのほうがフロントよりさらによく効く印象にw
なんじゃこりゃ...ディスクを除けばリムブレーキの中ではVブレーキって...
ほぼ最強の効きを見せる(雨の日でもほぼ制動力の低下を感じないぐらいには...)
そんな感じなんですが、やっぱりいいですねこれ・・・。
ディスク車持ってない俺にとっては、Vブレーキが一番いいですわw
・・・ただし、自分の調整が悪いのかなんなのか....
ブレーキ鳴きが強烈で、ママチャリのドラムブレーキよりうるさく鳴きましたorz
(多分シューとかで変わると思うけど...)
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以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。