ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

カンチブレーキのブレーキシューを交換したらうまくセッティングできなくなったのでチドリまで交換しました(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com今回は、このSCOTT号のブレーキの話です。

カンチブレーキに換装したものの、ブレーキシューがなく...

手持ちで余ってたシマノのS65TというV用シューをつけてて...

これがあんまり効かないし、リムの摩耗も心配なので....

 

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ニシキ号につけていた、BBBのBBS-16Tを新たに買って装着....

したかったんですが、したらこんなんに。

 

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シューが分厚いせいで、うまく調整できず....

リムとシューの隙間がほぼ0なのに....

ブレーキレバーの握りしろが結構あるという良くない感じに。

 

....

 

これの原因は写真に写ってるシマノのチドリかな...と。

これ、長さが決まっちゃってるので調整があまり効かず....

シューもリムも分厚くなったこの仕様だと厳しい・・・。

 

....

 

そんなわけで、買ってきました。

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ヤフオクで650円で売ってたチドリ。

 

ちなみにチドリワイヤーは買ってませんw

というのも....

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このカンチブレーキのチドリワイヤーは....

普通のブレーキワイヤーのタイコとほぼ同じ大きさ・形で...

家に余ってる、短すぎて使い物にならなくなったブレーキワイヤーが...

流用できるんじゃないかということで・・・。

 

....

 

で、リアは....

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普通にセッティングできました。

ちなみにハンドル全切りすると、ブレーキが引っ張られるのが...

前から薄々感じていたので、この作業のついでに...

ハンドルからフレームのアウター受けまでの間のアウターを...

少しだけ長いやつに交換してあります。

 

....

 

続いてフロントですが....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

このときに作った、即席のアウター受け。

これ、金具が短すぎておそらくチドリを交換すると...

当たっちゃうので、長いやつに変えないといけないんですよね。

 

で、元々微妙に強度が足りないのか、結構たわんでいたので....

いい素材がないか、家の中でいろいろ探していたんですが...

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こんないい金具を見つけちゃいました。

 

これがなにかというと...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに切った、カゴのステーの残骸部分(^_^;)

輪っか部分(フォークのネジ山に入れる部分)は切って...

ニシキのヘッドパーツのスペーサーとして入ってますが...

ステー部分はずっと放置してあったんですよねw

 

で、この金具はカゴのステーだけあって...

めっちゃ丈夫なので、長さもたわむ問題も一気に解決できそうで...

これを使おうということで・・・。

 

しかもよく見たら加工も....

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この穴だけリーマーで少しだけ拡張すればいけるという...。

 

....

 

で、この新しいアウター受けとチドリを取り付けたのがこれ。

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見た目は結構大変なことになってますが....

チドリからアウター受けの距離が広がったことで...

クイックリリースも使いやすくなったし....

(このチドリなら別にあんまり広くなくてもいけるけどw)

たわみもかなり減ったみたいで、フルブレーキングしても...

金具のたわみがかなり減った感じになりました。

 

....

 

これでほんの少しだけ試走したんですが....

しっかりブレーキは動いてるし、効きもそんな悪くないし。

握りしろが変だったのもしっかり解決したし....

とりあえずこれでいいんじゃないのかなという感じ。

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。