ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

11-40T(8速)のワイドレンジのスプロケがどうしても慣れない!...ので、スプロケを交換して、ついでにクランクもサンツアーのXC PRO MDに交換しました。

どうも~。

 

ヤフオクで買った、ボロボロで満身創痍だったBruno Tour 700c を...

今年の4月にほぼ一から組み直したんですが・・・。

 

その時に、クランクはスギノのXD2(トリプル)をベースとして...

PCD110の部分には39T、PCD74の部分には26Tを装着したダブル仕様で...。

 

スプロケはローギアの低いギア比を確保するのを目的に...

11-40Tのスプロケ、しかも8速を選択したんですよ・・・。

 

で。

 

この11-40Tのスプロケ、中華で2200円ぐらいのすごい安いやつなんですが。

ギア比がですね・・・。

11-13-16-20-24-28-34-40Tという、結構ギア比が飛んでいる構成なんです。

 

平地のときに常用していたのは、クランク側がアウター39Tのときに...

16Tとか20Tだったんですが・・・。

 

16Tだと重いな~、と思ってシフトダウンすると今度は軽すぎるorz

 

逆に、快調に飛ばしてて16Tだとちょっと軽いな~ってときにシフトアップすると...

うわっ!ギア重てえ!なんじゃこりゃ!っていう・・・。

 

...

 

要は、平地で常用するあたりのギア比が飛びすぎてるんですよ。

これ、もう組んでから900kmぐらい走ってて未だにストレスで・・・。

まったく慣れないというか、何回乗ってもどうにかしたいと思ってたんですよw

 

でもせっかくこれで組んだしな~、お金もったいねえな~と。

どうしたら安くできるか、ギア比計算していろいろ考えてたんですが。

 

トリプルのクランクと、11-34Tのスプロケを組み合わせればいいじゃん!w

となりまして。

 

手持ちの42-32-22Tとかのクランクを使えば、ローギア側も低くていいし...

シマノの11-34T(HG31)だと...

11-13-15-17-20-23-26-34Tという、中華ワイドレンジスプロケに比べれば...

はるかにギア比が詰まっているセッティングにできるんですよね。

しかもそのスプロケも1900円程度と、そんな高くないし・・・。

 

...

 

そんなわけで、実際にやってみることにしました。

 

使おうと思っていたクランクは...

SCOTTのMTBに付いていた、DEORE LX(M563)。

これ、42-32-22Tで、ちょうどいいな・・・と。

 

で、アウターとミドルギアが減り気味だったんで...

流用が効きそうな、チェーンリングの同じPCD94のSTXも...

ヤフオクで2000円以下で落として準備してたんですよw

ちなみにクランク長が175mmと、俺の身長だと長過ぎるんで...

完全にチェーンリングが目的でした。(デザインカッコいいのでもったいないけどね)

 

で。

このチェーンリングを移植しようとしていた...

DEORE LXをふと見てみたら・・・ですね。

え?こっちも...クランク175mmじゃん・・・(´;ω;`)

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comSCOTT号、今は解体してフレームだけになってますが...

このとき、普通に違和感なく乗っていたんですが・・・(;´Д`)

175mmと知らずに乗ってて、違和感なかったんでずっと170mmかと思ってましたorz

 

...

 

どうするか・・・。

ビンディング装着したBruno号だと、クランク長が175mmだと長すぎて...

膝がやられそうな気がしてきた・・・。

 

・・・。

 

新しくクランク買うのもなぁ・・・。

今月いろいろ買ってて節約したいしな・・・。

 

あのクランク...そういや170mmだし勿体ないけど使うか・・・?

そう・・・引っ張り出したのは...

サンツアー XC PRO MD。

 

ギア比構成は、42-32-20T(!?)という、驚異の構成。

インナーギアのPCDが56だから実現できる20Tのチェーンリングなんですねこれ。

 

ちなみにこのクランクは、ヤフオクで1万とかで取引されてる高級品・・・。

サンツアー自体の会社が倒産してもうすでになくなっちゃったこととか....

かなり古いものでレアで値段がついていること・・・。

XC PRO MDは、サンツアーのMTBコンポだと最上位(だったはず)で...

シマノでいえばXTRぐらいのレベルなんで、それも高い値段になる原因かなと。

 

こんなええクランク、なんで持ってるねん~って感じなんですが...

ニシキのMTBを買ったときに装着されてたやつなんで...

ニシキ号は違うクランクに換装したことで、ずっと部品箱に保管してたんです。

 

あまりにレアなんで、いつか売ろうかとも思えないぐらいなんですが...。

使わずに永遠に部品箱で放置もあまりに勿体ないですし・・・。

 

問題のチェーンリングはアウターとミドルはPCDが94なんで、...

手持ちのLXとか、さっきのSTXのが流用効きますし・・・。

(ただしSTXのミドルチェーンリングはちょっと加工が必要だと思うけど)

 

インナーは...PCDが56と、こっちは探すのがめっちゃ大変ですが...

インナーって長いorきつい登りとかでしか使わないだろうし、まぁいいかと・・・。

またヤフオクで見つけたら買っておかないと・・・ですがw

 

...ちなみにさっきのLXのインナーはPCDが58で...

まだこっちはヤフオクでちょくちょく見ます(;´∀`)

 

....

 

そして、それに組み合わせるのは...

1900円ぐらいで売ってる、HG31の11-34Tのスプロケ

8速も9速も、11-34Tの場合は平地で使うあたりのギア構成は全く同じなんで...

お財布と相談して、9速にせずに8速にしておきましたw

 

実は、さっきも言った通り...

最初はLXのクランクを使う予定だったんで...

インナーが22Tの想定で、11-34Tのスプロケにしたんです。

 

これによって、前26T×後40Tのときとほぼ同じ、最小ギア比0.64が得られる...

という、予定だったわけですが・・・。

 

さっき紹介したXC PRO MDのインナーは22Tではなく、20T。

え?最小ギア比が・・・20T×34T・・・?0.58・・・?(^_^;)

こんな下げるつもりなかったんだけどな・・・・。

これならマジで俺でも和泉葛城山とか登れるかもしれんわ・・・。って感じw

 

まぁでも、このクランクが使えなくなったときを考えて...

インナーが24Tとか26Tになったときでも...

ある程度のローギアードが確保できるように、と34Tのスプロケにしたのもあります。

 

...

 

ということで、Bruno号の駆動系を分解。

 

スプロケの最大が34Tになったことで、ディレイラーハンガーの延長は外しました。

 

....

 

そしたら、あとは新しいスプロケをホイールに取り付けて・・・。

サンツアーのクランクを取り付け、ペダルも取り付けて・・・。

チェーン長は現物合わせでチェーンテンション見ながら決めて・・・。

 

スプロケ換装と、それに伴うクランク換装が出来ました!

 

見た目、めっちゃよくなった・・・!

スギノのXD2もクラシカルな5本アームのデザインですごい好きだったんですが...

サンツアー XC PRO MDのクランクはさらにカッコよくてヤバいw

 

めっちゃ似合ってて、かっこよすぎますよこれ・・・。

あとスプロケが小さくなったのと、クランクが少し大きくなったんで...

バランスがよくなって、さらにカッコよくなった感じがしますw

 

...

 

駆動系は変な組み合わせになってますが...

クランクがサンツアー XC PRO MD、フロントディレイラーはM571のLX。

動かすシフターは、初代105のフリクション

 

この年代もコンポのグレードも、挙げ句の果てにはメーカーまで混合という...

すごいカオスな組み合わせですが、問題なく作動してますw

(シフターがフリクションなんで、どうにでもなるw)

 

リア周りは、スプロケがHG31でグレードはアルタスになるらしいんで...

ディレイラーがM310の同じくアルタスなので、ここらへんは...

かなり統一感のある組み合わせになってるかなと思いますw

動かしているシフターは、同じく初代105でフリクションモードで運用してますw

 

駆動系を構成する変速機と、クランク、スプロケはすべてMTB系ですが...

シフターのみ、ロードバイク系の105となっているのがなかなか面白いかなw

(あっ、ペダルもA530なんでティアグラだからロード系か・・・)

 

...

 

めちゃくちゃいい仕様になったのはいいんですが・・・。

 

一つだけ問題があって・・・。

 

サンツアーのクランクがレア&高価なんで、盗難される確率が上がっちゃった・・・。

足車としても乗ってるのに、グレードが上がり過ぎなんですよね・・・。

 

ブレーキレバーは、サンツアーのXC LTD(カンチ用)←これも結構レア・・・。

ブレーキはフロントはティアグラ(4600系だっけ)。

 

シフターは初代105のWレバー・・・。

リアホイールはシマノRS100だし・・・。

クランクもこれでサンツアーのXC PRO MDになっちゃったし。

 

たまたま安く手に入れたビンテージパーツばっかりになってて....

気がついたら部品だけは結構価値のある車体になってしまってるんですよね・・・orz

 

...

 

今行ってるバイト先は比較的盗難されにくいと思うんですが...

なんか不安になってきたなこれ・・・。と、今書いてておもってるんで...

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

この700cママチャリ、絶賛車庫で放置中だし部品もだいぶ入れ替えられてて...

埃被っててまぁまぁひでえ状態なんで、これにちょっと手を加えて...

まともなコミューターバイクというか、足車へしようかなと。

(といってもほとんどお金はかけないと思います、多分・・・)

 

駅前に止めるためだけの、そもそも盗難すらされないだろうけど...

仮にどうなってしまってもいいような、ドリフトミサイルみたいな扱いから....

普通の俺の足車としての位に昇級させようかなと・・・。

 

とりあえず荷台ついてない(27インチのママチャリに取り付けたんで・・・)

んで、26インチの荷台流用、そのために鉄板を切り出してワンオフで...

前にオフセットする金具を自作したりしないとぁと・・・。

 

まぁ当面は、この超高級車となってしまったBruno号でバイト行きますが・・・。

(ママチャリのほうもいろいろ仕様は考えて練ろうと思うので・・・)

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。