ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

SCOTT COMP RACINGを再び組む・・・。③ 完成。...ニシキ号とクランク入れ替えました(^_^;)

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comいよいよ最後の駆動系というか、なんというか。

 

...

 

アウターを32Tにするか36Tにするか迷って、32Tにしたんですが...

どのみちにしても、フロントディレイラーが下げきれない関係上...。

バッシュガードが欲しいよなぁ~(変速時に外にチェーンが落ちやすいし)

 

ということで。

中華の1500円ぐらいのバッシュガードをアマゾンで購入。

 

....

 

これでクランク周りは...

FSAのPCDBCD)104のクランク+RACE FACEの32T&22T。

そしてペダルがBruno号に元々ついてた三ヶ島のプロムナード。

トゥークリップはなんだっけ忘れた、安いやつですが金属製。

 

しかし。

このバッシュガード、ちょっと薄すぎて...

リアを8速(トップギア)に入れると、チェーンがバッシュガードと干渉orz

 

そこで、昔作った加工したM10のワッシャーを...

クランクアームとバッシュガードの間に入れることで、干渉を解決w

 

...

 

シフター類は、前も説明したかもですが...

フロントはシマノのバンド式WレバーのSY20。

 

リアは...

この中華のフリクションのサムシフター(結局位置もこのまま)

 

...

 

あとはこれで完成・・・・ではないんですよ。

お気づきでしょうか?

クランク周り、ちょっとこのSCOTT号にはかっこよすぎるんじゃ・・・と...(^_^;)

 

...

 

うーん・・・。

 

ニシキ号、クランクがダサくて悩んでたんですが....

ふとこのクランクをつけてみようということで・・・。

ああ・・・・こっちのほうが断然いいや・・・\(^o^)/

 

これでニシキ号のクランクは38-22Tから、32-22Tに。

平地はほぼトップギアでしょうけど、軽い登りやダートの平地などの...

38Tじゃちょっと重いかな~...と思うところにはピッタリ合うかなと。

 

ワイドレンジスプロケじゃなくなって、11-34Tの8速になったのもあって...

ちょっとチェーンリングを小さくしたほうがいいかなと思ってたんでね...。

 

...

 

そしてニシキ号につけてたProwheelのクランクを...

SCOTT号に移植。(歯は38Tから36Tになんとなく交換しておきました)

SCOTT号のほうがフレームが大きい...というかシートチューブが長いおかげか...

無駄にデカく見た目が見える、Prowheelのクランクでも結構マシに見えるという。

 

ちなみに、自作バッシュガード。

yusagi-tourerv.hatenablog.comこれ記事にしわすれてたんですが、自分で48Tのアルミの歯を切った自作ガードを....

120番のサンドペーパーで足付けして、適当な缶スプレーで塗装してました(^_^;)

アルミに適当なラッカーなんで、耐久度は微妙そうですがまぁ...いいかな...。

 

でも黒くなったらだいぶ見た目、マシになりましたよ本当に・・・。(個人の感想ry

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。

 

・・・あれ?そういやニシキ号にまたホイール戻してね?

撮影のため?って思うかもですが、本当に戻したままですorz

 

SCOTT号、組んだのに乗らない疑惑・・・w

....タイヤの空気抜いて、ニシキ号からホイール外してSCOTT号に取り付けて....

もう一回空気入れ直せば乗れるけどね・・・・。

 

まぁほら...SCOTT号は予備バイクというかスペアバイクだから・・・(焦)