ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG でお買い物へ。平地を走ってるとワイドレンジのスプロケの欠点に気がつく...(;´Д`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

最近買った....

yusagi-tourerv.hatenablog.comこれの錆落としと、塗装の剥離のために....

カップワイヤーブラシを前にアマゾンで中華のを買ったんですが...

届いたらとんでもなくしょぼいわ、3種類入ってるって...

書いてたのに届いたら1種類だけがいっぱい入ってるわで....

あまり役にたたなさそうだったので....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20211206210206j:plain

安くて、まともなカップワイヤーブラシが売ってる....

アストロに行って来ました(;´∀`)

 

閉店まで1時間半ぐらいしかない状態で家出たんですが...

1時間ぐらいかかるかと思ったら30分ぐらいでついちゃうという...。

かなり急いだのですが、想像より早かったw

 

....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20211206210135j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20211206210142j:plain

写真に写ってるワイヤーブラシがアストロで買ったやつ。

真鍮のやつにしようと思ったんですが、高かったので....

安いスチールのほうのワイヤーブラシに。

まぁこっちのほうが錆落としにも使えるからいいかなと...。

塗装の剥離にはちょっと強すぎる気もしますが(^_^;)

 

帰りのついでにコーナンも寄って...

Brunoのフレームの錆落としでだいぶ使って...

家に残りがほぼ残ってない120番のサンドペーパーと...

錆びたチェーンリングとかの部品をサビ落として塗り直す用で...

198円のやっすい黒いスプレーも買っておきました。

これで錆びた部品とかも再利用しやすくなりました(;´∀`)

 

....

 

んで、ワイドレンジのスプロケ

11-36Tの9速という、結構ワイドレンジ仕様ですが....

42Tのアウターギアが使いやすくなったのは大きいと思います。

チェーンの長さの関係でローギアの3速からトップギアの9速の...

合計6速分しか42Tに入ってるときは使えないんですが、それでも十分。

発進用ギアが平地だとだいたい4速とかなのでw

 

今までの12-29Tのときはミドルギアの32Tで走ってたんですが...

今のワイドレンジスプロケだと平地だとギア比が軽くなりすぎて...

ちょっと使いにくくなったかも?

(まぁこれは走るペース落とせば問題ないと思いますが)

 

12-29Tがついてるときよりも発進~加速のギア比が下がって...

かなり42Tも実用的になったのはよかったんですが...

 

平地の巡航中のギア比の離れ方が辛いorz

速度が乗って、一定の速度で走ってるとき...。

 

うん、速度上がってきた....めっちゃケイデンス高いな~....

↓(ここでシフトアップする)

....えらいケイデンス下がったなぁ....。

↓(やっぱりシフトダウン)

うーん....間のギアがほしい...。

 

こうなっちゃうんですよね...。

飛ばしてないときは感じなかったんですが....

今日みたいに飛ばして走ってると結構気になりました。

 

まぁいつもの林道とかトレイル行くときみたいに...

行きも帰りもゆったり巡航してるときは軽いギアで適当に...

ゆっくり走ってるだけなので(体力温存のため)...

そういうときは別に大丈夫なんですけどね。

 

わかりきってた欠点に今更気がついたという話でした。

登り・下り・加速&減速が多いと、かなり有能ですが...

ずっと平坦、結構ずっと一定で走ってるとなると微妙ですね。

 

まぁ走るペースをちょうどいいギア比に合わせて...

速度を落として走ればいいので長距離走るときは...

ほとんど問題にはならないと思いましたが...。

 

...

 

おまけ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211206210148j:plain

帰りにいい感じで撮れた写真w

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。