どうも皆様、ゆ~さぎです。
最近買った....
yusagi-tourerv.hatenablog.comこれの錆落としと、塗装の剥離のために....
カップワイヤーブラシを前にアマゾンで中華のを買ったんですが...
届いたらとんでもなくしょぼいわ、3種類入ってるって...
書いてたのに届いたら1種類だけがいっぱい入ってるわで....
あまり役にたたなさそうだったので....
安くて、まともなカップワイヤーブラシが売ってる....
アストロに行って来ました(;´∀`)
閉店まで1時間半ぐらいしかない状態で家出たんですが...
1時間ぐらいかかるかと思ったら30分ぐらいでついちゃうという...。
かなり急いだのですが、想像より早かったw
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写真に写ってるワイヤーブラシがアストロで買ったやつ。
真鍮のやつにしようと思ったんですが、高かったので....
安いスチールのほうのワイヤーブラシに。
まぁこっちのほうが錆落としにも使えるからいいかなと...。
塗装の剥離にはちょっと強すぎる気もしますが(^_^;)
帰りのついでにコーナンも寄って...
Brunoのフレームの錆落としでだいぶ使って...
家に残りがほぼ残ってない120番のサンドペーパーと...
錆びたチェーンリングとかの部品をサビ落として塗り直す用で...
198円のやっすい黒いスプレーも買っておきました。
これで錆びた部品とかも再利用しやすくなりました(;´∀`)
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んで、ワイドレンジのスプロケ。
11-36Tの9速という、結構ワイドレンジ仕様ですが....
42Tのアウターギアが使いやすくなったのは大きいと思います。
チェーンの長さの関係でローギアの3速からトップギアの9速の...
合計6速分しか42Tに入ってるときは使えないんですが、それでも十分。
発進用ギアが平地だとだいたい4速とかなのでw
今までの12-29Tのときはミドルギアの32Tで走ってたんですが...
今のワイドレンジスプロケだと平地だとギア比が軽くなりすぎて...
ちょっと使いにくくなったかも?
(まぁこれは走るペース落とせば問題ないと思いますが)
12-29Tがついてるときよりも発進~加速のギア比が下がって...
かなり42Tも実用的になったのはよかったんですが...
平地の巡航中のギア比の離れ方が辛いorz
速度が乗って、一定の速度で走ってるとき...。
うん、速度上がってきた....めっちゃケイデンス高いな~....
↓(ここでシフトアップする)
....えらいケイデンス下がったなぁ....。
↓(やっぱりシフトダウン)
うーん....間のギアがほしい...。
こうなっちゃうんですよね...。
飛ばしてないときは感じなかったんですが....
今日みたいに飛ばして走ってると結構気になりました。
まぁいつもの林道とかトレイル行くときみたいに...
行きも帰りもゆったり巡航してるときは軽いギアで適当に...
ゆっくり走ってるだけなので(体力温存のため)...
そういうときは別に大丈夫なんですけどね。
わかりきってた欠点に今更気がついたという話でした。
登り・下り・加速&減速が多いと、かなり有能ですが...
ずっと平坦、結構ずっと一定で走ってるとなると微妙ですね。
まぁ走るペースをちょうどいいギア比に合わせて...
速度を落として走ればいいので長距離走るときは...
ほとんど問題にはならないと思いましたが...。
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おまけ。
帰りにいい感じで撮れた写真w
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。