ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

結局バイトの通勤車は2980円ママチャリを使うことに!...そしてママチャリでバイト終わりに堺周辺を走り回る(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

最近こんな記事を書いてたんですが...

yusagi-tourerv.hatenablog.comふと思い出したことがあってですね....

 

26インチのMTBリムブレーキ対応のリムって...

もう新品はほぼ絶滅してるし中古でもあんまりないよな....(^_^;)

 

んで、リムブレーキってちょっとずつですがリムも減るんですよね。

ディスクブレーキで言えばローター側も減るみたいな感じで。

いくらでもリムが転がってた時代ならガンガン使ってもいいんですが...

もうヤフオクでも26インチのリムブレーキ対応ホイールって...

結構いい値段するんですよね....orz

 

最近はそのためにまだなんとか安いうちにスペアホイールを...

手に入れようとずっとヤフオク見たりしてるわけですが....

現状、リムが勿体なくてバイトに行くために使えない(;´∀`)

 

MTBは冬~春の初めぐらいの山遊び用として買ったのですが...

本当に林道とかトレイル行く、そのためのツーリング以外の目的では....

リムがあまりに勿体なくてもう乗れません(^_^;)

 

....

 

逆に言えばリム以外はどうにでもなるんですよね。

BBも四角軸が無くなれば現行の中空BB+クランクに。

チェーンもスプロケディレイラーもまぁ9速なのでいくらでもあるw

ハブは...ハブも若干問題ですが、これは手持ちの...

FUJI PALETTE・MARIN CORTE MADERAのクロスバイクハブが...

前100mm、後135mmのMTB規格なので組み替えれば大丈夫w

シートポストが変な径なので、これはちょっと問題ですが....

まぁ中古も含めると無くはないっぽいので...。

フォークもオーバーサイズのスレッドですがこれは最悪....

オーバーサイズでスレッドレスのヘッドセットに打ち替えと...

フォーク交換でどうにかなるはずなので...。

シフター・Vブレーキ関係もまぁどうにでもなりますしねw

本当にリムだけが問題みたいな感じでしょうかね...。

 

....

 

とまぁそんなわけで長くなってしまいましたが...

結局これからもバイトは2980円ママチャリで行くことにしましたw

まぁ元メイン車なので、愛着もあるし(;´∀`)

 

んでこの前のバイトは本当にママチャリで行ったんですが....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

yusagi-tourerv.hatenablog.comせっかくグリップも硬いスポンジのやつに変えたし...

チェーンも手持ちのあんまり使ってないやつと交換したし...

もうちょい乗りたいよな~ってことで....

 

一旦帰宅して、着替えてトイレ行ってプロテイン飲んで....

また出発(;´∀`)

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015849j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015836j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015829j:plain

まずは....この写真は中百舌鳥だったかな?w

途中走ったことない道も走って楽しみつつ....快調に飛ばして来ました。

 

ちなみに新しいグリップは...

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015843j:plain

こんな感じで、若干エルゴグリップっぽい感じ。

あとステムの高さも少しバイト先で下げました(^_^;)

多分ですがこの前のポジション見直しでサドルをまぁまぁ下げたせいで...

ハンドルが高いままになっちゃってたんですよね。

結構低めですがちょうどいい感じかな?

サドルとハンドルの落差もあんまりないのでしんどくないのかも。

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015822j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015816j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015759j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015753j:plain

中百舌鳥から一気に堺東まで来ました。

やっぱりここらへんの都会感はいいですねぇ....。

ママチャリもこの風景によく似合ってていい感じ。

 

 

んでいろいろ適当に走りつつ...

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015734j:plain

すげえでかい駅についた...と思ったら南海の堺駅でしたw

いつもは204号線(26号線)の海側から入って写真撮るので....

こっち側からは来たことなくて新鮮な感じでしたw

 

適当に写真取り終わった後も阪堺線沿いで走ったことのない...

道を適当にあてもなく走りつつ、堺の都会感を満喫。

 

 

そして鳳にも寄ってみたんですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015727j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210929015721j:plain

提灯が出てる...ということはだんじりやるんですかね?w

だんじり本体も倉庫から出して練習してましたし。

岸和田はだんじりやったけど、和泉とか泉大津は中止らしいので...

堺も中止なのかと思ってましたが、鳳はやる感じなんでしょうか(;´Д`)

 

見に行くか迷いますが、夜に行くと毎年そうだったんですが...

うまく自転車とだんじりを一緒に撮るのが難しいんですよね。

特にスマホだと....夜は画質がね....。

まぁ気分次第かな~見に行くか行かないかは...(^_^;)

 

...

 

この日はバイトの往復の距離も合わせると...

大体45kmぐらい走ったかな?まぁまぁ走ったかな?w

 

新しいグリップも素手でも触り心地いいし...

グローブしてても若干エルゴ形状なのがいい感じだし...

送料の埋め合わせで買った380円ぐらいのやつですが、めっちゃいいかも。

 

チェーン、変えてからやっぱり変速がスパッと入るような気がします。

シフターがフリクションなのですが、それでも分かるぐらいw

チェーン交換前と比べて、チェーン交換後は...

ギアがちゃんと入ってる時はしっかりした感じに。

ギアがしっかり入って無い時はガラガラ音鳴りするのと...

ペダルから伝わる違和感が大きくなった。

そんな感じもするんですよね。

伸びたチェーンだとそこらへんがかなり曖昧な感じだったのが...

そこそこいい状態のチェーンに交換したことで、ハッキリした感じに。

2%伸びたチェーンからいい状態のチェーンに交換すると...

思ったより変化が大きい気がしますw

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。