ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストでいつもの峠を走りに行ったら、下りでウサギと競争した...(;´Д`)

どうも。

 

記事にしてなかったんですが、ママチャリピストはいろいろ走ってない間に...

ちょくちょく調整したり交換したりしてて...

リアブレーキ(テクトロ800A)のシューを、シマノのR55C4から...

(今までは中古の4600ティアグラキャリパーについてたR55C4シューを使ってた)

よりリムへの攻撃性が低くて、雨でもよく効くクールストップに交換したり...

 

チェーンがだいぶたるんできてて、段差とかでかなり暴れるようになってたんで...

ようやくチェーンを張り直したりしてました。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comあとこのブレーキレバーの位置をいじってから初走行になります。

 

...

 

ということで、いつもの塔原の峠へ来ました。

走りたいとこが思いつかなかったんで、いつものワインディング(^o^;)

 

...

 

塔原の集落まで登って、奥水間のほうへ走り、いつもの秬谷への分岐を曲がり....

秬谷方面へ走ってたんですが....

 

下りを走ってて、ウサギが飛び出してきた!

と思ったら、ウサギが反対車線を並走してきた(;´∀`)

 

下りで45km/hぐらい出てたと思いますが、10秒ぐらいずっとウサギと...

並走するという、謎の状況に・・・。

並走したのち、ウサギさんは俺の前を横切ってどこかへ行ってしまいましたが...

まさかウサギと自転車で並走する日が来るとは・・・(^o^;)

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときも野ウサギを見たんですが、まさか普通の舗装した道で見るとはw

 

...

 

ウサギさんと戯れたりしつつ、そのまま雨山へピストを走らせ....

永楽ダムの周りを走ってから下って・・・

珍しく、外環をずっと走って帰宅。

 

...

 

走行距離は50kmほどで、獲得標高が570mでした。

 

そうそう、リアブレーキのシューをクールストップに変えて....

めちゃくちゃリアブレーキの効きが良くなりましたw

(結構簡単にリアのタイヤがロックしてくれるようになった)

 

クールストップのシューは1000円ぐらいなので、これで効き良くなって...

さらにリムへの攻撃性も低くなるんで、いいですね・・・。

 

今まで、滅多なことがない限りリアブレーキなんかそもそも使わなかったんですが...

高速域からの下りでのブレーキングとか、前ブレーキだけだとどうしても...

ふらついたりしてたんで(FF車の下りと似たような挙動ですね...)...

リアブレーキが強くなれば、前後ブレーキバランスが良くなるんで...

コーナーへ突っ込みやすくなって、下りも速度上げて攻めやすくなっていいかなと。

 

....

 

そうそう、ブレーキレバーの位置変えた感じですが...

下ハンからのブレーキングは...う~ん...あんまりよくわかんなかった(^_^;)

もっと派手に未舗装の林道の下りとか走んないとわかんないかな・・・。

ただ、下からブレーキを掛けやすくなった感じは若干感じるので、そこは◯かな。

 

ただ、ダンシングの感じとかは変わった。

ブラケットの角度が変わっちゃったんで、なんだか変な感じ。

前の上向きのほうが、ダンシングしやすい感じはしなくもない。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。