ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

SCOTT COMP RACINGのDEORE LXハブの玉押しの虫食いをヤスリで研磨して治してみた。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

実は、1100円でヤフオクで買ったSCOTTI COMP RACINGには....

 

未だに問題が一つだけ残ってました。

yusagi-tourerv.hatenablog.comそう、この玉押しの虫食い問題。

 

最近新しい部品を買おうと思って品番まで調べてたんですが....

 

手に入らないor流用するにしてもワッシャーとかかまさないとだめで...

 

しかも何気に全部揃えると高い!前後とも玉押しかじってるから買えない!

 

ならやることは一つ、気合で研磨です(^_^;)

 

...

 

まずは玉押しの虫食いがあまりにひどいフロントハブから。

 

分解する前にガタチェックしたら、なぜかまためっちゃガタが...。

 

虫食いの影響かMTBだから振動が強烈だったせいか...。

 

それはともかく分解してみると....

f:id:Yusagi_TourerV:20210609223036j:plain

意外なことに、片方の玉押しだけに虫食い。

 

しかもやっぱりめちゃくちゃ虫食いしてる。

 

だけど、もう片方は結構きれいで無事な感じ。

 

....

 

これを....

f:id:Yusagi_TourerV:20210609223022j:plain

ドリルチャックに挟んで....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20210609223006j:plain

棒ヤスリで研磨してたんですが、ヤスリ部分がほぼなくなってて....

 

意味をなさなかったので、事前に買ってた120番のペーパーを....

 

棒ヤスリに巻きつけて、ドリルを回転させて研磨。

 

結果...

f:id:Yusagi_TourerV:20210609222953j:plain

めちゃくちゃマシになった(^_^;)

 

まぁ若干傷は残ってますが、なんとかこれなら大丈夫ぐらいにはなりました。

 

あとはハブにグリスを追加して、シャフトをホイールに戻して調整して...

f:id:Yusagi_TourerV:20210609222942j:plain

なんとかフロントハブは修理完了。

 

片方のハブだけめちゃくちゃ傷んでるせいかわかりませんが、玉あたり調整が...

 

かなり大変で、片方のハブではガタはないけど、もう片方にはガタがめっちゃある。

 

こんな感じになってしまうので、かなり大変でした。

 

あとはめちゃくちゃ微妙なガタが出るとかね。

 

ともかく玉あたりの調整がめちゃくちゃシビアになってました。

 

....

 

次はリアハブに行きます。

 

こっちは分解する前にもガタチェックしたけど、ガタはなかったw

 

とりあえず分解してみて、こっちも片方の玉押しだけが虫食いしてる(^_^;)

f:id:Yusagi_TourerV:20210609222930j:plain

けど、フロントハブよりははるかにマシな状態。

 

これならすぐ終わるな~と思ってた矢先、なんと...

 

ドリルチャックが壊れた(#^ω^)

 

フロントハブのシャフト抜いた後に、このリアハブシャフト入れようとしたら...

 

ドリルチャック部分が開かない、しかも閉まりもしない(;´Д`)

 

だめだこりゃ....ってことで、完全に手作業で研磨することにorz

 

棒ヤスリに120番のペーパーを付けたやつで頑張って研磨して...

 

かなりマシな状態にすることができましたw

 

完全には虫食いの跡というかは消えなかったんですが...

 

まぁこれぐらいまでなら大丈夫かなというぐらいまで行けたので...。

 

まただいぶ先にオーバーホールするときに悪化してたら研磨しなおしますw

f:id:Yusagi_TourerV:20210609222917j:plain

リアハブにグリスをまた盛って、シャフトを戻して、玉押し調整して...

 

こっちの玉押し調整はすんなり終わりました、やっぱり虫食いが少ないからかな?

 

ついでで汚れまくってたスプロケもハブ調整時にはずしていたので掃除してから...

 

フリーボディに戻して、終わり。

 

....

 

実はずっと...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

このときから家で前後ともホイールを外していたので...

f:id:Yusagi_TourerV:20210609222903j:plain

久しぶりにちゃんと組み立ててみました。

 

この子も、調べてみると純正ではフルリジットMTBなんですが...

 

前オーナー?がマニトウのサスフォークに換装しててハードテイルMTBになってて...

 

しかも、そのマニトウのサスが完全に抜けきってて使い物にならず....

 

ヤフオクでリジットフォークを探すもアヘッドのはほぼなくて...

 

仕方なく、サスフォークで探して抜ける心配がなさそうな...

 

油圧とかエアサスではなく、バネのサスフォークっぽい...

 

SRサンツアーのフォークにまた自分で換装してたりします。

 

正直このサスフォーク、あってもなくてもあんま変わらんような気もw

 

実質リジットみたいなもんですかね?(^_^;)

 

...

 

思えば、最近はいろいろ修理ラッシュでしたねw

 

記事にはまだしてない、親父のFELTのロードのリアハブのOHもやってたり...

 

いろいろメンテナンスラッシュというか修理ラッシュで大変でしたw

 

最近ようやく落ち着いたかなって感じですかね、ニシキのMTBも完成したし(^_^;)

 

....

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。