ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

SCOTT COMP RACINGで河川敷でフロントアップとかリアアップの練習したり・・・。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

 前回....

yusagi-tourerv.hatenablog.comこんな感じでハブを研磨して、残ってた問題をようやく解決したのは...

 

実はちょっと前からバニーホップのやり方の動画とか見ていて....

 

できるかもしれない、頑張れば・・・とりあえずフロントアップと...

 

リアアップからだなぁ~と思ってて、めっちゃ試したかったんですよね。

 

それにこれできるようになったら小さい倒木ぐらいなら超えられるかもですし...

 

ジャンプとかしても姿勢を安定させられる気がするんですよね。

 

んで、そのために練習したくてSCOTTのMTBを急いで治したんですよw

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20210617204255j:plain

 セッティングも何もなく、ただただ(一応)トレイル向きの仕様にしてあるMTBの...

 

サドルを限界まで下げただけの仕様ですが、まぁ問題ないと思いますw

 

...

 

んでフロントアップとリアアップをやっての感想ですが...

 

腕の力を使わず体重移動だけでフロントアップ、つまり前タイヤを持ち上げる。

 

これ、思ったより難しいですね。あと怖い。

 

これをうまく続けられればウイリーになるんでしょうけど、続かねえw

 

でも1時間か1時間半ぐらいやってて、まぁようやくだいぶ前輪上がるかな...?

 

ぐらいにはなりました、それでもあんまり高さ出てませんが...。

 

やり方はスマホで時々見つつやったんですが、帰って調べたらもっと背中の...

 

筋肉で引いちゃってもいいのかもしれない、今度しっかり試してみるかな...。

 

多分後半でやって高さが出始めたのは、疲れで無意識に腕以外の筋肉を....

 

動員してたのかもしれませんが....。(腕だけは絶対引っ張らないように力入れず)

 

あとはもっと足とかも大きい動作で動かしてって感じかな...

 

横にコケるというか、後ろにもケそうでビビってるのもありますし。

 

....

 

んでリアアップ。

 

ようはリアのタイヤだけ持ち上げるやつですね。

 

フロントアップよりこっちのほうがすんなり上がってしまった(;´Д`)

 

人生で初めて、リアタイヤを自転車に乗って持ち上げることができましたw

 

けど気がついたのが、結構上がらないこと(不発www)が多いw

 

あと、思い切ってやるためにジャンプするようにやってしまってるせいか....

 

なんか数回、多分偶然ですが前輪も後輪も地面から離陸してたような(^_^;)

 

バニーホップというか、その場でぴょんぴょん飛ぶ形にw

 

なにかがおかしい...^q^

 

あと、めちゃくちゃ超低速、本当に止まるぐらいの速度でしかできない....。

 

それ以外だと全然リアが浮かないor浮く確率が少ないw

 

まぁ超低速でも数回に1回、ポンッってリアが軽く浮く程度ですが...orz

 

 

....

 

まぁやり始めばっかなんで、全体的にめちゃくちゃひどい状態ですが....

 

こういう技とかも練習して自転車のコントロールをよりよくしていけたらなぁと。

 

そんな感じで、気が向いたときにSCOTTのMTBで...

 

フロントアップとかバニホとかの練習をしておこうかなと思います。

 

どうせ夏とか秋はハチとかいるから山にいけないしねw

 

とりあえず当面の目標はもうちょいフロントアップをよりよく...

 

そして前輪が上がったまま立てるレベルまで上げれたらなぁ・・・。

 

リアアップももっと確実に、高く、きれいに・・・。

 

ここらへんができれば超低速ならめちゃくちゃ軽い障害物は...

 

ホイールにあまり負担をかけず超えられるはずなので・・・。

 

(順番に前輪→後輪と浮かして超えるイメージですかね・・・)

 

 ....

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。