ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

木とバルブが飛んだ自転車のチューブでスリングショットを自作したら大失敗した件(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

今回は珍しく自転車以外での工作の回ですw

 

なんでスリングショット作ろうかと思ったかというと...

久しぶりになにかものを造りたい!という欲望を満たしたかったのと...

普通に遊び道具を作ってみたかったからという単純なやつですねw

 

...

 

まずは庭に生えてるが死んでいる木があったので...

そこでYの字になってる部分を探して切って...

樹皮と、細かい飛び出てる枝とかをある程度落とした姿がこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20210908033118j:plain

写ってるチューブは家の裏庭に放置されてたチューブ。

バルブ部分は写ってないんですが、何故か英式のバルブが...

根本から飛んでいるという....(^_^;)

 

...

 

んであと用意する材料はこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20210908033111j:plain

ベルトの長すぎる部分を切ったときの切れ端w

 

...

 

まずは...

f:id:Yusagi_TourerV:20210908033104j:plain

しっかり飛び出てる部分を綺麗にカッターとかのこぎりで...

落としてあげて、120番のペーパーでヤスリがけ。

手に怪我しないように尖ってる部分をなくしました。

 

...

 

そして...

f:id:Yusagi_TourerV:20210908033058j:plain

チューブを固定するために、軽く溝をYの字の先端に彫って...

(のこぎりで彫ってみました)

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20210908033052j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210908033045j:plain

チューブを針金で固定。さっき彫った溝はこのためでした。

ちなみにチューブはこの時点では、チューブを開いて...

それを半分の幅にしただけのやつでした。

 

ベルトの切れ端は弾を掴む部分ですが、この段階ではタイラップを使って...

チューブに穴をあけて、チューブとベルトを固定してありました。

 

んで発射実験で庭にあった小さい軽石を飛ばしてみたんですが...

弾速めちゃくちゃおせえ~~~!

つか信じられないぐらい弱ぇえ~~!

 

...いやまぁ弾入れずに、チューブ引っ張った時点で...

チューブが元に戻る速度が遅かったので駄目だとわかってましたがorz

 

...

 

あまりにひどすぎたので改良。

f:id:Yusagi_TourerV:20210908033039j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210908033032j:plain

チューブをさらに半分の幅にしたやつにして...

伸びやすく、チューブの伸びてから戻る速度も上がるように。

 

さらにチューブとベルトの切れ端の固定部分の固定方法も変更。

しっかりベルトに少し大きな穴をあけて直接結んでみました。

 

これで発射実験、もう真っ暗だったので家の中でやってみました。

使ったのは普通のBB弾。的はそこらにあったダンボール。

 

.....これも駄目だ!弱すぎる!

ダンボールを貫通しないどころか、傷すらついてないじゃん!

下手すると紙すら貫通できないんじゃないのかこれって感じ。

普通に百均で売ってる、バネでBB弾を飛ばすおもちゃより弱いorz

 

...

 

というわけで、見事に大失敗でしたorz

さすがにすべて家にあって材料費0円で作るのは...

きつかったですね....。

 

ちなみに今回の大失敗の原因はおそらくチューブですね...。

引っ張るのに力が結構いるのに、発射速度はめっちゃ遅いw

多分、チューブは引っ張られてから元に戻る速度が遅い...?

伸縮性とかそこらへんが問題なのかな...あんまよくわかりませんが...

少なくともスリングショットのゴム部分には不向きだとわかりましたw

 

...

 

とはいえ、土台の木の部分や、ゴムの固定方法などは問題ない....

(おもっきりチューブ引っ張っても木から外れなかったぐらいなので)

と思われるので...

 

今度、ホームセンターで細いゴムのチューブを買ってきて...

それに変えてみようと思います。

イメージは採血とかするときに使うような、腕を縛るゴムのチューブ。

....多分それならかなり飛ぶはず....?よく伸びるでしょうしw

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。