ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ペダル交換したのにそこから2ヶ月ぐらい乗ってなかったSCOTT COMP RACINGに久々に乗って遊ぶ! ~ロックブロス(ROCKBROS)のペダルの感想もあります~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

だいぶ前に遊び用ミサイル...SCOTTのMTBのペダルを...

中華の安いスパイク付きペダルに...

yusagi-tourerv.hatenablog.com交換したのですが、それからずっと乗ってなかったんですよねぇ...。

 

んで、まぁ最近体の調子があちこち悪くてですね...

筋トレもままならない...そんな状態なわけで...

でも走りたい欲だけはあって...って感じだったので...

f:id:Yusagi_TourerV:20210904210553j:plain

久々にSCOTT COMP RACINGで遊ぶことにw(;´Д`)

 

...

 

リアアップはすんなり久々にやってもできたんですが...

フロントアップに苦戦、結構やってようやくまぁまぁなんとか...って感じに。

普通にその場で前後タイヤを飛んで浮かせるホップは...

相変わらず余裕で出来るのですがねぇ...。

この調子だとバニーホップとかウィリーはまだまだできなさそう(^_^;)

 

...

 

んで、まぁ練習に疲れたので少し走って写真撮影。

f:id:Yusagi_TourerV:20210904210543j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210904210536j:plain

SCOTTのMTBはいつも山とか公園で写真撮るので...

こういうところで写真撮らないからなんか新鮮な感じ(^_^;)

 

...

 

いろいろ徘徊して...

駐車場の車止めをフロントアップとリアアップで乗り越えて遊んでみたり...

公園を見つけて段差うまく乗り越える練習したり...

f:id:Yusagi_TourerV:20210904210529j:plain

こんな階段を見つけて下るのにビビりすぎて15分ぐらい下れず...

結局勢いだけで下ったら余裕で下れたり...

2回目下ったら腰が...やばい...いてぇ~かも~...って感じになって...

結局この後すぐ帰ったり...(;´∀`)

 

とまぁ、結構楽しめたかな~と思います。

 

...

 

肝心のペダルの感想ですが...

めちゃくちゃ靴に食いつく!

まぁあれだけスパイク(?)がついてるので当たり前ですが...

めっちゃ固定力ある気がしますw

 

ホップとかリアアップでも全然ペダルから靴が滑る感じがしない。

前よりさらに簡単に飛べるようになった気がしますw

普通のフラットペダルだと、ペダルに靴の裏をグリグリと...

押し付けてうまく食いつかせてからじゃないとホップしにくかったし...

よく靴がペダルから滑っちゃうことがあったので...

 

このロックブロスのペダルはそんなことしなくても...

よく食いつくので簡単に飛べるかなと。

階段下りしても、足が滑り落ちるような感じもないし。

靴の裏が濡れてる場面でも、普通のフラットペダルより...

滑らない感じもしましたしMTBにはピッタリかと。

 

またそこらへんを普通に走っててもペダルのホールド力が強くて...

トゥークリップつけてるのと近い感じで乗れて楽に走れる気がするw

正直トゥークリップなしでもこれなら楽に乗れるのでは?と感じるぐらい。

まぁ長距離は走ってないのでなんともいえないですが...。

少なくとも普通のフラットペダルと比べると雲泥の差ですね...。

めちゃくちゃ食いつくので楽だと思います。

 

まぁ何より安い(プライム価格で1980円で買った)ので...

コスパを考えるといいのかなと...あとは耐久性ですかね...。

耐久性は...うーん、あんまり乗らないしまぁいけるかな...。

どっかでペダルを強打するとか絶対あると思うので....

また長く乗ってから耐久性とか見てみようかなと思います。

 

そして...

林道ツーリング、たまにシングルトラックも通過するかな~...

f:id:Yusagi_TourerV:20210827031226j:plain

というのを想定して作っているニシキのMTBのペダルには...

三ヶ島のトゥークリップを装着してますが....

いくらトゥークリップで慣れてて速攻で足を引き抜けるとはいえ..

非常時の足つきを考えると、もしかしたら同じようにスパイク付きの...

フラットペダルにしたほうがいいのかな~とも思いましたね。

まぁまたもうちょっとSCOTTのMTBで乗ってからニシキのペダルは考えようかな?

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。