ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG の新しいタイヤを注文しました。(ミシュラン カントリートレイル)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

冬に自走して林道&シングルトラック、たまにトレイルを走るような....

f:id:Yusagi_TourerV:20210827031249j:plain

そんな使い方を予定している、ニシキのMTBですが....

夏とか秋はオフロード走らんので、とりまシンコーの....

26×1.5のスリックを履いてるわけですが、これがまた細い。

 

長距離走行を楽に、オフロードでも制御を楽に...をコンセプトに...

720mmのフラットバー(微妙にライザー気味だけど)を装備。

これによって、細いタイヤがまったく似合わなくなってしまったorz

 

ので、まぁ冬も近いしブロックタイヤ買っとくだけ買っとくかと...

そう思っていろいろ安いタイヤを探していたんですが....

ついに見つけたのでサイクルベースあさひのネット通販で注文しちゃいました。

 

それがこれ。

ミシュランのカントリートレイル。なんと値段は1本1980円(^_^;)

幅は26×2.0なので、まぁまぁですかね...現代のMTBの基準で言えば...

それほど太くない(むしろ細いw)ですが、まぁ26インチなので...。

タイヤパターンが完全にブロックタイヤ。結構よさそう。

同じ安いやつでDry2となってる、ドライ向けのタイヤがありますが...

走るのが冬とか春なので、路面は湿ってる確率が高そうだし...

それならドライ向けより全天候型のほうが絶対いいだろうと...。

 

んで、ずっと履くと言っていたパナレーサーのマッハSSを...

なぜ買わなかったのかというと1本2300円ぐらいしてるのと...

やっぱりセミブロックなので、グリップがイマイチかなと...。

というのも、行く予定の林道のうちの1つに....

地理院地図だと車道になってるのに、現地にいくとほぼトレイル...。

そんな道があるらしく、まぁついでにトレイルでも使うなら...

セミブロックより普通のブロックタイヤのほうがいいかな~と。

 

....

 

まぁそんなわけで予定していたマッハSS(26×1.95)よりも...

太くて、安くて、しかも完全なブロックタイヤを履くことに...

なったという感じですかね....。

 

ちなみに送料タダにするのに20円足りなかったので....

ベタベタで素手で握ると手が黒くなるグリップを交換するのに...

やっすい380円ぐらいのスポンジグリップを注文しました(;´∀`)

 

....

 

あっそうそう...。

サイドバッグなんですが、トレイルとかシングルトラックで....

担ぐことが想定される道に入るのが予めわかってるときは....

いつものサイドバッグじゃなくて....

リュックサックを荷台の天板に括り付けて行こうかなと思ってます。

舗装道、林道とかはリュックを荷台に乗せて走って....

トレイルとかシングルトラックに入ったら....

担ぎや機動性を良くするために荷台からおろして...

リュックは背負って車体を振り回せるようにしようかなと思います。

まぁ、そんな予定がない、普通の林道ツーリングのときなら...

いつものサイドバッグで行こうかなと思いますがw

 

ほんまはサイドバッグにもなるし、紐出してリュックサックにも...

変化するようなサイドバッグがほしいんですが、安いやつでも...

4000円ぐらいするし、そんな金はない(;´∀`)

それ買うなら、ワイドレンジのスプロケとチェーン買いますねw

あっその前にペダルか、食いつきのいいピン付きフラットペダル。

 

そう、ペダルも迷ってて...

このままトゥークリップだと走るのは楽なんですが....

足つきがあんまり良くないし、ペダルから足抜いたまま走ると...

クリップが引っかかっちゃうこともあるので、どうしたものかと...。

2000~2500円でペダルは買えますが、迷ってますね...地味に高いし。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。