ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ステムを55mmに戻した2980円ママチャリ改700cピストで、雨上がりの峠へ・・・。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

今年の2月ぐらいに70mmにステムを伸ばしてから....

ずっと気になってたのが、ダンシングがしんどくなった・・・?

 

なんだろう、55mmのときのほうが体重をうまく乗せて...

ダンシング(立ちこぎ)ができて楽に登れてた気がするんだよなぁ・・・と。

 

....

 

そんなわけで・・・

ステムを55mmに戻して、なおかつ高さも全下げに戻しました。

 

...

 

あと、雨上がりに走ると背中がやっぱり汚れちゃうんで....

昔、この荷台(ミノウラのMT800)にいっときつけてた....

プラ板の泥除けを引っ張り出してきて、そこに取り外しできる(再利用できる)...

結束バンドを通して、取り外しできる泥除けを取り付けてみました。

 

...ちなみにこれ、かなり効果があって全然背中が汚れなかったので....

荷台はつけてるけど、しかも荷台自体に天板がない人はオススメだと思いますw

 

....

 

ということで、日曜日の夜、雨が上がったんで峠へ行ってきました。

まずは、牛滝温泉(40号線)を登って・・・。

 

この写真でわかると思いますが、雨上がりなだけあってか、めっちゃ霧ってました。

(すごい霧である)

 

....

 

夜、霧、路面はフルウエットと悪条件の三拍子揃った峠のダウンヒルですが...

ライトつけててもいまいち視界が良くないのが雰囲気◯。

めっちゃドキドキワクワク、ちょ~たのし~(^_^;)

 

....

 

牛滝の峠を下って、途中で曲がって塔原の峠(39号線)へ移動。

いい雰囲気。

 

...

 

塔原から、奥水間、そして秬谷と下って、すこし阪和道沿いを走って...

永楽ダムの周りの周回コース(ぐねぐね曲がってるので峠の雰囲気)を走って...

いつもの雨山の下の下りきったところで撮影&休憩。

...

 

休憩したら、来た道を戻って・・・

ヘロヘロになりながら...

奥水間の分岐まで戻ってきました。

 

....

 

いやぁ~結構きつかった。

走行距離は60kmほどで、獲得標高が857mとなったんですが....

いつものルートに、牛滝温泉を登る道を加えただけですが、なかなかしんどかったw

 

フルウエットの峠の下りですが、固定ギアだしギア比も2.43だしで速度伸びないので....

速度あんま乗らなくて、怖くなかったですね・・・。

きついコーナーとかもない場所ばっかりだったのもあるかな・・・。

 

奥水間から水間寺まで下る区間なら、コーナー多くて楽しかったかも?

まぁまた雨上がりとか走る機会があれば、もっとコーナー多い峠走りたいかなw

 

....

 

ああそうそう、ステムですが....

55mmに戻してから、ダンシングが多少やっぱり楽になった...気がする。

気がする、ぐらいかもしれないけど・・・。

 

座ってじわじわトルク掛けて登る場面とかだと、70mmステムのほうが....

若干楽な感じはするけど、ダンシングすると55mmのほうが少し楽かな?

平地はほぼ変わらない感じ。なので結構一長一短って感じ(;´∀`)

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。