ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストで、未舗装の林道行ってヒルクライムして・・・ヘロヘロですよ(~_~;)

どうも。

 

木曜日に、久々に早い時間に起きれたのと....

気がつけばここ2週間ほど、ママチャリピストに乗ってないことに気がついたし...

ちょうどチェーンの掃除&注油する頃合いで、チェーンが土で汚れても良かったんで....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

↑のときに行けなかった林道とかに行ってみることにしました。

 

てかママチャリピストで未舗装の林道に行くの、5ヶ月ぶりぐらいだったのか...w

 

....

 

てことで、1本目の林道・・・へ入る前に。

林道行くまでの池の周りに、いい感じに桜がまだ残ってたので撮影。

 

そうそう、前回グラベル&ダートの林道いったときは...

ギア比が2.23だったんですが、今回はギア比を戻してるので2.43です。

なので、前より登りはきついし、ぬかるみとかハマるとギアが重かった。

でも意外とイケたので、やっぱり2.43のギア比が自分にとって一番ピッタリっぽい。

 

...

 

ということで、林道へ向かうんですが....

もう一個の池の周りを周回する形の林道らしいんですが....

 

その池へ登る道が結構キツイ・・・。

一回、ビンディングが不意に解除されて足ついちゃったんですが...

なんとか再発進して、押すことなく登りきって・・

いきなりちょっと休憩・・・(^o^;)

 

...

 

休憩したら、さっそく林道へ。

最初は舗装してますが、すぐに未舗装になって・・・

 

あれ?なんか狭くね・・・?

うーん・・・シングルトラックだなこりゃ・・・(^_^;)

 

ピストでシングルトラック走ることになるとは・・・。

マジでトラックロクロス(Tracklocross)気分。

 

...

 

どうでもいいですが、車体は...

落ちてた枝で立てかけただけというw

 

...

 

進んでいくと...

なんか崩落してて、乗ったままじゃ通れる自信がない場所があったり。

(さすがにここは押しました、というか崩れて池に落ちそうでヒヤヒヤでしたよw)

 

....

 

さっきの狭い区間を抜ければ、またシングルトラックに戻って・・・

ときどきこんなガードレールが出てきたり・・・。

 

....

 

池を3/4周したぐらいで、広い舗装路になって林道区間は終了・・・

 

かと思ったんですが、なんか落石がある場所があったんですよ。

で、落石してるけど普通に通れるから通って、しばらくしたら裏向きの看板が。

 

なんの看板なんやろうと振り返って見たら、落石注意・・・。

 

ということは・・・?

 

振り返って見るとこんな感じになってました(^_^;)

 

ちゃんと50m先、看板の絵のように落石してました・・・(汗)

説得力のある看板になってますね・・・。

 

...

 

さて、次の林道へ向かう・・・と言いたいところですが。

 

前回の林道探索のときに、時間不足で行かなかったとこがあって。

この、林道から分岐する、シングルトラック。

どっかで見た話だと、このシングルトラックはさっきの池につながるらしい。

 

が、上りがまぁまぁきついし狭いので、押して登ることに。

ある程度登って、ずっと押したまま登るのも面白くないな~・・・

それに結構、途中から急勾配になるのが予想できたし....

 

前に真っ暗になって行けんかった林道にも行きたかったんで...

時間の無駄だと思ったんでそうそうに引き返して...

ほんの少しだけシングルトラックのダウンヒルをしました。

(ちゃんと乗って下れたw)

 

...

 

で、前も走った林道へ。

いつもの(?)きれいなグラベルの林道。

上りは舗装路、下りは砂利道で、楽しく下れます(^_^;)

 

この砂利になるまでの上り区間、前の2.23のギア比で来たときは...

結構楽ちんに登れた記憶だったんですが、今の2.43だと結構しんどかった。

まぁそれでもこの林道を下ったあとに走った上りよりはマシだったんですがね...。

 

....

 

そうそう、このきれいなグラベルの林道を下ってたら...

野ウサギっぽいのを見かけました、あの耳は...多分ウサギだろうなぁ・・・。

久々に野ウサギなんか見ました、数年ぶり(^_^;)

 

...

 

このきれいな砂利の林道を下って、舗装路に出たら再び登っていくんですが....

まぁまぁしんどい・・・。

あれこんなしんどかったっけ?と思いつつ...

 

例の長い激坂の直線に来てしまった・・・(^_^;)

 

ここの直線、途中で勾配が緩むとこがあるんで、そこまで休憩せずに...

登りたいと思ったんで、この登りの最初の部分でしっかり5分ぐらい休憩して....

 

いざ、ギア比2.43で登れるか!?の挑戦。

ストラバで見ると、この区間は330mで勾配が14.8%らしい。

そんな勾配あるのか実際微妙な感じはしますが...

確かに登るとめちゃきつい。

 

もうほんとギリギリ、ハンドルを背中で引きまくり、全身使って....

なんとか、このストラバの区間を足つかずに登り切ることに成功。

 

余談ですが、さっきの330mで勾配14.8%の区間のタイムが....

6分48秒で、ギア比2.23のときより早かったらしい(^_^;)

てか、330mしかないのに6分48秒かかっててワロタ。

 

...

 

ここで一旦休憩、こっからさらにきつい(気がする)んでここでも5分ぐらい休憩。

 

息を整えて、いざ・・・。

 

声も出して、もうすべてを出して・・・

なんとか足つかずに一番上まで登り切ることができた・・・。

(なおヘロヘロであるし、あちこち筋肉の持久力が限界である)

 

...

 

さて、こっからさっきほどじゃないにしても、まだ林道に入っても登って行きます。

途中から舗装が途切れて、結構粒の大きい滑るタイプのグラベルに。

 

さっきの登りで、だいぶ足も体力もやられて、かなり休み休みで...

何回も止まって休憩しつつ、ゆっくり登って・・・

 

ベンチのある、大阪を展望できる場所まで来たと思ったんですが・・・

ベンチが・・・なくなってる・・・?

(でも、眺めは相変わらずめっちゃいい)

 

というか、前ついてた看板とかもなくなってるような・・・

そして代わりにこんな意味深な看板が・・・(;´∀`)

(というかこんな看板の下にもゴミが落ちてるのがまた面白いけど)

 

...

 

こっからも休み休み登っていき...

↑ 休憩がてら撮影。いい雰囲気。

 

...

 

いよいよ下りに突入。

 

さっきの砂利の林道と違って、こっちの砂利は粒が大きくよく滑る・・・。

でも、昔Bruno号で来たときより、ママチャリピストは明らかに安定してました。

 

リアに32c履かせてるからなのか・・・。

そもそもチェーンステーがすごい長く、ホイールベースも長く...

ヘッドチューブも寝てたりと、すごい安定志向なママチャリだからなのか...。

(直進安定性も全然ママチャリのほうが上だし乗りやすい車体だし)

 

...

 

せっかくなんで、下り途中にも写真撮影(;´∀`)

...

 

無事、コケることもなく林道を下りきって・・・

ダムの湖畔に出て、桜がええ感じだったんで、またもや撮影(^_^;)

 

...

 

こんな感じで、二週間ぶりのママチャリピストでの走行は結構楽しかった。

走行距離は60kmほどで、獲得標高は629m。疲れたorz

 

...

 

でも、ギア比を2.43に戻しても意外と登れるし...

ダートやグラベルも、このギアで結構走れることがわかったので良かったかな。

 

あと、このママチャリピストほんまに安定感がすごい。

前28c、後32cで普通のオンロード用のタイヤ(グラベル用でない)を履いてるし...

(前のタイヤはケンダの完成車付属タイヤ、後はパセラブラックス)

固定ギアだし、ハンドルは400mmぐらいの幅の狭い普通のシャロードロップなのに...

結構走破性が高くて、しかも下りも安定しててめちゃくちゃいい。

 

この仕様、思ったよりオフロードでも走れてくれるので...

「普段は舗装路ガンガン走るけど、ごくまれに林道探索行くかな~....」

な使い方をするにはピッタリすぎて。

 

舗装路であれほど快適で速度もしっかり乗るのに、オフロードも割と行ける・・・。

不思議なんですよね、この子・・・。

 

というか、このママチャリピストで未舗装の林道とか走ると...

Tracklocrossの要素が強いんですが、めちゃたのしいですよw

固定ギアでグラベル・ダートは本当にオススメ。クソ楽しいです。

 

....

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。