ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストのステムを、55mmから70mmに伸ばしてみた。

どうも。

 

去年の9月に2980円ママチャリ改700cピストを組んでからというものの...

計1500kmちょっと走ってて、ステムはずっと55mmのままだったんですが....

 

 

最近、もうちょっと前傾姿勢を強めてみたらどうかな~と...。

乗ってて思うようになってきたんですよ。

 

というのも、乗っててブラケットポジション(ブレーキレバーを握る)より...

手前のハンドルの部分とかは、体が起きすぎて使わなかったんですよね。

なので、少しステムを遠くすると、さらにあちこち握れていいかなと・・・。

あと、ブラケットポジションももう少し遠くてもイケそうだったし。

ということで....。

タイオガのシンチステム(55mm)から、Tranz-Xの70mmのステムに変更してみた。

 

これで、スレッドレスコンバーター(アヘッドコンバーター)とステムが...

どちらもTranz-Xで統一された(^_^;)

 

...

 

ちなみに、ハンドルは25.4mmで、このステムはクランプ径が31.8mm。

(タイオガのステムも実は31.8mmだったけど)

 

なので大昔買った、どこのメーカーか覚えてないシム。(BAZOOKAかな?)

何年も使い続けてる25.4→31.8mmのシムを、また使用してますw

ステムが銀色になったので、黒いシムがめっちゃ目立つ・・・(@_@;)


...

 

見た目はこんな感じ。

タイオガのステムより、角度がついてるおかげか、地面とステムが平行になって...

見た目がちょっとかっこよくなったかも?

 

でもステムが黒色から、銀色になったので見た目的に...

シートポストも銀色にしたくなってきたな・・・(;´∀`)

 

...

 

まだこれで乗ってないんですが、ただ跨ってみた感想としては....

たったステムが15mmしか伸びてないけど、確かにしっかり遠くなってる。

ただ、それが実際走っていいのかは・・・まだわかんね・・・(^_^;)

 

...

 

あと全然関係ないんだけど、TTバー/DHバーがほしいと思うこの頃。

中央環状とか国道26号線とか流してると、平地かつ開けてるので....

TTバーとかあると巡航がめっちゃ楽になるんちゃうんかなと・・・。

 

堺浜とかで、試しに肘をハンドルに置いて....

TTバーを持つような体勢でちょっと乗ったけど、悪くない感じだったし....。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。