ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EGで、塔原ルートで和泉葛城山を登り、牛滝から下ってみた。

どうも。

 

おとついは、和泉葛城山へまた行ってきました。

 

目指すは、一番最初にニシキ号で和泉葛城山を登った、塔原ルート。

yusagi-tourerv.hatenablog.comなんとこのとき、普通のフラットペダルだったんですよね。

しかもグリップ力のない、三ヶ島のプロムナードという・・・。

 

今回はちゃんと、ビンディングSPDシューズ履いてきたので...

どこまで変わるか・・・・と、そういうのも考えて塔原ルートを選択。

 

...

 

ということで、いつもの塔原の峠のスタート地点にて。

 

1.1Lのダイソーのボトルは、スピーカーを入れたステムバッグには入らないので...

こういう感じで、カゴに直接入れてきました・・・(^o^;)

 

...

 

塔原の峠の採石場コーナーにて撮影。

 

...

 

一番上の集落のとこまで登ってきたら、ここからきつい登りがスタート。

 

...

 

暑さのせいか、そもそもこの林道に来るまでで疲れてしまって...

 

この日の調子は全然よくなくて...

前はフラットペダルのときでもスプロケットの1速(34T)を封印して登れたのに...

今回は、普通にビンディングありなのに普通に34Tを使用・・・。

 

....

 

よい感じのとこで撮影・・・・。

 

適時、水出しハイビスカスティー+少量の塩入りの550mlのボトルを飲みつつ...

なくなったら、カゴに入ってる1.1Lのボトルから移し替えたり・・・。

 

...

 

休憩したり、へばったりしつつ....

和泉葛城山の頂上へ到着。

だいぶグダグダなヒルクライムだったけど、まぁ押さずに来れたからいいか・・・。

 

...

 

で、写真でわかる通り、登りきった時点でもう日没寸前・・・。

さ~て、気合でLEDのダイナモライト(マグボーイ)のみで下るか...と。

 

ちなみに下る道は、林道 牛滝線。

牛滝の温泉(40号線のとこ、昔でいうところのいよやかの郷)のとこに下る林道。

 

昔、免許取って、ミニカバンに乗ってある程度経ったぐらいに....

この林道で低速でステアリングを回す練習をしたことがあって、懐かしい。

ヘアピンで押しハン・引きハンだけで曲がれるように散々練習したんよなあ...。

 

ちなみにこの林道、夜だとこの有り様で真っ暗・・・(^_^;)

 

いや~マグボーイだけで下るのはなかなか...。

でもまぁゆったり下っていけば、そんな問題はなし。

そもそも、前日に雨降ったりしてたりしてて、路面濡れてる場所とかあったら....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

という、こんときのトラウマが蘇り、速度はゆっくり・・・(*_*;

 

....

 

林道を下り切るまでに、スピーカーの充電が切れちゃって....

無音で下ったりしつつ....

無事、真っ暗な林道をコケることもなく脱出。

 

...

 

ここでスピーカーにモバイルバッテリーを繋いで、スピーカー復活。

あとはゆったり40号線をダウンヒルしたりして、帰宅。

 

走行距離は45kmほどで、獲得標高は870m。

 

なんだかすごいしんどかった1日でした・・・。

せっかくビンディングありならどれぐらい良くなるか、と検証したかったのに...

全然わからなかったですね・・・(・_・;)

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。