ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

サイコンを付けた2980円ママチャリ改700cピストで、和泉葛城山に挑戦するも撃沈・・・(´;ω;`)

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、バーテープを交換したママチャリピスト。

 

最近、ギア比が2.23でもそこそこ速度出てるような気がして...

速度計が欲しくなってきてて、いろいろ探してたら....

ヤフオクで、無線式のキャットアイのサイコンを買ってみました。

 

新品の有線式のキャットアイのやつでも2000円するんで...

どうせなら見た目がきれいになる無線のやつがほしいな~と思って...

ヤフオク見てたんですが、クーポンのおかげで送料込み1300円ぐらいで買えましたw

 

...

 

電池は...

別の有線のサイコンに使ったけど、2つ余ってたボタン電池があったんで....

それを使って、コンピューター側とセンサー側の両方とも電池を交換。

(有線式ならコンピューター側の1個だけでいいんだけど、無線だと2個必要)

 

....

 

あとは普通にサイコンを取り付けて完了。

 

どうでもいいですが、このサイコン・・・

ボタンを押すと、バックライトが数秒だけ点灯してくれます(^_^;)

(真っ暗で速度計が見えないときには便利だけど、正直あんまり要らない....)

 

...

 

ということで、サイコンの話はここまでにして本題へ。

日曜日に、和泉葛城山へ挑戦してきました(^_^;)

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com(なんとか乗れるぐらいの程度になってたんでね...振り向くのがつらいけど)

 

というのも、この今の38T×17Tのギア比2.23からまた変えようかと悩んでて...

それが、38T×15Tのギア比2.53。

 

そんなギア比になったら絶対、和泉葛城山とか登れるわけね~じゃん!ってことで...

ギア比変える前に、挑戦してみようと思ったわけですよw

 

・・・まぁ正直、ギア比どうするか未だに迷ってるんですけどね...。

ギア比2.23の万能さを考えると、ギア比上げるのはどうなのかと・・・。

普通の峠とか県境超えぐらいなら簡単に出来るし、平地もまぁまぁ走れるし。

 

でも、ここの坂ですら登れるんやろうか・・・という...

あのシングル特有のドキドキ感を、ギア比少し上げて味わいたい感じもするような...。

なので超絶迷い中。どうしようかなぁ・・・。

 

....

 

いつもの塔原の峠のスタート地点。

 

今回、行ってみるルートは塔原の集落から登る、林道本谷線(岸和田)ルート。

全面舗装路ですが、道幅は狭いし堆積物も溜まってたり濡れてたりで滑りやすい。

車では数回、登ったり下ったりしてます(マーチでもミニカでも走ったことある)

 

....めっちゃ余談なんですが、林道本谷線って、実は岬町にもあるんですよ(^_^;)

調べてて気がついたんですが、岬のほうは昔トレイルにMTBで自走で行った時に...

すでに走ってたという・・・・。

岬のほうの林道は、勾配がそこまできつくないから走りやすいです。

...ただし未舗装ですが・・・w

 

....

 

まっくらな夜の林道を登るので...

ダイナモライトだけじゃ止まったら真っ暗になっちゃうんで....

ジェントスのライトも一緒に装備してきました。

 

...

 

塔原の峠を登って...

登りきった上の集落のとこから林道本谷線はスタートですが....

スタート地点からえらい登りがきつい・・・。

 

いきなり足ついて休憩・・・。

 

これはやばいな・・・。

まだ始まったばっかだぞ・・・・?

 

足の筋肉より、心肺機能がキツくて息切れどころの騒ぎではないorz

 

息を整えて登り始めるも、また数百m進んで休憩・・・。

休憩したら、橋を超えていよいよヘアピンだらけの部分へ突入して....

ヘアピンを2個、ホイールスピンしつつ気合で登って直線に出たんですが....

 

ここらで心肺機能がもう限界(^_^;)

 

50mぐらい進んで休憩を繰り返すようになっちゃったんで、これはあかんわと。

こんなんじゃいつ登りきれるかわからん...つか無理・・・・orz

 

諦めた・・・・orz

(全然進んでね~とか言っちゃだめですよw)

 

足の筋肉うんぬんより、先に呼吸が持たなかったという(´;ω;`)

 

...

 

悲しい気持ちで、登ってきた林道を下って....

奥水間のほうへ向かって走って...

いつもの秬谷へ向かう分岐を曲がって、秬谷へ下って・・・

 

...

 

阪和道の横を通ったりして、永楽ダムの周りをぐる~っと登って下って・・・。

雨山の麓へ・・・。

 

...

 

さっきの林道への挑戦で足も心肺機能も疲れてしまったんで....

来た道を登って・・・とかやらずに帰りは国道26号線で...

平地でかっ飛ばして帰りましたよ・・・。

 

...

 

走行距離は50kmほどで、獲得標高は633m。

 

いや~....和泉葛城山への壁は高いと感じた瞬間でした。

でもあれなら....休憩しつつなら鍋谷峠なら登りきれそうだとも思いましたけどね...

・・・まぁいいや・・・。

 

...

 

最後にまたどうでもいい話なんですが、帰りの国道26号線を流してて...

25km/h~28km/hちょいぐらいで流せてることに気がついたんですが....

この低いギア比(2.23)でも意外と速度乗るんですね・・・。

速度計を今までつけてへんかったからわからんかったけどw

普通に30km/hぐらいまでは出てることに驚きでした・・・(;´∀`)

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。