ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

優曇華でも紺珠伝ノーマル(完全無欠)をクリアしてきた。...今度はボムちゃんと使いました・・・(;・∀・)

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comだいぶ前に、霊夢を使ってノーボムで完全無欠をクリアするという苦行をしてから...

他作品やってたり別ゲーやったりで紺珠伝触ってなかったんですが...

 

ふと鬼形獣とバレットフィリア届くまでやってみようということで....

うど純が見たくて、やってみることに・・・。

(結局あの組み合わせはEXやらないと見れないっぽくて残念でしたがorz)

 

...

 

霊夢のときにはスクショとりそこねてたんで見せてなかった1~4面ボスも...

今回しっかり見た目ぐらいは紹介しておこうかなと・・・。

 

1面ボスは、清蘭。痩せてるほう。胸板が薄い方。

 

2面ボスは鈴瑚。MGMG.....。もちもちむちむちしてるほう。(なにかが)デカい方。

 

この清蘭と鈴瑚の2人は月の兎で、”とある”任務で地上に降りてきたんですが....

この自機で使ってる優曇華ちゃそも、”元”月の兎(脱走兵である...)で...

地上に脱走してきてから永遠亭にいるというそんな感じ(適当)。

 

なので、こんな感じでこの月の兎2人は優曇華のことを知ってる...んですよね...。

というかこの2人、結局このあとも地上に残って団子屋さんしてた話あったけど...

あれどこで書いてたんだっけ・・・。

(↑調べたら文果真報らしい。だいぶ前に読んだから忘れてた・・・。)

 

・・・この記事書くのに久々に文果真報読んだけどスマホ首(赤蛮奇)とか...

守矢神社ロープウェイとかぐらいしか見覚えなくて記憶から飛びまくってた(^_^;)

結構面白いなこれ・・・また暇なとき読むわ・・・。

清蘭屋&鈴瑚屋の絵見たけど、鈴瑚ちゃん...デカいねむn・・・(ピチューン

鈴瑚ちゃんの”お団子”も食べたいn・・・・・(ここで中の人は消滅しました)

ああでもちょっと不遇な清蘭ちゃんも食べたいかn・・・・うわなにをするやめ

 

....

 

次3面。

レミー・スイート。しまむらで枕カバーが公式コラボであった人。

この枕の話も確か文果真報だった気がするんだけどどうだったかな・・・。

しまむらのコラボのやつのデザインは、文果真報のイラストの枕と...

ほぼ同じだったと思う、まぁそりゃコラボだし当たり前か・・・(^_^;)

 

ここらへんから弾幕が難しくなってくるんですが....

霊夢と違って優曇華だとなんか弱い(ホーミングないしショットの威力も弱い?)

攻撃範囲も狭い・・・ので、ちょっと使いにくいかな・・・と感じてました。

 

...

 

次4面。

サグメ様ぁ~~~!踏みつけてくだs・・・・

 

八意様・・・すなわちえーりんえーりん永琳のところというのが永遠亭ですかね。

月いえば、若干能力が反則姉妹 綿月姉妹がいますが、そういえばその姉妹は...

儚月抄のほうで永琳と連絡取ってたような気がしますね....。(手紙だったはず)

その綿月姉妹も永琳を月から出てから長いはずなのに未だ慕っていたし...

サグメ様もこういう感じで言ってるところを見ると...って感じですかね。

 

なんで永琳が地上にいて...なんて話は儚月抄読んでくだs(ry

(すげ~長い話というか長くてめんどくさいので・・・・)

 

さてさて紺珠伝の本編に戻って・・・。

4面ボス戦は霊夢のときには結構苦労したんですが、今回はそこまで苦労せず・・・。

(運良く、リトライそんなにせずに抜けられたりとかも出来た)

 

なんか霊夢のときと印象が違うというか、ほんまにおんなじスペカなんか?と...。

多分忘れてるだけで検索してみたら同じスペカだったらしいんですが....

あれから他にもいろんな作品触ってちょっとだけ弾幕の抜け方とか変わったからか...

全然違う印象を受けましたね・・・。

 

...

 

5面。

クソガk...いやメスガキ妖精... クラウンピース。

こいつにはかなり今回も苦労させられたんですが....。

 

ここまでボムなしで来たんですが、5面ボス戦からはさすがにやってられなくなって...

優曇華だと攻撃範囲が狭いのとホーミングなくて正面維持しないときつくて...)

ボムを使って戦うことに。

 

優曇華のボムはかなり特殊で、ボムを使うと3回(かな?)まで被弾しても...

被弾したことにならないという(ピチューンって音だけ鳴る)。

そんな感じなんで、それこそゴリ押しでクリアもできちゃうんですよね。

 

あと、1つのスペカでボム作動して1回だけ被弾すると....

次のスペカ行っても、残り2回分の被弾できる分が残るんで意外とお得。

ただし、これのせいでスペカ取得とかはしずらくなるかな・・・。

 

...

 

6面。

純狐ママ。まま~~~!!!!

 

ちなみにこの純狐がなんで、嫦娥よ見てるか~!状態になったかというのは...

クリア後に語られてて(永琳と優曇華が二人で永遠亭で会話してるというやつ)

まぁそれはEDのネタバレなんであんまり...(ry

 

前に霊夢で耐久した方法と同じ場所でひたすら60秒ほどやりすごすだけで...

この原始の神霊界もクリアできたりしたんですが・・・。

 

ピュアリーバレットヘルはもうめんどうだからボム使っちゃいました、ゴリ押しorz

(確か純狐でボム使ったのってこのピュアリーバレットヘルだけだったはず)

 

6面道中(純狐戦より前)のどっかでボム使ったと思いますが....

ボス戦だとこれぐらいだった・・・はず。

正直クラウンピースのほうがやっぱりきつかった・・・。

 

純狐のは、ピュアリーバレットヘル以外は回数重ねたりして...

うまくいい方法を見つけるとボム使わなくても時間切れまで粘れたり...

運よく抜けきれて倒し切れたりと気合系だったりと・・・。

クラウンピースよりははるかにやりやすかったと思います。


...

 

そんなわけで、紺珠伝を無事に優曇華でもクリアしましたよっていう話でした。

 

いやぁ~、ノーボムだとここまで時間短縮というか楽になるんですね...。

・・・まぁ霊夢で苦行したおかげで避け方とか予め知ってたのも大きいと思いますがw

 

...

 

44番の烏合の呪はたしかサグメのスペカですが、確かこれは時間切れだったはず。

避けきれるというか耐久できるんだけど、それだと倒しきれなかった。

霊夢だとホーミングあるから倒しきれるはずですが、優曇華じゃ無理)

 

あと60番から76番までは全然スペカ取れてないのは、クラウンピースのやつ。

一回ボム使うと、次にも被弾無効の効果が持ち越される関係上....

どうしてもこんなことに...。

(でもそれがなかったら多分もっとリトライ回数増えてたと思う)

 

84番の殺意の百合は、あれも....なんかうまく避けきれてたというか....

3回広がるレーザーが展開されるやつをうまく分散させて...

レーザー消えるぐらいのときにはすでに当たり判定がないのを利用して...

駆け抜けて左右に誘導するとかやって、クリアしたんで....

耐久状態で純狐のHPを削らず時間切れでクリアしたのでスペカ取得ならず。

 

原始の神霊界はさっきも言った通り、霊夢で見つけた安置で時間ぎれまで...

ほとんど動かず止まってるだけだったんで、これは余裕。(スペカ取得できんけどw

 

ピュアリーバレットヘルはボム使ったんで、スペカ取得ならず。

(めんどくさくて、ここまでボム使ったし別にボム縛りせんでええかなと,....)

 

....

 

とまぁこんな感じでした。

 

そろそろ鬼形獣もしっかり遊んでいこうかな・・・。

このGWは多分、鬼形獣をゆっくり進めていったりする・・・はず。

(自転車触ったりはすると思う、つか今日も午後はずっと自転車触ってたw)

 

ここまで読んでくれてありがとうね~。