ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

クランク換装したニシキ レボリューション EGで久々にいつもの里山へ・・・。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com金曜日に仕事帰ってきてから急いでこんな作業をした中の人。

 

体の調子が悪いし、記事にしてなかったけどBruno号はチェーンを...

きれいにする作業とかで、チェーン外してた関係でそもそも乗れんしw

 

...まぁでもそもそも調子悪くて、先週の中盤の段階で...

「今週はMTBでゆっくりしよかな...」って決めてたんでそうなったんですがねw

 

...

 

で。

yusagi-tourerv.hatenablog.comえっ?もっと最近だと思ってたけど、気がついたら3ヶ月ぶりだった・・・(^_^;)

 

土曜日にいつもの里山(公園になりつつあるが....)に行ってきましたw

もう4月も後半なだけあって、かなり緑が増えてますね・・・。

 

...

 

シングルトラック部分も、かなり草木が生い茂る状態で...

最後にここを見たときが冬だったんで、こんな印象変わるのかと驚きました(;・∀・)

 

...

 

ちなみに↑の写真はどうやってニシキ号がまっすぐ自立してるのかというと...

落ちてたデカい枝をタイヤに引っ掛けて、車体を立たせてるだけという(^_^;)

 

...

 

ちょっとシングルトラックとかで遊んでから...。

前にも通った、アフリカみたいな区間も見に行ってみたら・・・。

そこにいくまでの区間(車が余裕で2台ぐらい普通に通れるぐらい広い幅)は...

こんな黒い砂利が敷き詰められていて、走行時の音がめっちゃ気持ち良いw

 

...

 

そして前にフェンスもなにもなくて、土も本当にアフリカの道みたいな...

そんな感じだったとこも、だいぶきれいな土になってて斜面も補強済み。

そしてフェンスも追加されて、かなり雰囲気が変わってました(林道みたいだね...)

 

...

 

ここを走って、前に撮影してた竹林の本当に林道みたいな区間も見に行って...。

ここは緑が増えた以外は、前回とほぼ変わりなし。

変わったのは、さっきのアフリカみたいな道路とこの竹林に入る区間が...

しっかりつながって、担いだりしなくても入れるようになってたことぐらい。

 

...

 

あとは超短くて、ギリギリ道として判別できるかできないかの...

前入っていったシングルトラックが、どっかに繋がったりしてないかとか...

見に行ったけどなんもなくて、道からちょっと外れて森部分で撮影してみたり。

 

...

 

ここは前も言ったような気もするんですが、基本XC(クロスカントリー)風で...

ダウンヒルばっかりとかじゃなくて、登って下って...がずっと続くんで....

基本はずっと漕ぐ形になるんで、結構疲れますw(下り一辺倒より楽しいけどね...)

 

久々にXC(もどき)で楽しかったかな...あとオフロードもそもそも久々やし。

ここ2ヶ月?ぐらいずっとオンロードばっかりだったから・・・。

たまにはこうやって山走らないと、腕が鈍っちゃいますしね・・・。

 

...

 

あと金曜日にやった作業、これの前の記事にも書いてたんですが....

リアが実質8速から7速になったけど最小ギア比が旧仕様とほぼ同じ。(0.65)

あとは巡航ギアあたりは全然変わらない(当然だけど)んで、違和感なし。

 

前が39/26T から、38/22Tになったことで、クランク側のシフトダウン時に....

スプロケ側をシフトアップするギア枚数がちょっと増えたぐらいで....

(車でいえばブリッピングするときにアクセル踏む量が増えた感じ?

ギアとギアの大きさの差が大きくなったからね...)

 

それも慣れというか、ちゃんとそれを頭に入れて操作すれば急にギアが軽くなった...

....なんてことはなくせるしね...。

...まぁ別にいきなりペダル軽くなってもいいんだけどね....競技してるわけちゃうし。

 

...

 

この日の走行距離は35kmほどですが、山の中でがっつりXCしたしちょい疲れたかな...。

まぁでも、楽しかったから良し。

...あとBruno号で距離乗るよりは時間も短いしやっぱり疲れとかはマシだし。

 

てか、そろそろ今年はこれで冬になるまで、山はしばらく行けなくなるかな...。

土曜日は結構暑かったけど、ハチとか全然いなくてきれいな緑の森を走れて...

めっちゃきれいな景色の中を駆け抜けられてすごい快適だったんですよね...。

でもそろそろ来週とかになったらハチとか本当に大量に出てきそうなんでね...。

今年はこれで山遊びはしばらくお休みで、次は11月ぐらいから再開かな...。

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。