どうも~。
ニシキ号のクランク・・・。
yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前に、シマノのMT101という36Tと22Tのダブル仕様のものに...
交換してあったんですが・・・。
やっぱり・・・MT101、あんまりかっこよくないし、似合ってないかなぁ・・・orz
サンツアーのXC PRO MDに換装したBruno号を見てて...
ニシキ号も、もうちょっとカッコいいやつにしたいよなぁと・・・。
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ギア比とか、かかる金額とかいろいろ考えて、考えた末に思いついたのが・・・。
yusagi-tourerv.hatenablog.comBruno号につけていた、スギノのXD2と、11-40Tのスプロケをそのまま...
ニシキ号へ移植して、見た目をよくしちゃおうという作戦でしたw
要は、ほとんどBruno号とニシキ号で部品を入れ替えただけという(^_^;)
これが一番安上がりで、ローギアードも確保できて、見た目もいいんちゃうかなと...。
11-40Tの8速スプロケットの、平地で使うあたりのギア比が離れてる問題も...
Bruno号よりさらに巡航速度が遅いニシキ号の場合...
Bruno号より1枚下のギアを使ったりするから問題になりにくいんちゃうかなと・・・。
...
そうと決まれば、この前外したBruno号の部品をさくっとニシキ号に移植。
ディレイラー類は9速のDEOREのまま。
フロントディレーラーはダブルだからXTRのままで・・・。
(どのみちフリクションで動かしてるんであんまり関係ない・・・)
てかこれよく考えたら、9速→8速になってるんで普通にデチューンというw(^_^;)
まぁ....うん.....速さは別に対して変わらんし・・・・。
BBは122.5mmのままですが...
XD2をトリプルからダブルに改造してるおかげか...
122.5mmのままで大丈夫でした。(チェーンラインも見た感じ問題なさそう)
チェーンが、余ってたのがこれしかなくて、9速デュラエースのチェーンというw
(ニシキ号を買ったときに装着されてたやつで、ずっと保管してた)
チェーンの伸び率もそんな悪くない数字だった(12コマで132.5mmとかだった)
ので、まだまだ使えるこのチェーンを再利用・・・。
捨ててなくてちゃんと保管してて良かったw
え?9速チェーンに、8速スプロケ?って思うかもですが...
8速チェーンと9速チェーンって、あんまり幅が変わらないのもあって...
結構、8速仕様だけどチェーンだけ9速とかやってる人もいるらしいので・・・。
(実際にある程度もう走らせたんですが、なんの問題もなかったですw)
ああでも、9速ディレイラーに8速スプロケはインデックスなら相性悪いかな...。
俺の場合、リアディレイラーもフリクションで動かしてるから...
別になにも不具合はないんですがね・・・。(そもそも不具合が出るわけないけど...)
インデックスのシフター(カチカチいうやつ)なら...
リアのディレイラーは8速用にしたほうがいいと思います・・・(・_・;)
これでギア比は、前のBruno号と同じ仕様に。
最小ギア比は、前26Tの後40Tで、0.65。以前よりギア比が上がってますが...
そもそも0.6とかでも登れん場所があったりするんで、別にもういいかなとw
前は39Tで、余ってたチェーンを使ってるせいでチェーン長の関係で...
前39Tに入ってると、ローギア側の1速と2速が使えませんが...
そもそもチェーンラインがたすき掛けで苦しい場所なんで、別にいいかなと。
(たすき掛けの組み合わせは使わないほうが駆動系に優しい)
とりあえず手持ちの部品で、ニシキ号の駆動系を入れ替えただけなんで...
チェーン含めて何も買わずに済んだので、お財布には優しい改造でした(^_^;)
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あと駆動系と関係ないけど...
yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事で取り付けたものの、実際走らせたら幅が狭すぎて役に立たなかった...
エンドバーは結局外しちゃいましたよ・・・。
その代わり、全部余ってるバーテープを巻く形にしてみましたがw
(このほうが、実際乗ってみて乗りやすかった)
エンドバーより、普通にバーテープ部分持つほうが登りとかでもいいですわ・・・。
見た目もシンプルになったし、ちょっと軽くなったし、より実用的になったw
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そんなわけで、完成した姿がこれ。
クランクが変わったことで、めっちゃかっこよくなりました・・・。
ちょっと前にハンドルを、ライズ量がかなりあるトレッキングバーに変えたことで...
ステム周りも長いコラムエクステンダーとか、超長いスレッドレスコンバーターとか...
そういうのを使わなくて良くなったので、見た目がかなり良くなっていたので...
残っていた見た目が残念な部分は、駆動系だったんですよね・・・。
今回はその見た目が残念だった部分を、かっこよくしたことで...
車体としては、完璧にかっこよくなりました。
(ちなみにこのあと、スタンドも外しちゃいましたw)
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もうこの記事を書いた、土曜日の時点でほとんど山みたいな公園とか走って...
ある程度がっつり試走したんで、この駆動系を変えて実際どうだったかとかは...
次ぐらいの記事で書くと思います(多分・・・)
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。