ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ブレードフォークでダイナモライトが取り付けできひんから、ジェントスのBL-C3Rというライトを買った。

どうも。

 

これまでずっといろんな記事が渋滞しすぎてたので...

このライト買った話も実は1週間前ぐらいの話です。

 

つか、この前買った天空璋も実はノーマルを霊夢魔理沙...

どっちもとっくにクリアしてて(それも、もうすぐ1週間ぐらい前かも)...

それの記事もまだ投稿できてないという(^_^;)

 

紺珠伝(完全無欠)も、ノーマルで遊び始めてるどころかクリア一歩手前やし・・・。

ノーボムでクリアできそうだと思ったけど、純狐のラストスペルがどうしても無理orz

あと数時間、ピュアリーバレットヘルをノーボムで粘ってだめなら...

温存してるボムで撃破するしかないかなってとこまで来てるし。

 

それに新しく紅茶の茶葉買った話もまだしてな...(ry

 

....

 

まぁそんなことはよくて、本題に戻って・・・。

 

うちのFUJI号のフォークって...

見事なまでのブレードフォークなんですよ・・・。(・_・;)

 

...

 

これがもし、Bruno号とかニシキ号みたいなクロモリの丸い楕円形にパイプ状なら...

後付けのダイナモライトの取付台座とか装着できるんですけどね・・・。

(金具は、フォークを挟み込む形で取り付けするような感じ。

 

...

 

今まではダイナモをつけてなかった車体には...

百均のライトをつかってたんですが、LEDのダイナモに慣れちゃうと暗くてね...orz

で、そんなわけでしゃあなしにライトを買うことに。

 

どうせ買うなら、USBで充電できてそれなりに明るいやつがよかったんで...

ジェントスのBL-C3R、なんと2200円もするんですが、思い切って買ってみました。

...

 

このライトのシリーズって、C1RからC3Rまであるんですが...

明るさや範囲的に、一番性能が良さそうなのがC3Rだったんですよ。

(3つの中では値段は一番高いけど・・・)

 

どうせ、来年の4月からはほぼ毎日使うことになるだろうし...

そうでなくても夜に乗ることが多いんで、ちょっと高いけど...

いい明るいライトを買ってもいいかなと・・・そう思って買ったわけです。

 

...

 

で、このライト。

この画像でなんとなくわかるかもしれませんが...

 

想像してたりより、はるかにデカい・・・(^_^;)

もっとコンパクトで、小さくて目立たなくてすっきりしてるのかと思ってましたが...

思ったよりデカくて、結構目立つという・・・。

 

このSATORIのスムースドロップを逆向きにした、ノースロードバーに装着して...

この感じなんで、このライトの大きさが伝わるかな・・・・。

 

...

 

実際に使ってみて、明るさがこのライトは3段階選べるんですが...

 

一番暗いモードでも、百均のライトよりはるかに明るいし...

真ん中の明るさにすれば、結構明るくてこれで大抵はどこでも十分って感じ。

一番明るいモードだと、イメージは車のハイビームに近くてかなり明るい。

 

一番明るいモードの明るさを、町中の街灯のあるとこないとこで試してみた感想だと...

LEDのマグボーイとかのダイナモライトとあんまり変わらないかな・・・?って感じ。

中心の明るさは若干ダイナモに負けてるような気がしなくもないけど...

範囲の明るさ(明るさの広がる感じ?)はこのジェントスのほうがいいかな。

 

自分は夜間の暗いとこの視力ってあんまりよくないけど(普段の視力は普通に1.5ある)

真っ暗な夜の峠の下りも、LEDのマグボーイを点灯してれば全開で下れるので...

このジェントスでも、一番明るいモードにすれば真っ暗な峠も全開で下れますねw

 

逆にいうと、ダイナモもこのライトもどっちも使えば...

本当にまったく夜の峠とか怖くなさそうというw

 

...

 

そんなわけで、割りと高かったけどかなり明るいし買ってよかったかな・・・。

 

ただし、このライトはゴムのバンドで簡単に取り外しできるんで盗難されないように...

毎回外さないといけないことだけは、ダイナモにない欠点ですねorz

(2200円するライトなんで、なおさら盗難されたくないしw)

 

...

 

つか最近、MTB含めて本当に自転車自体のやる気がなくて・・・。

前にトレイル走ってから2~3週間ぐらい経ってて、それ以来MTB乗ってなくて...

ずっと面倒で後回しにしてた駆動系の掃除と注油を、つい先日に...

ようやくやる気になった(というかFUJI号のチェーンの注油のついでだった)

んで、ようやくチェーンきれいにして注油しなおした、ってぐらいですから・・・。

 

それにちょっと距離乗ることを想像するだけで、しんどそうって感じで...

やる気がなくなってしまうので、全然自転車乗ってないんですよ。

....この足車のFUJI号以外・・・。

(FUJI号もバイト行ったり、ちょっとした買い物やお散歩してる程度ですが...)

 

いつになったらまたニシキ号でトレイル行く気が出るかな・・・。

最近もまたyamap見たりして、山行きたいなと思ったりもするんですが...

面倒だからと先延ばしにしまくってるという現状orz

 

...なんかこのまま自転車での活動、フェードアウトしそうやなっていう・・・(^_^;)

趣味→ただの移動のための足 という感じに(ry

(中の人は車降りてから1年半ぐらい経つんで、足は自転車しかないorz)

 

まぁでも、車と違って自転車は家で放置しててもまったく金かからんからええけどねw

またやる気が出れば、いつでも乗れるし。....やる気が出ればやけど・・・(;´∀`)

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。