ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

親父のママチャリのリアハブの中身一式を交換。...左右でベアリングの大きさが違うなんて知らなかったよ...orz

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

このときに、リアハブを久々にオーバーホールしたんですが...。

 

だいぶ前だったんで、どの地点でやったかは忘れたんですが...

フリーギアがついてるほうのベアリングが9個入りそうで...

ギリギリ入らない、でもえらい隙間空いてるし...。

無理やり入れたら回転おかしいしハブの調整もおかしい。

なんで、8個にベアリングを減らしてたんですよ。

 

そ9れでしばらくして、ふと親父のママチャリを持ち上げて...

リアタイヤを着地させて...って感じで簡易的にハブのガタが...

出てないかってやってみたら、ガタ出てるわ・・・。

 

んで、ガタ取ったんですが、またしばらくしたらガタが(ry

 

....

 

しゃあない・・・。

こうなったらベアリングの大きさか、玉押しの傷のせいかどっちか....。

ヨドバシドットコムで、ユニット式のシングルスピードハブの...

玉押し類一式のセットと、リアハブ&BBに多い1/4ベアリングを購入。

 

とりあえず新品のハブシャフト類一式なんで....

フリーギアがある方の長さだけ最初に決めておいて・・・。

 

ドラムブレーキ側にベアリングを9個。(1/4ベアリング)

こっちは、サイズが完璧にあってるっぽい。

 

で、問題の上の写真にも写ってるフリーギア側。

やっぱり1/4ベアリングを9個入れるとかなりきつい。

これはおかしいなぁ・・・と思いつつ・・・。

強引に入れたらカチッとハマったものの・・・・。

 

調整後、組み上げて試走したら後ろからパキパキという異音がw

 

...

 

このあと調べてみたら・・・。

どうやらシングルスピードのハブはハブでも...

このママチャリみたいにフリーギアが外せないタイプ。

 

余談ですが...

ピストとかにもあるようなフリーギアって...

ハブ側にしっかりねじが切ってて外せて交換できるんですが...

このタイプのママチャリのシングルギアって確か交換できないんですよ。

 

話を戻して、このママチャリみたいなフリーギアがついてるやつ。

ドラムブレーキ側のベアリングは1/4で正解。

 

対してフリーギア側のベアリングは...

7/32のベアリングらしい・・・・(;´∀`)

 

...

 

ということで、フリーギア側だけ7/32ベアリングに交換。

確か9個どころか10個入ったんですよね・・・。(記憶があいまい)

 

10個入っても、ほんの少しだけ隙間が空いてて....

ちょうどこのサイズで10個入ってるとピッタリって感じに。

 

...

 

これで、組み上げてみた。

ベアリング調整は簡単に、そして回転はスムーズに。

走らせてみたらパキパキという異音も消えたし。

 

....

 

ママチャリのベアリングって、結構ややこしいですね・・・。

左右でベアリングの大きさが違うのは内装3速とかもそうらしい。

 

外装6速、いわゆるボスフリー6速のハブは結構触ってましたが...

あれは確か左右とも数も大きさも一緒でしたね・・・。

シングルスピードのママチャリでも左右一緒のやつとかも...

あるとかないとからしいんで、よくわかんないっすね・・・。

 

シマノの俺の持ってる古いXTハブとかは左右一緒らしいし

(海外のハブの部品が書いてるマニュアルを読んだら一緒だった)

今調べてみたらBruno号に履いてるシマノRS100のリアも...

左右とも1/4ベアリングらしいし・・・。

 

どっちかというと、左右とも同サイズ(かつ同じ個数)が...

自分の中で多いイメージだったんですが....

これからはベアリング外すときは左右分けておかないとだなぁ...。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。