ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリのリアハブオーバーホール、どうしてこうなった…(´Д⊂ヽ

どうも皆様、ゆ〜さぎです。

 

日曜日の20時ぐらいに気まぐれで始めたリアハブのオーバーホール。

 

だがしかしっ!

 

やっぱうまくいかんもんですねぇ…すぐ終わると思ったんやけどなあ…

 

何があったかは長いですがお話していこうと思います…(;´Д`)

f:id:Yusagi_TourerV:20191125010605j:plain

いろいろ飛ばして、後ろのホイールが車体から降ろしたところから…

 

後ろのホイールに移ってドラムブレーキの機関部を外していくぜ〜と思ったら…

f:id:Yusagi_TourerV:20191125010553j:plain

機関部を止めてる薄いナットが何故かすでに緩んでます!www

 

まるで俺の頭のネジのようだ…(^o^;

 

ホイールナットでフレームと挟まってるから、ここにガタが多少あっても…

 

そんな効きがおかしいって感じではなかったのかなぁ…(・。・;

 

緩める手間がまさかの最初から緩んでるっていうおかげ?で省けたので…

 

ドラムブレーキ側からハブシャフトをハブから抜こうということで…

 

玉押しとその緩みどめのナットを外しました。

f:id:Yusagi_TourerV:20191125010527j:plain

が。

 

おかしいな。

 

普通、この時点でハブシャフトはスプロケ側から抜けるんやけどなあ。

 

 

ここでようわからない発想が出てきます。

 

そうだ、スプロケ側の玉押しの緩みどめのナットを緩めよう〜(゚∀゚)

 

 

しかし、緩まねえー!

 

 

ので、この外したドラムブレーキ側の玉押しと緩みどめをハブシャフトに戻し…

 

ダブルナットみたいにして、スプロケ側の玉押しの緩みどめのナットを…

 

緩めようとしました。

 

実際、回り始めて徐々に外側にスプロケ側の玉押しの緩みどめのナットが行った…

 

と思って回し続けてたら…

 

 

ありゃ?

 

 

普通にハブシャフトが抜けたwwwwwwwwwww(^o^;(アホ)

 

よかった!と思うのもつかの間。

f:id:Yusagi_TourerV:20191125010515j:plain

ダブルナットみたいにしてたドラムブレーキ側の玉押しのやつのお皿部分が…

 

歪んでしもうたぜ!!!!!いやああああああ!!!

 

とりあえず叩いてまっすぐにするかぁ。

 

どうせあかんやろうけど。

 

結果。

f:id:Yusagi_TourerV:20191125010448j:plain

お皿部分が分離しました。いやこれは普通。

 

問題はこの分離しちゃったのが歪んだせいみたいで戻せない(;´Д`)

 

合体不可能になりました!!!ホワァアアア!!!!!(キーボードクラッシャー

 

うーーん。

 

 

とりあえずボスフリー外すか。(現実逃避)

f:id:Yusagi_TourerV:20191125010433j:plain

3年ぐらい買ったときからそのままなので、外すのがなかなか大変だったけど…

 

割とすんなりと外れました。よかった\(^o^)/

 

さてと…

 

ここで部品取りホイールを持ってきました。

f:id:Yusagi_TourerV:20191125010502j:plain

これは元々2980円ママチャリについてた27インチシングルスピードホイール。

 

こいつ、ドラムブレーキ側のハブシャフトのネジ山が舐めまくってます。

 

とりあえず、フリーギア側の玉押し類を外して、ドラムブレーキ側から…

 

ハブシャフトを引き抜いて…

f:id:Yusagi_TourerV:20191125010408j:plain

こんな感じで、ナットがいっぱいあるほうは完全にシャフトのネジ山が…

 

逝っとるんで、一番右側の玉押しの部品がもうシャフトから取り出せへん(^o^;

 

若干さっきのボスフリーのほうの玉押しとは形は違いますが…

 

お皿の部分が分離するか、せえへん一体型のもんかぐらいの違いやと思うので…

 

せっかくやしこれを再利用したい!(使えるかやってみたいw)

 

まあ、もし使えんくてもベアリングのサイズ違いとかやと思うんで…

 

そんときはベアリングも一緒にボスフリーのホイールに移植しますw

 

んで、もうこっちのハブシャフトは使わんし赤い線のとこでサンダーで切ることに。

 

しかし、もうこんときは22時でこの日はここで作業はやめることに。

 

まぁせっかくやしベアリング類は掃除しておこうと思ったら…。

 

パーツクリーナーも全部なくなった!!!!

 

 

ホワアアアアア!!!!!!!!!

 

キーボードクラッシャー)(2回目)

 

 …

 

…いやぁほんまひどいですね。

 

ぐだぐだすぎますよぉ〜?って感じやけど…

 

 

多分次回に続きます。

 

 

なんでかって?

 

今、月曜のお昼ぐらいで講義中にスマホにキーボードくっつけて記事を書いてますが

 

f:id:Yusagi_TourerV:20191125155024j:plain

↑膝の上にキーボード、机の上にスマホ。もうめちゃくちゃ(^o^;

 

そしてママチャリはリアハブまったく組めてないまま放置(^o^;

 

そんなわけで、サンダーで部品取りのハブシャフト切ったり…

 

組み直して調整して、車体に戻したりせなあかんので…

 

普通にこのリアハブのオーバーホールの記事の続編が多分ありますw

 

お楽しみに…(~O~;)

 

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。