どうも皆様、ゆ~さぎです。
700cママチャリにつけていたスギノのXD2のクランクを...
Bruno号に取り付けてしまったことで...
ママチャリは純正の36Tクランクに戻していたんですが....
やっぱりダサい...というか...
39Tシングルだとそこそこよかったんですが...
700cにしてるので36Tだと物足りない。
それに見た目もあんまりよくない・・・。
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そこで引っ張り出してきたクランクがこれ。
シマノの52-40-30Tのトリプルクランク。(ロード系かな)
Bruno号を買った時に、いるかもとヤフオクで1500円ぐらいで買ったが...
結局使わずに放置していたクランクw
今回はこれを使ってフロントシングルにしてみます。
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で、フロントシングルにするのにあたって...
加工いらずでワッシャーだけでいくなら...
M10のバネワッシャーがおすすめ。何も削らずに使えますw
しかも厚みもあるので、大抵片側1枚ずつで済みます。
(チェーンリング裏側にもワッシャーいれずに済む)
こんなバネワッシャー。普通のM10のワッシャーより外径が小さい。
Bruno号のスギノXD2は、もともとトリプルだったのを...
アウターの48Tを取っ払って、39Tのチェーンリングを装着。
インナーは26Tの小さいPCDのやつを装着して、ダブルにしてますが...
これはアウターとミドルが共締めだったんで...
M10のバネワッシャーを噛まして、ミドルのみにしてます。
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ここから本題。
家になぜかあったはずのバネワッシャーがなくて...
余ってたのが....
普通のM10のワッシャーばっかり・・・。
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ということで、ここからは普通のM10を...
どう加工していけばいい感じになるかというのをやっていきますw
用意するのはサンダーか、なければ金鋸とかヤスリ。
まずはワッシャーこんな形に削って...
クランクアームに干渉しないようにしていきます。
....以上(^_^;)....
自分は適当に198円の缶スプレーで塗って...
黒く塗って錆止めしておきましたが、まぁ塗っても塗らなくてもって感じ。
こんな感じで、塗ったらそこそこ安っぽさが減りますw
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あとはこれを....
チェーンリングのボルトに噛ませれば終わりなんですが....
バネワッシャーと違って、普通のワッシャーだと...
結構高確率でくるくると裏側のナット側が回っちゃいますw
余裕のある人はペグスパナを買うべきなんですが...
自分みたいにそんなんもったいないわ~って思う人は...
ナットに傷が入っちゃいますが、バイスグリップで...
きつくナット側をつかんで、ボルト側を回すといいです。(良くないw)
ちなみにこのシマノのクランクというか....
クランクのボルトが微妙に長かったのか...
加工したワッシャーだけでは足りず....
結局裏側(ナット側)にもワッシャーを入れてますorz
バネワッシャーは厚みがあるからいいんですが...
普通のワッシャーだと厚みが足りないこともあります(^_^;)
裏側ももしワッシャーが必要ってなったら...
同じように加工すると見た目がもっと良くなりますが...
めんどくさかったし、別に足車のママチャリに使うクランクなんで...
どうでもいいかってことで、裏は普通のワッシャーのままにw
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完成図はこれ。(40Tのみ使用)
結構、加工したワッシャーがいい感じに収まってて...
ぱっと見、ワッシャーが入ってる感じがなくて自然な気がします。
ママチャリに実際に装着してみて....
当たり前ですが、違和感は走ってもなし。
チェーンリング裏側のワッシャーが大きいままですが....
チェーンとの干渉はなし。
ただし40Tなので干渉してないだけで...
これより小さいチェーンリングだと、さっきのワッシャーを...
削る加工をこっち側もしないといけないかも...しれない(不明)
まぁサンダーがあれば削るのは簡単だしすぐ終わるので....(;´Д`)
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結論:M10のバネワッシャーを買ったほうが結果的には安いし楽(^_^;)
(普通のワッシャーでもいけなくもないけどねっていう程度)
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。