ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG のスレッドレスコンバーターをすごい長いやつに交換したら長すぎた!...のでいろいろ加工して取り付け....(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ニシキ レボリューションのスレッドレスコンバーターといえば。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

こんなことがあったりで、現在はプロファイルデザインの...

短くて上げしろのない、スレッドレスコンバーターを装備してます。

 

んで、これの問題がトップキャップの関係で...

コラムエクステンダーを取り付けできないこと...orz

 

...

 

ハンドルを760mmにしてから、ハンドルの低さが....

やっぱり問題になりはじめて、ステム短くしたり...

なんか色々試してたんですが、やっぱりいまいち。

 

でもなぁ~...

このニシキのMTB、1-1/8インチ(オーバーサイズ)だし.....

中華の長いスレッドレスコンバーター、アマゾンに売ってないorz

(中華のは1インチだと売ってるw)

 

そう思ってふとヤフオクで見てたらなんか売ってる・・・(^_^;)

 

ちょっと迷ってたんですが、やっぱりトレイルとか...

いろいろ走ってるうちに、ハンドル低いと前転も怖いし....

長距離を自走して山行くので楽なほうがいいなと・・・。

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときは85km走ってたんですが、この仕様が...

コラムエクステンダーありだったんですよねぇ・・・。

(別のスレッドレスコンバーターをつけてたころ)

 

で、そのヤフオクで売ってるスレッドレスコンバーター

お値段、送料込みで2000円。

微妙に悩む値段で、1週間ぐらい割と悩んだんですが...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224855j:plain

買っちゃった(;´Д`)

 

....

 

で。

あえて結構長めのを選んだんですよ。

...なんですが、それが逆に面倒なことになってしまうんですよね。

 

試しに車体に装着してどれぐらいの長さか確認したら...

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224844j:plain

この有様である・・・・(^_^;)

完全にやっちまいましたね、さすがに長かったw

これでも、車体側に入る限界まで押し込んでるんですよ?w

 

...

 

で、コラムエクステンダーの長さを参考に...

持ってるコラムスペーサー(別にいらないけど飾りとしてね)を...

かき集めて、これぐらいの高さならいいかな~っていうのを...

作ってみたのがこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224837j:plain

いやめっちゃ余ってるし、ダサいし・・・・。

 

...

 

すげえダサいし、邪魔なんで余ってるところを切ることにw

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224831j:plain

余ってるステム(鉄製)を使って、切るところに合わせて...

固定して、金鋸で切りやすいようにして...。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224824j:plain

あとはひたすら頑張って切ったのがこれw

ここまで来ると、後戻りできませんwwww

 

...

 

あとは車体に取り付けよう...と思ったら...。

 

あれ?締まらない・・・・。

というか、締まりきってない・・・?

全然ステム固定できひんやん!

 

んなわけで、まさか...と思って車体からコンバーターを抜いて...

真ん中に入ってる、超長いボルトの長さを見てみたんですよ。

 

その結果、限界まで締めても...

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224811j:plain

こんな感じで、ボルトの頭が余っちゃってる・・・。(´;ω;`)

 

原因はこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224817j:plain

ネジ山が途中までしか切ってないせいで...

これ以上、締め込むことができないってわけですねw

 

切る前に、絶対このボルトが下に飛び出て邪魔になりそうだし...

後で切らなあかんかもな~って思ってたんですが...

まさかのネジが途中までしか切ってなかったというw

 

....普通のクイルステムのボルトって、そもそも途中までしか...

ネジ山ないのが普通なことを忘れてましたw

 

こりゃやっちまった!2000円を一瞬で無駄にしてしまった!と...。

すげえどうしよう~って思ってたんですが・・・。

 

ふと、ママチャリの純正のクイルステムの...

中心の長いボルトって、どうなんだろうと...。

もしかして全部ねじ切ってたりで、流用できるかも?と・・・・。

 

....

 

部品ボックスの中を必死で探して....

見つけたのがこのママチャリ純正のステム。

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224805j:plain

・・・・?

切った後のスレッドレスコンバーターと長さ、ほぼ同じ...?

 

まさか・・・・。

長いボルトだけママチャリ側から抜いて、そのボルトを....

切った後のスレッドレスコンバーターに移植してみる・・・。

 

臼のネジ山の規格は同じみたいで、普通に入る!?

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224758j:plain

....めっちゃちょうどいい長さだった・・・・(;´∀`)

締め込んだら、ほぼほぼ臼の限界の長さとネジの長さが一緒というw

完璧に流用が利いた瞬間でしたw

 

てか、この流用が利いてなかったら完全に詰んでたw

 

...

 

てなわけで・・・。

無事に2000円をなんとか無駄にしなくて済んだので...

改めて、車体に取り付けてみました。

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224738j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224745j:plain

さっきより、かなり見た目は良くなったw

コラムスペーサがアルミとカーボンで混ざってるのは...

気にしないでくださいw(余ってるの集めただけなのでorz)

 

....にしても。

f:id:Yusagi_TourerV:20220310224731j:plain

コラム、めっちゃ長いな~wwww

コラムカットせずに組んだ車体みたいですねこれだとw

 

てか、そもそも車体のヘッドチューブがやたら短いんですよねw

原因はおそらく、純正はハンドルの高さが出るような...

斜め上に伸びる形のクイルステムが装備されてるので...

それ前提で設計されてたとしたら、ありえるんですよね。

あとはそもそもフレームサイズ自体が小さいのもありますし。

 

....

 

んで仕様変更してから...

実際、これでバイト先まで乗っていったんですよ。

 

ステム、短いかな~って思ってたんですが....

エンドバーを使うことを考えればこれでもいいのかも。

国道26号線みたいな、平坦なでかい国道を巡航するときに...

エンドバーを使えば、ステムの短さもカバーできそう。

 

あと、別にグリップ部分握ってても...

やばいぐらいハンドル近いな~とは感じないんですよね。

760mmもあるハンドルなので、その分腕が広がってるし...

これでも意外と720mmのハンドルに...

90mmのステム装備してたときのポジションとほぼ同じなのかも。

(感覚的にも実際かなり近かったですし)

 

それに山だと90mmのステムに戻すと...

おそらく後ろ乗りが辛くて、後ろ荷重にしにくくなるので...

トレイルとか林道の下りを考えるとこのままでいいのかも。

 

...

 

まぁもう少し、しばらく乗って様子見をしようかな...。

長距離、これでもしっかり乗れるなら...

かなり楽なツーリング車的な感じで乗れますしねぇ・・・。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。