どうも皆様、ゆ~さぎです。
ニシキ レボリューションのスレッドレスコンバーターといえば。
こんなことがあったりで、現在はプロファイルデザインの...
短くて上げしろのない、スレッドレスコンバーターを装備してます。
んで、これの問題がトップキャップの関係で...
コラムエクステンダーを取り付けできないこと...orz
...
ハンドルを760mmにしてから、ハンドルの低さが....
やっぱり問題になりはじめて、ステム短くしたり...
なんか色々試してたんですが、やっぱりいまいち。
でもなぁ~...
このニシキのMTB、1-1/8インチ(オーバーサイズ)だし.....
中華の長いスレッドレスコンバーター、アマゾンに売ってないorz
(中華のは1インチだと売ってるw)
そう思ってふとヤフオクで見てたらなんか売ってる・・・(^_^;)
ちょっと迷ってたんですが、やっぱりトレイルとか...
いろいろ走ってるうちに、ハンドル低いと前転も怖いし....
長距離を自走して山行くので楽なほうがいいなと・・・。
yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときは85km走ってたんですが、この仕様が...
コラムエクステンダーありだったんですよねぇ・・・。
(別のスレッドレスコンバーターをつけてたころ)
お値段、送料込みで2000円。
微妙に悩む値段で、1週間ぐらい割と悩んだんですが...
買っちゃった(;´Д`)
....
で。
あえて結構長めのを選んだんですよ。
...なんですが、それが逆に面倒なことになってしまうんですよね。
試しに車体に装着してどれぐらいの長さか確認したら...
この有様である・・・・(^_^;)
完全にやっちまいましたね、さすがに長かったw
これでも、車体側に入る限界まで押し込んでるんですよ?w
...
で、コラムエクステンダーの長さを参考に...
持ってるコラムスペーサー(別にいらないけど飾りとしてね)を...
かき集めて、これぐらいの高さならいいかな~っていうのを...
作ってみたのがこれ。
いやめっちゃ余ってるし、ダサいし・・・・。
...
すげえダサいし、邪魔なんで余ってるところを切ることにw
余ってるステム(鉄製)を使って、切るところに合わせて...
固定して、金鋸で切りやすいようにして...。
あとはひたすら頑張って切ったのがこれw
ここまで来ると、後戻りできませんwwww
...
あとは車体に取り付けよう...と思ったら...。
あれ?締まらない・・・・。
というか、締まりきってない・・・?
全然ステム固定できひんやん!
んなわけで、まさか...と思って車体からコンバーターを抜いて...
真ん中に入ってる、超長いボルトの長さを見てみたんですよ。
その結果、限界まで締めても...
こんな感じで、ボルトの頭が余っちゃってる・・・。(´;ω;`)
原因はこれ。
ネジ山が途中までしか切ってないせいで...
これ以上、締め込むことができないってわけですねw
切る前に、絶対このボルトが下に飛び出て邪魔になりそうだし...
後で切らなあかんかもな~って思ってたんですが...
まさかのネジが途中までしか切ってなかったというw
....普通のクイルステムのボルトって、そもそも途中までしか...
ネジ山ないのが普通なことを忘れてましたw
こりゃやっちまった!2000円を一瞬で無駄にしてしまった!と...。
すげえどうしよう~って思ってたんですが・・・。
ふと、ママチャリの純正のクイルステムの...
中心の長いボルトって、どうなんだろうと...。
もしかして全部ねじ切ってたりで、流用できるかも?と・・・・。
....
部品ボックスの中を必死で探して....
見つけたのがこのママチャリ純正のステム。
・・・・?
切った後のスレッドレスコンバーターと長さ、ほぼ同じ...?
まさか・・・・。
長いボルトだけママチャリ側から抜いて、そのボルトを....
切った後のスレッドレスコンバーターに移植してみる・・・。
臼のネジ山の規格は同じみたいで、普通に入る!?
....めっちゃちょうどいい長さだった・・・・(;´∀`)
締め込んだら、ほぼほぼ臼の限界の長さとネジの長さが一緒というw
完璧に流用が利いた瞬間でしたw
てか、この流用が利いてなかったら完全に詰んでたw
...
てなわけで・・・。
無事に2000円をなんとか無駄にしなくて済んだので...
改めて、車体に取り付けてみました。
さっきより、かなり見た目は良くなったw
コラムスペーサがアルミとカーボンで混ざってるのは...
気にしないでくださいw(余ってるの集めただけなのでorz)
....にしても。
コラム、めっちゃ長いな~wwww
コラムカットせずに組んだ車体みたいですねこれだとw
てか、そもそも車体のヘッドチューブがやたら短いんですよねw
原因はおそらく、純正はハンドルの高さが出るような...
斜め上に伸びる形のクイルステムが装備されてるので...
それ前提で設計されてたとしたら、ありえるんですよね。
あとはそもそもフレームサイズ自体が小さいのもありますし。
....
んで仕様変更してから...
実際、これでバイト先まで乗っていったんですよ。
ステム、短いかな~って思ってたんですが....
エンドバーを使うことを考えればこれでもいいのかも。
国道26号線みたいな、平坦なでかい国道を巡航するときに...
エンドバーを使えば、ステムの短さもカバーできそう。
あと、別にグリップ部分握ってても...
やばいぐらいハンドル近いな~とは感じないんですよね。
760mmもあるハンドルなので、その分腕が広がってるし...
これでも意外と720mmのハンドルに...
90mmのステム装備してたときのポジションとほぼ同じなのかも。
(感覚的にも実際かなり近かったですし)
それに山だと90mmのステムに戻すと...
おそらく後ろ乗りが辛くて、後ろ荷重にしにくくなるので...
トレイルとか林道の下りを考えるとこのままでいいのかも。
...
まぁもう少し、しばらく乗って様子見をしようかな...。
長距離、これでもしっかり乗れるなら...
かなり楽なツーリング車的な感じで乗れますしねぇ・・・。
....
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。