どうも。
ニシキ号、最近リアブレーキの調子が悪いというか....
連打するように、リアブレーキレバーを引くとワイヤーが残る感じがする。
こう、ワイヤーの引きが悪いときに出る現象。
これ、ずっと前から出たり出なかったりで、アジャスターを触ったりして...
ごまかしつつ乗ってたんですが、もう絶対アジャスターが悪さしてるのは...
ほぼ確定だと触ってた感じでしてたんで、いい加減やろうということで....
この部分に挟んでいた、自作インラインアジャスター(M6の長ナット使用)を抜き....
普通に1本のアウターケーブルになりました。
実はリアのブレーキワイヤーのワイヤーを構成する細いワイヤーの1本が出てて....
そのせいで古い(今まで使っていた)ワイヤーを通しなおすのが不可能だったんで...
新しいワイヤーにしました。
これ、やってびっくりしたんですが恐ろしくリアブレーキの引きが軽くなった。
フロントブレーキよりブレーキの引きが軽くなるレベルで・・・。
yusagi-tourerv.hatenablog.comこんときに、フロントブレーキの途中にあったインラインアジャスター抜いて....
めっちゃ引きが軽くなった&たまにおかしくなる現象が消えたので....
やっぱりこれ、だめだったんだ・・・・。
ある程度、ずっと乗ってないと気がつけない現象だったんであれなんですが...
このバレルアジャスター2個とM6の長ナットを使った自作インラインアジャスターは....
多分、よほどいい場所とワイヤーの長さにしない限り上手に作動しないんですかね。
....
次、ブレーキシューの話。
実は今使ってる、BBBのBBS-16TOEには変な問題があって....
ブレーキシューをリム面全面に当てると、シューが張り付く・・・。
ここでいう張り付くは、ブレーキを思っきり握ったあとに...
リムからシューが離れてくれず、くっついてしまう現象のこと。
ちなみにこのくっつきはそんな強力ではないので、ホイールが回ることで....
シューが張り付いた状態から外れて、元通りになります。
ので、この張り付きの対策としては若干シューの高さを下げて....
シューの一番下の部分がリム面より下に出るようにすることで、張り付かなくなる。
この現象、ニシキ号の場合は前後ブレーキ共に出て....
Bruno Tour 700cのリアブレーキでもカンチ・Vブレーキ両方の時に出て...
しかし、FUJI PALETTE(激硬、激的に剛性があるアルミ車)には出ない。
実は問題が出る、ニシキ号もBruno号も、Vブレーキの台座がついてる...
細くてやわらかい鉄のパイプで出来てるせいか、ブレーキを思っきりかけると...
シートステーやフォークのVブレーキ・カンチ台座間がめっちゃ広がるんですよね。
↓
これをもとに推測したんですが....
・BBBのシューは柔らかく、結構粘り気があるので、もともと張り付きやすい?
・BBBのシューの形状も大きく関係している気がする。
・シートステーのたわみで、シューがリムにグイッと引っかかる方向へ入り込む。
(それにはVブレーキ特有の、斜めにシューが動くのも関係している)
ちなみにクールストップのシューを使ったときのBruno号には...
張り付きの現象は起きませんでしたので、シューとの相性もあるのかと。
あと、やってみないとわかりませんが....
Vブレーキなら、パラレルリンクというシューが斜めに動くのではなく...
ずっとシューがリムと平行のまま動いて、リムへ接触する形のものがあって...
それならもしかしたら張り付きが起こらない可能性もありますね。
...
で、とりあえずニシキ号のリアに、Bruno号のために買ったクールストップのシューを...
装着しようと思ったんですが、タイヤが膨らみすぎて...
シューを結構、下に下げないとタイヤとシューが干渉してしまう。
それこそBBBのシューを使ってるときより、シューのあたり面積が減ってしまう。
ので....
予定を変更して、フロントのブレーキのほうにクールストップを持ってきた。
このクールストップのシューの場合...
どう装着してもシューの張り付きは起きないっぽい。
でも、やっぱりタイヤとの干渉とかの制約があって、ちょっと下になる。
(リアよりは下げなくて問題ないので、Vブレーキ台座のジオメトリの違いかな。)
これで、フロントがBBBのシューからクールストップのシューになったんで....
どれぐらい効きが変わるか、結構純粋に確認できる。
もしおなじぐらい効くなら、リアも張り付かないクールストップに....
BBBのシューが摩耗して使えなくなったときにできるし。
....
あと、リアのシューを、クールストップのものにしようとして....
シューが薄くて泥除けにさらに干渉することに気がついた。
それってつまり、BBBのシューが減ってきて薄くなってもおなじことが起こる。
泥除けの、Vブレーキの逃げに開けた穴を拡張してもよかったけど...
これ以上、穴を拡張すると割れてきちゃいそう・・・・。
なので...
適当にそのへんに転がってる、使わないシマノのVブレーキシューの....
分厚いワッシャーを取り出して、泥除けと車体の間に挟んだ。
これによって、泥除けの高さが下がって、Vブレーキとの干渉が避けられるように。
よかった、これ以上穴を拡張することにならなくて・・・(^_^;)
....
とまぁ、細々とした変更をいろいろ重ねてみました。
少し試走した感じ...
・リアブレーキの引き、軽くなったと共に効きも微妙に良くなった。
→BBBのシューでもとてもフィーリングよく、効きも抜群にいい感じ。
・フロントブレーキは思ったより変わらない気がする?
クールストップのシューがあまりに薄っぺらく、ワッシャーを分厚い側にしても....
ブレーキ本体が結構縮んだ状態(?)からスタートするので....
Vブレーキの力の作用のアドバンテージが失われてる気もする。
なので、シューが変わったけどそこまで変わらない印象かも?
↓
さらにまたBBBのシューにして試走したけど...
ブレーキのタッチはシューが結構カチッとしているクールストップのほうが上。
BBBのはやわらかく、ぐにゃっとするかな。
初期制動、ブレーキかけはじめはクールストップのほうが効くんだけど....
ガッツリとブレーキレバーを握るとBBBのほうが効くかもしれないしおなじかも。
なので、マジでどっちのシューも一長一短の状態である・・・。
↓
結局、初期制動のよさとタッチのよさを取って、クールストップにした。
...
以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。