どうも皆様、ゆ~さぎです。
今までBruno号は組んでからずっと、メインのブレーキレバーとして....
テスタッチの補助ブレーキレバーを取り付けてたんですよw
22.2mmのハンドルに、23.8mm用のレバーですが....
0.8mmのアルミ板で作ったシムのおかげでガッチリ固定できていました。
が。
実は、補助ブレーキレバーと、うちのBruno号のアウター受けの位置の相性。
これがすごく悪くて・・・・。
補助ブレーキレバーって、こういう感じでアウターが押されるんですよ。
そして...
スレッドレスコンバーターで全下げしたステムと...
トップチューブ裏にあるアウター受けの位置。
この相性が絶妙に悪くて、結構配線で感触が変わったりするんですよ。
…
で、この2つの問題が重なると何が起こるか・・・。
短いハンドルとかにして、ステムにブレーキレバーを近づけると...
リアブレーキはステアを切ると、自動的にブレーキが掛かってしまうというw
ステアを右とか左に全切りすると、インナーが引っ張られてしまって...
がっつりブレーキがかかるという問題が・・・orz
というより、全切りどころか半分ぐらいで起こります・・・。
だから、今まで長いハンドルにしてたのもあったんですよね・・・・。
(長いハンドルなら、ステムからレバーが遠くなるため問題が出にくい)
これ、普通の補助ブレーキレバー以外に変えても...
全切りなら少しは出る車種は出ちゃうんですが...
アウターケーブルを押す形の補助ブレーキレバーだと、めっちゃ顕著に出ますorz
...
で、最近・・・・。
yusagi-tourerv.hatenablog.comサドルを思っきり下げることになったんですが...
その影響か、710mmぐらいのハンドルが長く感じるように。
もう少し短くてもいいよなぁ~・・・・ってね。
サドルとハンドルの落差が減った影響だと思います(^_^;)
そんなわけで、ハンドルを短くするなら....
ブレーキレバーはとりあえず買い換えないとな・・・と。
そう思って、ヤフオクをいろいろ見てたんですが・・・・。
なかなかレアなやつを見つけたんで、ポチっちゃいました・・・(;´∀`)
それがこの、今はなきサンツアーのXC LTD。
XCの名前がある通り、MTB系コンポなんですが...
このブレーキレバー、相当古いことでお察しの人もいると思います。
そうです、これ実はカンチブレーキ用なんですw
4フィンガーのカンチブレーキ用(キャリパーブレーキとケーブルの引く比率は同じ)
だったし、アウター位置は動かず、インナーだけ引っ張る...
いわゆる普通の仕様のブレーキレバーなこと・・・。
何より、サンツアーだしレアで古くて、デザインも結構良かった・・・・。
(あと2200円で結構安かったのも決め手だった)
そんなわけで、このブレーキレバーを買ったわけですw
ちなみにサンツアーとなってますが、ブレーキレバーの裏を見ると...
ダイヤコンペの文字があるので、作ってたのはダイヤコンペなんですかね。
現代のブレーキレバーとちょっとタイコの通し方が微妙に違いますが....
(若干、このサンツアーのやつは通しにくいorz)
それでも、いちいちアウターケーブルからインナーを全部抜かなくても...
タイコがちゃんとブレーキレバーに取り付けできるようになってていい感じ。
...
交換の風景は....全部省略・・・(;´∀`)
補助ブレーキレバーのときと比べて、めっちゃブレーキレバーがでかくなったw
ブレーキレバーの感触は結構いい感じ。
4フィンガーなだけであって、リアのカンチブレーキの効きも...
今までより良くなって、結構簡単にタイヤをロックできるようになりました。
カンチブレーキ用のレバーだけあってか、カンチとの相性は抜群。
(もしかしたらブレーキレバーの比率も若干違うのかもしれない)
フロントはキャリパーで、ティアグラキャリパー+アルテグラシューで...
補助ブレーキレバーのときからすごい猛烈な効き方をしてたんですが...
さらに4フィンガーで力が入るようになったからか、制動力がえぐいことにw
こっちは逆に効きすぎやろってぐらい、俺が前に飛んでいきそうなレベル。
とはいえ4フィンガーなんで、制御もしやすいので問題ないんですがね(^_^;)
あと、最初のほうで言ってた、全切りしたらリアブレーキが引っ張られる問題。
これは、右方向へ全切りのときのみに若干ですが、やっぱり起きます。
多分これはアウター受けの位置との相性があるので仕方ないかな・・・。
でも、補助ブレーキレバーのときと比べて、影響はほぼない感じ。
確かに右へ全切り時のみ若干引っ張られて....
シューとリムの間隔は少し狭くなりますが....
それでも少しだけだし、そもそもそんな全切りしたまま乗らんし・・・っていう。
ちなみにここでいう全切りは、ハンドルの端っこが...
トップチューブに当たるぐらい切り込んでいる状態のことです(今更の補足)
(ようはタイヤがほぼ45度横へ向いてるようなぐらいに近い)
それに実際走るときに使うステアの切れ角の範囲内は....
補助ブレーキレバーのときみたいな問題が出ず...
ブレーキの感触も変わらないので、ブレーキレバー交換して正解ですね。
(ある程度、大きめにステア切ったりして試走したけど大丈夫だった)
...
あと見た目がいい。
やっぱりシマノのSORAとかにしなくて正解でした。
絶対こっちのサンツアーのブレーキレバーのほうがカッコいいw
...
そうそう。
最初の目的である、ハンドルの幅を狭くするというのですが...
ブレーキレバーを寄せられる距離の都合上...
左右合わせて、30mmぐらいしか切れてませんw
30mm切って、全部の長さは680mmになりました。
エンドバーを除く、右グリップ端から左グリップ端までは630mm程度。
なので、グリップ部分を握ると結構狭くてレーシーな感じ。
(落差があんまりないので、そうでもないか・・・)
エンドバーは、サドル下げてからやたら広いな~...って思ってたのが...
(広すぎて、登りでエンドバー握っても力でね~って感じだったんで...)
たった片方15mmずつ短くしただけですが、だいぶマシになった感じ。
これで落差が結構あったときの710mmのときと...
感覚がほとんど同じ感じになったかな・・・。
....
ちなみにこの作業と記事書いてるのは...
100km走行しようと思ってる前日にやったので...
ハンドル幅のしっかりとした感想は、走った話の記事のときに...
もう一度すると思います(?)。
...
あっ忘れてた。
前回言ってたビンディングですが...
といってもビンディングじゃなくて、普通の歩く靴ですがw
それを試着して、おおよそのサイズはわかったんで....
ネットで買おうと思ってたんですが、アマゾン見てると品切れとか。
入荷もいつかわからんとかで、ビンディング導入はいつになるか分かりませんw
中古か新品かも迷ってるぐらいですしorz
これは10月中も、おそらく三ヶ島のトゥークリップにお世話になるでしょう・・・。
...
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。