どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回の買ってきた話と買った経緯の話でしたが....
yusagi-tourerv.hatenablog.com今回は、さっそく全分解するという記事です。
まずは、引き取ったときに一番気になったのがこれ。
BBの右ワンの状態が怪しい、かなり削れていることでした。
もしかしたら右ワンに工具が掛からず外せないかも....とずっと不安だったんですよ。
んで、まぁ試してみたらこれが拍子抜けで...
あっさり外れてしまいました。(^_^;)
というものの右ワンがこんな状態なので、回転自体は問題ないですが....
次回締めるときや外すときに問題になりそうなので、BBを買って....
新しいものに交換しようと思います。
と言ってもアマゾンで調べたら四角軸BBってほぼなくなってるんですね。
安いのはシマノのやつですが、これもう1種類しかグレードがないorz
幸いシェル幅68mm、軸長113mmの同じサイズはあるので問題ないですけどね。
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んで...
ハンドルやらステムやらシフターを外して....
カゴもはずそうと思って、ヘッドパーツのトップナットを緩めようと思ったら...
あれ?32mmのスパナだと回らない?!(゜o゜;
おじいちゃんの使わなくなった工具の中にまだ大きいのがあったと思って...
探すとありました。
36mmのスパナです、めちゃくちゃでかい(;´∀`)
これがなんとぴったり、買いに行かずに済んでラッキーw
ちなみにカゴのステーを外したらやっぱり...
完全に締め込むことができなくなった(スペーサーが必要)ので.......
また今度、これを円の部分から先を切って、スペーサーにします。
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しかしなんでこんなトップナットがでかいのかと思って、手元の25.4mmの....
クイルステムを入れてみたらスカスカ...という....。
よく見たら、トップナットにオーバーサイズって書いてる....。
ということは...
26インチ・Vブレーキ・28.6mm、オーバーサイズ、エンド幅100mm。
しかもスレッド式のクロモリのリジットフォーク。
激レアじゃないんですかね、これw
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めちゃくちゃレアだなこれ....と思いつつ、よく考えたらこれなら....
ヘッドセット変えたらオーバーサイズなのでアヘッド式のフォークでも....
つくので、割と汎用性高いのかもしれない...と思いました。(?)
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あとは...
ブレーキだったりライトだったりを外したり...
チェーンをピンを抜ききらず微妙に残して切って、前後ディレイラーも外して...
これで完全に...
ハブ以外はフレームから分解することができました。
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実はこれ、引き取って帰宅後にもうすべて全分解してしまいました(^_^;)
なので、買って当日にいきなり分解しているというw
正直BBの右ワンが外れるか気になりすぎて寝れないと思ったので....
もう速攻で全部外したというのが大きな理由だったりしますが(;´Д`)
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今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。