どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回の記事では、タイヤ組んだりBBとか駆動系を組んだりしましたが...
yusagi-tourerv.hatenablog.com今回の記事では、前後のブレーキを取り付けていきます。
...
Vブレーキなので、普通に取り付けれると思ってました。
...えらい目に合うんですけどね(^_^;)
とりあえず、前オーナーが換装したであろうVブレーキを取り付けますが....
リアはとりあえず問題なくついた。
問題はフロント。
台座の頭が、Vブレーキの厚さより長い....(^_^;)
これ、写真はクランク側のアームですがこっちは問題なく動いてたんですよ。
手で動かした限りではね。
で、クランクがないほうのアーム(左側のアーム)。
これ、台座のボルトを締め付けるとアームの動きが渋い....(^_^;)
これは....と思い、一旦はずそうとしたら....
抜けない?!?!?!??!?
台座にグリス塗って、しかも付けたばっかりなのに...
台座からVブレーキのアームが抜けないwwwwなんでwww(#^ω^)
556を噴射、台座を折らないようにに慎重かつパワフルに力を入れて....
グリグリ抜いてると....
かろうじて抜けてくれました....。よかった....。ε-(´∀`*)ホッ
ですが、もうこれを取り付ける勇気はないので....
手持ちで余ってた....
シマノのVブレーキ(アリビオの安いやつだと思う、わからんけど)に....
フロントは交換することに。
台座よりもVブレーキの筒部分の長さのほうが長い。
ので締め付けてもブレーキが動かなくならない....はず。
これは多分問題ないはず、ということで配線。
調整もビシッとすぐ決まる。シマノVだと10分ぐらいでパパッと完成w
...
そしてリアブレーキですが、こっちはどうやら動作は問題なさそうに....
見えたので、配線しますが....あれ?うまくいかない...。
よく見ると...
ワイヤーのバナナのところが割れてて微妙に曲がってるw
ペンチで修正、そして中のプラスチックのガイド?も取っ払う。
が。
やっぱり引きがあまり軽くならない。
とりあえずバナナは工具箱に状態がいいのが転がってたので....
そっちに交換するも、やっぱり変わらないw
ワイヤー使いまわしのせいか?ということで、インナーワイヤーにグリスを....
塗ってみると、かなり動きはよくなったが....
片効きが半端ない(^_^;)
どうやらアウターに押される左アーム、ケーブル固定する右アームで....
なんかすごいバランスが悪いっぽい。
そして、全部ブレーキレバーを引くと片効きしないけど...
ブレーキレバーを半分ぐらいの引き代、要はめっちゃ甘く連打して引くと....
どっちかに片効きするし、挙げ句のはてには....
片方のアームを手で少し押したら、絶対に調整がずれて片効きw
そして、途中でワイヤーを手持ちのまだきれいなやつに交換するが...
結局治らず....。
でも次の日に試走に絶対行きたくて行きたくてたまらなかったので....
2時間以上ぐらいかけて、なんとか動くように...
セッティングした....。(めちゃくちゃ疲れた)
一応片効きもだいぶマシ、ちゃんとブレーキも効く状態にしたけど....
今付いてるのはすぐズレるから話にならんし、使い物になりません(;´∀`)
もうリアブレーキも交換するので、実はアリビオの一番安いVブレーキを....
新たに注文してたりします(^_^;)(もう手持ちのVブレーキはないのですorz)
...
んで、あとは荷台。
昔あさひで買った荷台を...
取り付けて、とりあえず走れるようになりました\(^o^)/
ちなみにハンドルとシフター周りは....
こんな感じ。左側のバーテープだけ巻き直してますw
(裏に両面テープがないバーテープなので何回でも巻き直せるw)
....
今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。