ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRに、E11ノート用のXYZ車高調を取り付ける!~フロント編~車高調整とキャンバー調整はまた後日...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

お待たせしました、ついに車高調の取り付け、フロント編です。

f:id:Yusagi_TourerV:20200808013048j:plain

舐めてしまったスタビリンクのナットも無事届いたのと...

 

いろいろ卒論とかが一旦ちょっと一区切り着いて時間があったので...

 

昨日、フロントにも車高調を取り付けました。

 

...

 

まず、フロントの車高調ですが全長式なので長さをあわせるのが面倒で...

 

スタビリンクのブラケットとかも高さ調整できるせいで、いろいろ時間がかかり...

 

固着防止用の付属のグリスを塗って...

 

さて取り付けようと思ったときでした。

f:id:Yusagi_TourerV:20200808013100j:plain

やべっ...アッパーマウントのナット、1つ落としちゃったぁあああああ!!!

 

どこを探してもないんですよね、エンジンルームとかに転がったはずですが...

 

結構カランカランってすごい転がっていく音が聞こえたんで、どこにいったのかと...

 

ずっと探したんですが、結局なくておそらくフェンダーの中に落ちたんですよね。

 

...

 

んで、親父と一緒と途中から探してたけど結局見つからず....

 

作業の続きやっとけ~ってことで、親父がなんとホームセンターまでお買い物に。

f:id:Yusagi_TourerV:20200808012958j:plain

同じフランジ付き、裏面のギザギザ(ゆるみどめかな?)もついてて...

 

ネジピッチも、ソケットのサイズも全部同じのナットが...

 

ホームセンターにあったらしく、買ってきてもらいました...(;・∀・)

 

親父に超感謝です...。

 

...

 

んで、親父が買い物行ってる間に助手席側の車高調を先に取り付けて...

 

親父帰ってきて左右取り付けてこんな感じ。

f:id:Yusagi_TourerV:20200808013036j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20200808013010j:plain

取り付け後の写真しかないんですが、ブレーキホースとかABSセンサーを...

 

固定するブラケットが汎用のやつしかついてなくて、説明書見たら...

 

ABSセンサーの線はブレーキホースを固定したとこに一緒にタイラップで固定する...

 

みたいな感じだったので、同じように固定してみました。

f:id:Yusagi_TourerV:20200808013023j:plain

ブレーキホースは汎用ブラケット+タイラップできっちり固定、ABSセンサーも...

 

ブレーキホースとショックの2箇所にタイラップで固定しておきました。

 

...

 

ほんまは足回りのブッシュを全部1G締めしたほうがいいらしいんですが...

 

またボルト舐める予感しかしないのと、時間もなかったということで...

f:id:Yusagi_TourerV:20200808012946j:plain

アッパーマウントのボルト、ナックルとストラットを固定する2本のボルト...

 

だけですが、1G締めで規定トルクまで締め込みました。

 

ロアアームをジャッキで持ち上げて、ウマから車体が微妙に浮いたぐらいの時点で...

 

だいたい1G掛かったということにして、締め込んだぐらいですけどね...。

 

...

 

んでお楽しみの車高は...

f:id:Yusagi_TourerV:20200808012933j:plain

下がりすぎました....(;・∀・)

 

アホみたいに下がりすぎてやばいです、まさかこんな下がるとは...。

 

後ろが指3本ぐらいで、前が指3本きつきつの状態ですが...

 

なんだか見た目がどうみても前下がりなんですよねぇ...。

 

ちょっと前の車高あげて、後ろに合わせたいところ...。

 

 

そしてキャンバーですが...

 

ブラケットが長穴になっててそれでキャンバーつけれるのと...

 

ピロアッパーでこれもキャンバー付けれるんですが...

 

どっちもキャンバーを限界までつけたら3度ぐらいになるかなと思ってやったら...

f:id:Yusagi_TourerV:20200808012921j:plain

強烈な鬼キャンにwwwwwwww

 

これ5度とか、それ以上あるんちゃうか?ってぐらいキャンバーついてます...。

 

もうショルダー付近のトレッド面が、若干地面から離陸しちゃってますもん...。 

 

マーチカップの車以上にキャンバーついてる気がします....(^o^;)

 

 

ということで、取り付けは無事できましたが...

 

車高がさすがに下がりすぎ&キャンバーつきすぎなので後日調整しなおします...。

 

調整して、ちょっと走ってからサイドスリップだけ...

 

どっかできっちり取ってもらおうかなと思ってますw

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。