ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

SCOTTのMTBのタイヤ・チューブ・リムテープが全部届いたので、タイヤ交換ついでに前後ローテーションしてみました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

 ちょっと前に、SCOTTのMTBのフロントがパンク...。

yusagi-tourerv.hatenablog.com原因はなんとバルブの根本が破壊していたという...。(^_^;)

 

おまけに前タイヤのサイドウォールにも穴、リムテープは切れてた...orz

 

...てなわけで、タイヤ・チューブ・リムテープamazonで注文していたのですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20210210021937j:plain

それがようやく届いたということで、まず届いたものからご紹介。

 

タイヤは今や珍しいものになってしまった26インチのブロックタイヤで...

 

2600円ぐらいと安いけど未舗装の道で結構グリップするらしいタイオガのサイコ2。

 

チューブは安さ重視でパナレーサー。バルブはリアのチューブが英式ということで...

 

携帯空気ポンプのゴムパッキンを入れ変えなくても使えるように、米式バルブに。

 

リムテープは安いのを必死で探してタイオガの、2本入りで550円の幅17mmのやつ。

 

幅はリムが実測で16mmとかだったので、ちょうどいいかなという感じ。

 

...

 

一応ですが、新品のタイヤと、まだ使えるであろうリアタイヤの比較。

f:id:Yusagi_TourerV:20210210021924j:plain

こう見ると結構真ん中らへんのブロックの高さが違いますね...。

 

何より新品のタイヤはタイヤそのものも柔らかいし、ブロックも柔らかい。

 

リアタイヤのほうは、比較するとカチカチになっちゃってるっぽいorz

 

数年使ったスタッドレスと新品のスタッドレスの差みたいなもんかな?w

 

...

 

ようやく作業に入りますが...

 

まずフロントホイールのリムテープから。

f:id:Yusagi_TourerV:20210210021912j:plain

こんな感じで、リムよりテープが1mm程度太いですがむしろちょうどいい感じ。

 

というかリムテープ張替えとか久しぶりにやったなぁ...。

 

...

 

次に、前後タイヤでローテーションするのでリアタイヤをホイールから外します。

f:id:Yusagi_TourerV:20210210021900j:plain

リアホイールのリムテープパナレーサーのやつが入ってました。

 

少しテープの幅が細いですが、まぁ問題ないし、まだまだ使えそうで勿体ないので...

 

これは交換しないことにしました。

 

...

 

んで、前ホイールに戻って...

 

前ホイールに、もともと履いてたリアタイヤを移植しますが...

 

チューブは新品のパナレーサー(米式バルブ)にします。

 

...が、バルブの穴が小さくて米式バルブが入らねえ(^_^;)

f:id:Yusagi_TourerV:20210210021847j:plain

まぁなんとなくそうなるのは想定済みだったので、リーマーで拡張w

 

米式が入るギリギリの広さぐらいで最低限の拡張だけにして...

 

またフレンチバルブとか英式になったときにも一応大丈夫なようにしておきました。

 

 

あとは、前後ともタイヤ・チューブを装着して空気を入れて完成。

 

リアホイールは振れをタイヤ外した状態で確認したけど...

 

横振れはなく、やっぱりタイヤだけが振れてるだけだったみたい。

 

ただちょっと縦振れがあるなぁ~って感じはありますが、少し様子見かな...。

 

...

 

というわけで、SCOTTのMTBがとりあえず復活しましたw

f:id:Yusagi_TourerV:20210210021835j:plain

前のタイヤ・チューブ・リムテープ交換で3900円ぐらいかかってしまったorz

 

いやぁ結構高いですね...orz

 

そうそう、前後タイヤを入れ替えた理由ですが割と単純な理由で...

 

MTBに限らず自転車ってリアタイヤのほうがよく減るので...

 

まだブロックが残ってたけど減ってたリアタイヤを前ホイールに移植して...

 

新品のタイヤを後ホイールに持ってくれば...

 

結果として前後のタイヤを長持ちさせることができるかなと...。

 

自転車ってMR(ミッドシップ・リアドライブ)だし....(?)

 

MTBの場合はリアブレーキを強めにかけて下ったりするので...

 

リアのほうが余計減っちゃいますしね...。

 

サドル下げて乗ったりするとさらに後ろのタイヤに荷重かかるしw

 

まぁそんな単純な理由です(;・∀・)

 

...

 

そうそう、まったく関係ないんですが...

 

いろいろ検索しててつい昨日知ったんですが...

 

奈良の吉野にMTB用のトレイルが出来たらしいですね...。

 

吉野マウンテンバイクパークっていう名前らしいですが、走行料金も安いし...

 

家からそこそこ近いから車で持っていくのもガソリン代の節約になりますし...。

 

大阪の北側とかの人は箕面とかの山があるのでいいですが...

 

南側の人は本格的なMTBのトレイルってほぼないので、

 

吉野とかだと近くていいですね。

 

年会費とかも安いし、1回様子見で行ってみて面白かったら...

 

会員登録して年会費払って行こうかな...金額的にすぐ元が取れそうだしw

 

今はマーチのナンバー切ってるので自分で行けないのが残念ですが...

 

親父が春ぐらいに吉野らへん行くらしいので、親の車にMTB載せて...

 

行ってみることにしますw

 

...それまでに近く公園のちょっとむずかしい...

yusagi-tourerv.hatenablog.comここで練習しておかないと...。

 

ここ走ったおかげで、この前走ったところも余裕ではしれたし...

 

多分結構ここで練習する効果はあるような気がしますw

 

ここの急な斜面は滑るし怖いので、恐怖心に慣れれますしね...。

 

あとライン取りとかも考えられるし勉強になりますからね...!

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。