ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

親父のFELT Z95をなるべく安くフラットバーロードにしてみた!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ちょっと前に...

yusagi-tourerv.hatenablog.com数年ぶりに親父のFELTのロードを治したんですが...

 

俺は多分このままだと乗らないし...

 

だいぶ高齢でドロップだと乗れなくなってしまった親父でも乗れるようにしよう...

 

ということで、フラットバーにすることにしたんですが...

 

 一番の問題だったシフターは...

yusagi-tourerv.hatenablog.com左右セットで2400円で激安で落札できたので...

 

残りの部品は余ってるやつとか使って組むことにしましたw

 

...

 

それがこれw

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ここらへんは組んだわいいけど乗ってなかった...

 

タダでもらったロードバイクの部品でほぼ組んだ700cママチャリの部品w

 

グリップとエンドキャップだけは昔乗ってたFUJIのクロスバイクのやつですが(^_^;)

 

補助ブレーキのレバーはタダで貰ったロードバイクのやつで23.8mm用なので...

 

22.2mmのフラットバーに装着するために自作の0.8mmのシムも準備w

 

...

 

あとは肝心のハンドルは...

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これも昔乗ってたMARINのクロスバイク純正の580mmぐらいのハンドル。

 

...

 

んで、クランクはいろいろあったので...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事を読んでいただけるとわかりやすいと思います(?)

 

が、そういやもう一個余ってるクランクあったのを思い出して...

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だいぶ前にママチャリにつけてた50-34Tのクランクw

 

サイクリーかなんかのネット通販で安く買ったやつだったはずw

 

ずっと使ってなくて部品入れに眠ってました(^_^;)

 

これならもしかしてチェーンラインがBB側に寄ってくれて...

 

しっかりフロントダブルが復活するんじゃないのかな...?と思いこれも準備。

 

...

 

ということで、全部の部品を準備したところで作業開始w

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いきなりですが、ハンドルごと全部はずしちゃいますw

 

一部のアウター...

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こういうところですね、こういうのはフレーム側に残しておきますw

 

...

 

んで、フラットバーを...

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ステムと合体w

 

...

 

そしたら、ブレーキレバーとかシフターとかつけていきますが...

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シフターとブレーキレバーをくっつけると、こんな感じで...

 

ブレーキレバーのアウター受けが干渉しちゃう...(^_^;)

 

なので、少しシフターとブレーキレバーを指一本分ぐらい開けて配置。

 

前ブレーキ、後ろシフターの配線(ハンドル右側)をすべて終わらせて...

 

...

 

お次は、前シフターがあるハンドル左側の配線に移りますが...

 

先にクランクの交換をやっておきます。

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これが仮でつけてたクランクですが、チェーンラインが外側に寄ってて...

 

ディレイラーの可動域の限界で、アウターにシフトアップできないために...

 

チェーンリングの位置を内側にして、フロントシングルとして運用してました。

 

とりあえず、さっき準備した長年眠っていたクランクに...

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FELTの純正クランクのチェーンリングを移植。

 

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そして配線して、調整して、なんとフロントダブルが復活(^_^;)

 

これでもかなりフロントディレイラーの可動域ギリギリでした(;・∀・)

 

...

 

んで、あとはリアブレーキの配線もやって、グリップ類もつけて...

 

親父が欲しいといっていたスタンドも...

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家に余ってたスタンドをつけて要望を叶えましたw

 

...

 

ということで完成像がこれ!

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めちゃくちゃかっこいい....(^_^;)

 

俺がむしろ乗りたいぐらいかっこよくなってしまった...orz

...

 

ハンドル周りはこんな感じ。

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やっぱりフラットバーはかっこいいっすね...!

 

ちなみにシフターの角度がえらいことになってるのは...

 

フロント側のシフトアップがやたらと力がいるので...

 

俺の力だとまぁ一応普通の角度でもシフトアップできるけど...

 

親父の力だとまったくダメだったので、角度を変えて...

 

上から押し込んでシフトアップするようにしてみました。

 

これで、だいぶシフトアップしやすくなったはずです。

 

これに合わせて、リア側のシフターも角度を同じようにしてみました。

 

というのも、こっちはシフトダウンの可動域がやたらと広くて...

 

こういう真上に向けた角度じゃないと指をめっちゃ押し込む感じになって...

 

若干操作しにくいので、見た目は微妙だけどこんな感じにしました。

 

...

 

ということで...

 

シフター以外はワイヤー類含めて家に余ってたやつなので...

 

めちゃくちゃ安くフラットバーロードにすることができましたw

 

 

これでとりあえず完成ですが...

 

自分が試走した後にサドルはFELTの純正のサドルに戻すし...

 

親父に合わせてシートポストは下げるので....

 

このかっこいい見た目ではなくなるので少し残念だったり...。

 

というか、これで試走して気に入ったら...

 

俺もなんかヤフオクロードバイク買ってフラットバーにしようかな(;・∀・)

 

とか思ってたりします(金ないからやらないと思うけどw)

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。