ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

(おそらく)ミニカでの最後のドライブをしてきましたが....

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ミニカの売却の日がちょっと先になったのと、マーチの納車がおそらくあと数日なのでマーチが納車になったら速攻でマーチのほうに保険切り替える予定にしました。

 

そのため私自身がミニカを運転するのはおそらく最後になりそうだと思い、派遣のバイトも休みということで神戸空港ぐらいまでドライブしようと思って車を出しました。

f:id:Yusagi_TourerV:20190222001102j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190222001040j:plain

写真は尼崎駅です。実は西宮までしか行ってません。本当は西宮の駅前で写真撮ろうと思ったのですがわけわからない感じで撮れなさそうだったので尼崎の駅まで戻って写真撮りました。実はどっちの駅も行くのは初めてなんですけどね。

 

んで、なんで神戸空港まで行かなかったか?と言われると答えは1つ。

 

楽しくなかったから帰りたかった....。(理由はちょっと後のほうに書かせていただきました)

 

実は行くときに大阪市内入ったあたりですでに引き返して家に帰ろうと思ってたんですよ。でももうちょい走れば楽しくなるかも...って。結局いまいちで西宮で引き返すといことになりました。

 

実はツイッターのフォロワーさんにこのミニカを売却するというのは前の記事でも言っていたのですがBRIDEのフルバケとかタコメーターは外して売るという感じでもうすでに数日前に内装の純正戻し作業はしてあるんですよ。

 

よってハンドルを除いては純正。(ハンドルはボスをつけっぱなしにしておいて欲しいという話だったのでミニカを渡すときにMOMOのステアリングと30mmのボス延長の部分だけもって帰ってボスはつけたまま売る、という感じになったため)

 

まず、BRIDEのフルバケが純正のまな板みたいなシートに戻って思ったこと。それは...

 

怖い...。

 

ホールド感がないというか普通に交差点で曲がるとか、路地をゆったり曲がるとかにしても本当になんか体が宇宙までずれて飛んでいきそうになります。(それは言い過ぎかw)ようは、頼りないというか、あの包まれてる感じがないから怖いんですよw

 

そのせいかすごいゆっくり曲がる場面にしても怖いしすごい違和感しかなかったw

 

あとポジションが全然なぜか合わないのかホールド性がないせいかはわかりませんがいつものフルバケ入れて走ってたころに比べてめちゃくちゃ体とかが疲れました。全然乗ってる距離も時間も少ないのですが...。

 

正直フルバケを導入して一番最初は効果があんまよくわからなかったんですよ。ちょっとしてからホールド性すごいなってことに徐々に気がついていったのですが。

 

これ一番フルバケの恩恵がわかるのって、シートを純正に戻して乗ったときが一番感じられるのかもしれません...。めちゃくちゃ違います...。ホールド性だけやなくていろんな恩恵を受けていたのですね...。

 

そしてタコメーターを外したことも結構乗りにくい感じ要因に思えました。

 

車に乗るのが最近2週間ぶりとかが多いせいで感覚を忘れてるのもありますが、ミニカ納車して割とすぐタコメーターを取り付けたので、ずっとタコメーターありきで燃費運転とかしてきたんですよ。

 

街乗りとかで前の車の強めの減速とかでシフトダウンする場面でシフトダウンしすぎて回転数あげすぎたなぁ~ってなる場面がたくさん今日はありました。

 

街乗りではタコメーターを見て適切に回転数を選んで燃費よく走ってたからタコメーターありきで走行していたということですが、いざ久々に(1年半以上)タコメーターを外して走ってみるとすごいわかりにくい...

 

なくても普通に乗れるし走れるけどやっぱりあるとめちゃくちゃ便利なもんですよタコメーターは...とこれも強く感じました。

 

多分これらもドライブが楽しくねえなあ~と思ってしまった原因かもしれませんが...

 

何よりはきっともうすぐミニカは売っちゃうから自分のものやなくなるし、マーチの納車をめちゃくちゃ楽しみにしてるこの状況なので、複雑な気分のせいか...なぁと。

 

なんかこう、本当に言葉にできないですがしっくりこないというか、楽しくないというか....あれほど乗ってて楽しくて面白かったはずなのに....。本当にこう複雑な感じになります...。

 

もしかしたら今までのドライブで一番楽しくなかったかもしれません....。

 

あと実は私が乗る機会はあります。あと1回ほどだと思いますが...。

それはフォロワーさんの元にミニカを届けるときです。私自身がもっていったほうが手続きとかの関係で楽なのでそういうことになりました。

 

保険の切り替え後なのでもっていくときはコンビニとかの1dayの500円の保険つけてから自走して届ける予定なので、おそらくそのときが本当に私がミニカに乗る最後だと思います。

 

なんだか悲しい感じの記事になってしまいましたが....

 

この記事を読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!