ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

親の車の代車がオートマのHA24Sアルトだったので少し乗ってみたら...こっこれは....(^o^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

親の車が車検ということで、代車になったのですが...

 

今回の代車はこれ!

f:id:Yusagi_TourerV:20200827204525j:plain

3速ATのHA24Sのアルトですね!

 

 

少し乗ってみるということでいろいろと試してみたんですが...

 

一言:なんじゃこりゃ.....。

 

...

 

まず加速ですが、信じられへんぐらい遅い(^o^;)

 

軽NAってこんな遅かったっけ?って感じです...。

 

今はマーチ12SRに乗ってますが、昔はMT車のH42Vミニカバンに乗ってたんですよw

f:id:Yusagi_TourerV:20181228171921j:plain

FFで5MT、車重は680kgで50馬力という感じでなかなか遅い車でしたけどねw

 

車高調も入れて、途中でバネレート上げたら劇的に車高上がっちゃったりとか...

 

そういう思い出のある車だったりしますw

 

まぁそんなわけで、自分はNAの軽がどんなもんかは一応軽くですが知ってますw

 

...

 

んで、今回乗ったアルトって調べたら730kgあるものの54馬力あるらしいw

 

54馬力が信じられへんぐらい遅いです、ミニカより遅いとか信じられん(^o^;)

 

多分50馬力も絶対にないミニカより遅いって思うぐらいなので相当遅いです...。

 

3ATで、1速→2速→D(3速)と順番にシフトレバーでシフトアップしていっても...

 

40km/hぐらいまでの加速が尋常じゃないぐらい遅い、2速入ってある程度回ると...

 

まぁまぁ走るけど、またある程度回ってくるとまた全然加速しねえwwww

 

登りでアクセルを床が抜けるまで踏み抜いてるのにある速度から...

 

スピードメーターが1mmも動かんw

 

ミニカでもフル加速したことある登りですが、ちゃんとミニカは加速してたのに...。

 

...

 

んで、加速に関してはもしかしたらATが悪いのかもしれないんですけどね。

 

今は辞めちゃったけど、ツイッターやってたころにオフ会したことがあって...

 

その時にHA24Sの5速MT車の横乗りさせてもらったことがあったんですよ。

 

でもあれは給排気ノーマルだったけど、ATほど遅くなかった...(^o^;)

 

MT車のアルトは結構キビキビ加速してる感じがありましたもんw

 

...

 

まぁ加速はこれぐらいにして、止まるついてですがこれもひどい...。

 

ブレーキですが、信号変わってフルブレーキングとか...

 

強引に割り込まれてブレーキングとかした感想ですが、マジで止まらない(^o^;)

 

初期制動はそこそこですがそこから踏み込んでもググッと効いていく感じがないw

 

まぁ多分パッドが悪いんかなぁ~って感じはしますが...

 

ABSなしのミニカバン、純正ブレーキパッドでも数倍よくブレーキ効いてたぞw

 

なんで、乗るのが結構怖かった....^q^

 

いくら代車でもさすがにこのブレーキパッドはやばいんじゃない?wってぐらいの...

 

微妙な感じのブレーキの効きでしたw

 

....

 

曲がるに関してはふわふわの純正足なんでしゃあないですが、アンダー強め(?)

 

若干ショックも抜けてるかも...って感じでしたしそのせいか...

 

タイヤも劣化しまくりのエコタイヤでだいぶひどかったのでそのせいかも?ですが。

 

まぁでもこれは足とか入れたらどうにかなりそうかな?って感じはしましたけどね。

 

現状この状態だとめっちゃゆっくり走っててもこれは怖いな~って感じ。

 

コーナーだけじゃなくて直線の安定感もショックが抜けてるのかふわふわなのか...

 

悪くて、正直高速もこれじゃ乗りたくないな~って感じ...。怖いですw

 

ミニカの純正の足は柔らかいながら、しっかり粘ってくれるような足で...

 

すっごいロールはするけど割としっかり走っていけるような足だったので...

 

このアルトの純正の足には正直悪い意味でびっくりしました。

 

少し調べて知ったんですが、どうやらこのアルトにはスタビないみたいで...

 

ふらつく感じはそれが原因かも?でもミニカもスタビなかったけど安定してたな...

 

 

忘れてましたが、内装というかメーター周りはこんな感じ。

f:id:Yusagi_TourerV:20200827204549j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20200827204537j:plain

軽なので、タコメーターなしのスピードメーターのみ。結構普通ですねw

 

...

 

そう、内装で思い出したんですがハンドルがやたら遠い...(;・∀・)

 

これはかなり個人差があると思うんですが、このアルトめちゃくちゃハンドルが遠いw

 

シートはかなり前に出せるので、足は遠いってことはないのでそこはいいですけどね。

 

これはマジでハンドル変えてボススペーサーで手前に思っきり出したい感じでした。

 

 

ここまで悪いことばっかり書いてしまいましたが、もちろんいい点もありますw

 

まずは燃費の良さですね、あんだけ踏みまくっても全然ガソリン減ってません(^o^;)

 

3ATでここまで走らないからマジで燃費やばいやろと思ってましたが...

 

思いの外燃費はよさそうです。

 

あとやったら小回りが効きます、駐車場入れるときに気持ち悪いぐらい回りますw

 

どうやら最小回転半径が4.1mしかないらしく、昔代車で乗ったエブリィと...

 

ほぼ同じということもあって、あのエブリィの気持ち悪いぐらい小回りする感覚と...

 

同じような、すっげえ小回りする感じがします。

 

ミニカは4.4mらしく実はK12マーチも同じ4.4mなんですが...

 

この二台と比較しても(いやマーチは入れちゃだめかw)、やっぱりアホみたいに...

 

小回りが効く感じがしましたw

 

 

とまぁ、代車のアルトのレビュー(?)でした。

 

あくまで個人の感想なので、真に受けないでくださいね...(;・∀・)

 

まぁでももしいつかHA24アルトを買うときが来たとしてもATは絶対に選ばないし...

 

ブレーキパッドだけでも変えたいよなぁ...と思いました。

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。