ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

発達障害がもし遺伝するならば親は発達障害を隠しちゃだめだよね...。(実体験)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

実は自分もおそらく発達障害持ちなのですが....はっきりとしたことは分かっていません...。(はっきりしていない経緯は記事でお話していきます)

 

そして最近ツイッターとかでリツイートで流れてくる人見てると、ツイート主の親が発達障害、その人の子供も発達障害ってある場合が結構ある気がします...。

 

これを見ていて、もしかして発達障害は遺伝する説あるのかなぁ...ということで気になって調べてみたのですが...

 まずは単純にグーグル検索で。すると様々な原因が...。高齢出産や遺伝、その他諸々ありすぎてわからなかったのですが、遺伝もやはりありました。

 

気になったので一応グーグルスカラーのほうで論文も見てみました。するとやはり発達障害の遺伝の研究があって遺伝が関与しているというものが紹介されていたりというものがありました。

 

まだはっきり分かっているものではないらしいですが、もしこれが本当だとしたら親とかが子供の発達障害を隠すという行動は非常にまずいことではないか?と思います。

 

というのも、実は私も発達障害の疑いがあるんですよ。しかも母親にどんどん隠されていきましたから...。

 

あれは小学校のころでした。当時の私はあまりに注射が苦手で今でもそうですが痛みに対して敏感なせいなのですが、よく注射とかになると暴れていました...。

 

あまりに暴れたり嫌がったりするので発達障害を疑われて検査されました。検査していたとこの場面というか情景はなんとなく未だに覚えていたりします。

 

その結果は、発達障害の可能性はある、と言われたような覚えがあるしヒステリック気味の母親もそのときは私にそうやと伝えてました。

 

しかし問題はその数年後でした。いろいろ進学とかで母親と揉めることが増えてこの話をしてしまったことがあるんですよ。すると母親はどうしたか?

 

あろうことか発達障害はない、などと言い始めたのです。

いろいろ母親とあったのですがもう母親は信用できなくなりましたよ。親父は私が発達障害の可能性はあるなぁと思ってそのことを認めていろいろ調べててそうだと思ってたみたいですが...。

 

結局揉めたんですが私は小学校のころの検査みたいなときの結果を覚えてるし、何よりどう考えても発達障害があるんですよね...。

 

最近したいなと思っているのは発達障害の真面目な検査(DSM-5など)を一度受けてみたいんですよね。自分の中でこの問題にケリをつけたいという思いがあります。

 

まぁそれは就職前とかにもし...っていう感じで親父とかに頼んで連れて行ってもらうのもありなんですが...。

 

大幅に脱線しましたが、もし子供が発達障害の可能性があるならきっちりそれを検査なりして子供に伝えることが大切なのではないのかと思います。

 

はっきりしていないことではありますが、遺伝の可能性がある以上は子供にそのリスクを伝えておくのも大切ではないのかな?と思ってしまいます。

 

また、自分の子供が発達障害かもと感じたら早々と検査をすることも大切なのかもしれません。 発達障害といっても得意なものはすごい得意だったりとその子の大きな武器になりますからね。長所を見つけるためにも検査にいって、その結果をきっちり子供に伝えるというのはとても大切だと思います。

 

...まぁ私は結婚のリスク(いろいろと男が圧倒的に不利になる)とか子供嫌いだったり、さらにこんな感じで発達障害あったり難病持ちだし元々病弱だったりでいろいろと次産まれてくる子供がひどいことになりそうなので子供を作る気はありません。

 

もし自分みたいな子供がまたこの世に出たらいじめられたり病気で苦しんだりと私のこれまでの苦しみをまた味あわせてしまうことになりますからね...。

  

と、少し暗い話題になってしまいましたが...

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。