ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

納車がまだなのにホイールを探し始める人、ゆ~さぎ。(マーチ12SRのホイール選び)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

マーチ12SRの納車はまだなのですが....実はホイールを探してます。

 

というのもホイール自体は後期のものなのでそこそこかっこいい12SRの純正の15インチのアルミが入ってるんですが、履いてるタイヤが結構消耗・劣化してるんですよ。

f:id:Yusagi_TourerV:20190207195525p:plain

納車後はお金ないので当面はタイヤ交換はできないですが、履きたいタイヤがあってそのためにホイールだけでもいいから先にできるだけ安く手に入れたい気持ちがあります...。いやホイールそんままにタイヤだけとりま変えるのも手なんですけどね。

 

 というのもミニカに乗っていた私は履いていたのは13インチのディレッツァDZ101の155幅。ずっと思っていたことは太いホイール・タイヤ履きたいなぁ....。でもバーフェン組むとかなると軽自動車の車幅カツカツなミニカやと厳しいしなぁ~....。

 

そう考えていて普通車がいいなと考えていた私、太いタイヤ...そうだ!太さが100台やなくて200台のタイヤが履きたい!205幅とか!(ただデメリットもあるので迷い中)

 

調べると205幅は6Jのホイールなら履ける。マーチ12SR純正アルミも6Jなので大丈夫。しかしそのままではなんかなぁ~....。

 

んで履きたいタイヤ。それはディレッツァのZ3!というかDZ101履いてたのでそれより上のが履きたかったw(金銭的にきつかったらDZ102とかに妥協しちゃうかもしれませんが)

 

んで見ると16インチは195幅とか205幅でもいっぱいタイヤはあるっぽいし値段も15インチとかとあんまり変わらない!(タイヤの選択肢は多いほうがいいというのはミニカに履かせたスバル純正オプションのミニライトの13インチの4Jのホイールで十分学習していました。

 

これらを踏まえてヤフオクでホイール見たりいろいろググって純正流用とか見てました。そこから今一番とりあえず履こうかなと思ってるホイール。それは...

 

Y12のウイングロードの16インチのアルミホイール

 純正流用ならこれだと思いますw

 

様々な条件といろいろ見ててハミタイも叩きまくるとか車高落とすとかで対応できたり、6Jぐらいのホイールで...と見てたらこれが一番よさそうな気がしますw

 

純正のアルミホイールなら下手なそこらのよくわからないアルミホイールより軽そうやし、ウイングロードアルミホイールはスポークが6本で結構通気性がよさそうでブレーキの放熱にも役立ちそう!そして割と似合いそうというか、調べて履かせてるの見ると似合っててかっこいい!あと安い。

 

ただちょっと気になってるのがその重量。マーチ12SRの後期15インチ純正アルミが約7kg、それに対してこのウイングロードのホイールは約9kgだそうで...。まぁそもそもインチアップとタイヤ太くしたり割とグリップするええタイヤ履くとなるとタイヤ・ホイールの重量自体増える...etcとかで微妙なところではありますが...。

 

地味にZ11キューブの15インチの5.5Jのホイール流用なんかもアリなんですが、あれはありきたりすぎるかな?割と軽いらしいしデザインも悪くないし普通のグレードのマーチとか似合ってるし良い気もします(うちの12SRは羽・エアロレスなので見た目はめっちゃ普通のマーチ)のでこれも割と検討中だったり...?(このホイール、ほぼマーチ12SR後期の15インチアルミと重量変わらないっぽいですし

 

そしてこのキューブのホイールはマーチ12SRのホイールが6Jなのに対して5.5J。その他は確かほぼ同じ。あんまり変える意味ないとか言われたらそれまでですが見た目は変えたい...のがありますからね。......車高落としたら思っきり引っ込みそうなのもちょっと気になるかも。

 

後々に走るのに車高調入れてキャンバー2度ぐらいつけたいなぁ~と思ってるのでそれも考えると純正車高でめっちゃくちゃ余裕あるホイール選んじゃうとえらい引っ込んじゃうような気もしなくもないのが...。(そんな下げる気ないから気にならないかもしれませんが)

 

社外のホイールで気になったのは、PIAAレーシングの5本スポークの15インチで6.5Jのホイールですかね。結構似合う気がするし割と安価で手に入りそうなのでアリかな?と思っています。ほかにも社外でいろいろ気になるのはありますがPIAAレーシングのはあんまり人と被らない気がしていい気がしてます。

 

...とまぁあんま決まってないです。(・・;

 

まだ納車前やし、実際納車してから実車眺めてるとまた似合いそうなホイールが思いつくかもしれません...。そもそもタイヤの選択肢とか考えて15インチにするか16インチにするかもぶれてる状態なので...。

 

また最初にチラッとタイヤだけ交換にも触れましたが、しばらくは脚とかも入ってないしで走ることはないからホイールはとりあえずこのままでタイヤだけある程度のグレードぐらいので妥協して交換するってのもアリかなぁとは思っていたりしますし....。

 

いつも通りですが、まとまりのない終わり方になってしまいました(・・;

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!