ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ゆ~さぎ、ついに車買うってよ!(K12 マーチ12SR買っちゃいました!)

どうも皆様、ゆ~さぎです!

 

実は今日、車見に行ってそのまま買っちゃいました!(納車はまだですが...)

 

どんなマーチなんだ...!というのは続きからどうぞ!

 

f:id:Yusagi_TourerV:20190202221543p:plain

 ということで、K12のマーチの12SRというグレードです。

 

普通の1.2Lのマーチは90馬力なんですがこの12SRはなんと...110馬力!

 

1.5Lの1NZ積んでるヴィッツとかと変わらないパワーを持ってます。

 

そして私の買った12SRは5速マニュアル。正直パワーあるから発進すげえ怖かった。

 

んで仕様というかどんなのを中古で買ったのかというと....

 

修復歴ありで12万kmほど走行していて今から車検を受けるという内容ですべて込みで25万円ほどでした。

 

まず修復歴ありについて。

私も気になっててどんな歴なのかと聞いてみたところ、ちゃんとどこ治したかの紙を見せていただきました。全然大したことなかった。横転とか横からツッコまれた以外ならいいかなと正直思ってましたからね。(12SRはどうしても歴ありが多い...?)

 

次に走行距離。

正直これも仕方ないと思います。10年以上経ってるし車が車だけにやっぱり走る人が多いですからね。どの12SRも大体このぐらいの距離走ってて、1桁万キロ台なら結構値段上がっちゃうという状態。まぁ言うても大衆車やから12万キロ程度の距離数なら全く問題ないでしょうという感じで。しかもどうせ弄っていくし長く乗るつもりなのでゆっくり治していこうかな?と思います。

 

まぁあとはK12の持病の前ストラットの運転席側のアッパーマウントに水が貯まってるとか、形的にどうしようもないと思いますがリアゲートの上のとこが錆びてるとかはありますが、これはもうしょうがないと思いました。(だって持病だもん)

 

そして、内装を見るとカーナビは外されさらにスピーカーは全部外されてました。

 

ミニカですらスピーカーはなかったけどAMはついてたけどさらに何もないという強烈な仕様になってました。まぁUSBスピーカーをミニカから引き継ぐから問題なしですw

 

エンジンをかけるといい感じ。音かっこええ!あと電スロってことでレスポンスどうなのかな~と思ってましたが結構いい感じでした。これなら問題ないって感じでした。

 

ただ冬ってのもあるのかアイドリングがちょっと不安定な気もします、というか落ち着くのにすごい時間かかってる気が...まぁ年式的にO2センサーとかが怪しくなってきてるかもです、そこらはまた壊れたら治せばええかなと思ってますがね。

 

んで下回り、足回りとかのサビ具合見てましたが元々から近畿におった車両のようでサビ関係はアッパーマウントに水が溜まってるところ以外は特に問題なく割と状態がいいように思えました。リアショックのボルトとかフロントストラットの下のボルトとか、マフラー周りほか下周り全体を見る限りは、ですが。

 

んで、ラジエターとかのあのホース類?は結構劣化してる感じがありました。あとタイヤも結構劣化してました。まぁここらの消耗品、油脂類とかはお金が出来たら追々ゆっくり交換していくつもりです。

 

正直25万円やなかったら買わなかったかもしれませんが、少なくとも5年以上は乗ってゆっくり弄ってかっこよく楽しく走れる車に仕上げて行きたいと思っているので多少のことは目を瞑って安くベースを買うということで購入しましたw

 

と、今日の記事はここまで!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!