ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ゆ~さぎ、NAロードスターに乗ってみた。(フォロワーさんとのオフ)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

数日前ですが、私のミニカを3万で買いたいと言ってたフォロワーさんが、現車確認したいということでオフしたわけですよ!

 

そしてせっかくだからとフォロワーさんのNAロードスターに乗せてもらえることになったので恐る恐る横乗りと運転席に座って試乗させてもらいました。

f:id:Yusagi_TourerV:20190211174427j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190211174409j:plain

 まず横乗りした感想ですが...。

 

率直に言います。めちゃくちゃ速いです。120馬力?マジですか?って感じでした。

 

直線のフル加速、正直怖かったです。車体が970kgとかしかないらしく、120馬力が滅茶苦茶パワーあるように感じます。私が50馬力しかないミニカに乗り慣れてるせいかもしれませんが...。あといろいろあって半直管状態みたいで強烈な音も相まって滅茶苦茶速く感じましたね...。

 

んで次に実際に私が運転席に乗って走らせた感想です。

 

まずクラッチの感じ。私の中のスポーツカーのクラッチの印象は前回乗ったSR20スワップの32スカイラインの強烈に乗りにくかった印象。クラッチも結構重たいしつながるところが結構わかりにくかった。

 

でも、ロードスタークラッチの重さは普通で軽よりちょっと重いかな?ぐらい。そういや普通車のクラッチってこんぐらいの重さだよな...と教習車とか試乗したマーチ12SRを思い出してました。そしてつながる感じも割と普通。普通の大衆車と変わらない感じで割と発進しやすい印象を受けました。

 

1速発進してちょっと速度持たせてからフル加速(FFしか乗ってないからFRでケツ出たら怖いからね...)させたんですが、怖すぎて4000回転ぐらいで本能的にシフトアップしちゃいました。

 

そして普通に5速入れて普通に巡航するとアクセル踏まなくても勝手に2000回転ぐらいキープして走ってくれる。これが普通車なのか...。登りも5速でラクラク

ミニカで同じ速度で5速で登ると結構苦しいかな?って感じになってアクセル開度が増えて4速にシフトダウンしてアクセル開度を減らすぐらいの登りでもロスタなら楽。

 

普通車の余裕というか、そういうものをめっちゃこの車は感じました。110馬力とかでおんなじぐらいのヴィッツとかの1.5勢とかマーチ12SRとかもこのぐらいの余裕があるんでしょうか...。世界が変わってしまいそうです。

 

あとこのNAロスタ、なんとLSDやなくてデフロックしてあるみたいで低速でのUターンとかは強烈なチャタリングというんですかね、あのバキバキというかガコガコと鳴るんですよね。もう強烈ですわ...。あと若干やっぱりデフロックのせいかゆっくりUターンしてもタイヤが軽く鳴いてる(デフらへんが鳴いてんのかわからんw)みたいでいろいろとすごかったですよもう。

 

ドライビングポジションに関しては人によって違った感想があると思いますが、私(170cm)の感想としては、すごいペダルが奥にある印象でした。

 

シートポジションは私の好みで足元、手元が近めでさらに腰とかお尻含めてかなりシートに深く座るのでシートが元々近くなる傾向があり、それに加えて手足も短い(涙)のもあるのであんまり参考にはならないと思いますが...。

 

レカロのフルバケが入ってて結構低めにシートがマウントされてるせいもあるんでしょうが、シートを一番前にやってもまだなんか足元が遠い感じ。そしてシートが寝てる影響かハンドルはもっと遠い。運転してるときは背中がシートについてなくて自分で起きてましたw

 

ちなみにNAロードスターの持ち主のフォロワーさんは180cmほどだと思われますが、なんとシートを一番後ろまで下げているそうです。

私それで乗ったら足全然届かんかったしハンドルも届かなかったよ....(´;ω;`)

 

と、いろいろNAロードスターは強烈な車でしたがすごい楽しかったです!

貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

 

そしてこのオフでミニカはこのNAロードスターに乗っているフォロワーさんの元にいくことが本格的に決定したのであと数週間で私の手元を離れることになります。

 

ミニカを処分するよりは、知っている人の元でしかも割と近くで、その気になれば私も見に行けるようなところで生きていてくれるほうが私も嬉しいのですよ...。

 

ということで今日の記事はここまで!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!