ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

実は2980円ママチャリとは別に、夏用の足車を探しています....が....なかなかいいのが見つからない....(;´∀`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

だいぶ長く乗ってきた2980円ママチャリ...。

思えばもう4~5年、これ一台で走り続けてました。

このフレームに700cのホイール入れて遊んだりしてたころからなら...

もう7年とか8年ぐらいになるのかも。

これ買ったのは高校生ぐらいのころからだしw

f:id:Yusagi_TourerV:20211009031637j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20211009031623j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20211009031617j:plain

(写真はこの前のバイト帰りに寄り道したときに撮ったやつw)

そして未だに足車として乗り続けてて....

そこそこ距離あるところでもバイト通勤してるし....

未だに往復60kmぐらいでふらっと走って遊んだりしてますが...

そろそろまともなロードとかシクロクロスをメインに欲しい。

 

...冬~春には山で遊ぶためにニシキのMTBが今はある。

 

でもそれ以外...。夏とか秋とか舗装路で乗ったり...

バイト先とかの盗難に遭いにくいところで使う足車。

まぁそこらへんの買い物とかでも使えるかも。あとお散歩用ね。

そういう自転車が今はないんですよね。ママチャリ以外...orz

 

ママチャリは駅前の駐輪場に長く止めたり...

盗難されそうなところで長時間止めるときに使う。

まぁあとは山ほど荷物だったり重量物を積む場合かな。

 

そういう感じで使い分けたくなったわけですよ。

まぁそれはママチャリのフレームの横剛性が終わってて...

上から見てS字、ヘビみたいにたわみまくるという(^_^;)

(まぁずっと乗ってる分、たわむのも含めて乗りこなせているけど)

そんな感じになってきてしまったので....

いい加減まともな自転車を用意してもいいんじゃないのかなとw

 

...

 

んでいろいろヤフオクで探してて...

この前も落札するか迷った末にやめてしまったりあったんですが...

いろいろやっぱりMTBのときと同じで....

かなり車体に備わってて欲しい条件がたくさんあるんですよ...。

 

....

 

まず700cでリアエンド幅が130mmのフレーム。

フロントはだいたい100mm(MTBは今はいろいろあるみたいですが)。

でもリアってクロスバイクだと135mmが今でも多い。

そうすると山ほど転がってるロード用のホイールって...

ポン付けできないんですよね。まぁワッシャー挟むとか...

いろいろすれば130mmのロード用のホイール使えるけどw

これは、リムブレーキでもかなり供給が安定してて...

当面の間、なくならないから部品の心配をなくしたい。

 

そしてフレームの素材。

できれば鉄がいい。アルミでもいいけど、やっぱり鉄かな。

あとは荷台の穴。これは本当に欲しい。

やっぱり夏乗るなら、背中に荷物を背負いたくないw

サイドバッグ、一回使うともうリュックとかには戻れないorz

それにママチャリの代わりもするなら、ある程度積めないとね。

そういう意味でも鉄フレームがいいかな。

 

あと、なるべくフォーク・フレームのクリアランスがあるやつ。

太いタイヤでも細いタイヤでもある程度なんでも履けるやつw

タイヤ次第で簡易のグラベル仕様にも、超快速ロード仕様にもなる。

そこまで速さは求めてないので、28cぐらいは履きたいかも。

 

んで、ここはタイヤのクリアランスとも関係するけど...

ブレーキはできればカンチブレーキVブレーキ台座)。

これでフラットバーにも、ドロップハンドルにも出来るw

まぁキャリパーブレーキでもハンドルはなんでも選べるけど...

タイヤ幅が辛くなるかな...そんな太いタイヤ履く気もしないから...

別にキャリパーでもいいような気はしてますがw

なのでこれは別にどっちでもいい、かもしれない。

 

...ってこの全部の条件を満たすのって...

ツーリング車かシクロクロスしかないじゃん(^_^;)....

あとは入門用とかグレードが低めのロードとかのゆるいやつ。

どれにしても、ガチガチのロードレーサーではないのは確か。

 

...

 

あと値段ですね。

盗難されたくないのもあって、そんな高いのはいらない。

それにあんまりお金かけても面白くないので...

なるべく安いのがいいんですよねぇ...。

お金かけちゃうと正直なんでも作れるので...。

自転車はあえて少ない予算で遊ぶのが楽しいしw

 

...

 

もうこうなってくると26インチの旧車MTB探すよりも大変orz

そんなわけで非常に苦労しております...。

 

...そうはいいつつ実は一台...

もう本当に買おうか迷ってるやつ....あるにはあるんですw

執筆後、予約投稿していたんですが...

狙ってた車体、650cと700cの2種類があるらしくて...

どっちか質問して回答を待ってる間に...

違う人に落札されてしまったという(^_^;)

6000円だったので、一か八か買うべきだったか...?

でも決心がつかなかったんですよねぇ...。

 

そんなわけで、また自転車探しが長くなりそうですorz

やはり今のママチャリの上位互換を探すとなるとかなり難しいですね...。

なんだかんだ何年も何年も乗ってきて仕上げてきただけあるので...

かなり優秀なんですよねぇ...ママチャリなのに...。

結局しばらくまたママチャリ乗り続けてるかもしれません(;´Д`)

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。