ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG の荷台のボルトを交換した。無限に締まってボルトが折れちゃうのが治った(;´Д`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに、荷台の下側のボルトの緩みに気がついて...

締め増ししたら、どんどん締まっていく~・・・。

締めていくと、ボルトがポキッと折れた...。

 

ということがあったんですが...

原因はおそらくHKBのステアリングボス付属の...

ナルディ用の固定ボルトの強度が弱い(^_^;)

 

....

 

ので、バイト帰りにホームセンター寄って買ってきたんですよ。

f:id:Yusagi_TourerV:20220123045211j:plain

M5の鉄ボルト、今までつけてたボルトと近いやつは....

長さが10mmか15mmしかなくて...

15mmが長かったので、今までつけてて割とちょうど良かった...

ナルディのボルトより若干短い10mmにしてみた。

 

本当は6角レンチが使えるキャップボルトが良かったんですが...

バイト帰りに寄った店だと無かったので、仕方なく....

普通の8mmのスパナで締めるボルトにw

 

....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220123045205j:plain

あとは普通に締め直すだけ。

ワッシャー2枚だと、ボルトの入る量が少なくなったので...

1枚に減らしてありますが....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220123045158j:plain

裏から見るとこんな感じ。

ギリギリ、車体側のネジ山が全部埋まるか埋まらないか。

ほんのわずかに長さが短い感じがしますが、まぁいいかな...。

 

あと1~2mm長ければ、ぴったりでちょっと飛び出るぐらいで...

一番いいと思うんですが、仕方ないですね・・・。

15mmのボルトにして、大量にワッシャーをかましたほうが....

もしかしたら良かったかもしれませんねw

 

とりあえずこんな感じですが....

思っきり、ギリギリまで締め込んでもどんどん締まっていって...

ボルトが折れちゃいそうな感じはしなくなったので....

とりあえずこれでいこうかなと思いますw

 

....

 

あんながっつり締め込めたのでないと思いたいんですが....

トレイルとかも走る以上、振動がすごいので(フルリジットだし)

また緩んできたら次は....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

これに使った....

f:id:Yusagi_TourerV:20220118223236j:plain

このロックタイトで固めてやろうかなと(^_^;)

クロモリフレームに、ホームセンターの鉄ボルトなので....

ステンボルトとかアルミボルト使うより固着の可能性も減るし....

ロックタイト使っても大丈夫じゃないかなと思いますし。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。