どうも皆様、ゆ~さぎです。
yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに、荷台の下側のボルトの緩みに気がついて...
締め増ししたら、どんどん締まっていく~・・・。
締めていくと、ボルトがポキッと折れた...。
ということがあったんですが...
原因はおそらくHKBのステアリングボス付属の...
ナルディ用の固定ボルトの強度が弱い(^_^;)
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ので、バイト帰りにホームセンター寄って買ってきたんですよ。
M5の鉄ボルト、今までつけてたボルトと近いやつは....
長さが10mmか15mmしかなくて...
15mmが長かったので、今までつけてて割とちょうど良かった...
ナルディのボルトより若干短い10mmにしてみた。
本当は6角レンチが使えるキャップボルトが良かったんですが...
バイト帰りに寄った店だと無かったので、仕方なく....
普通の8mmのスパナで締めるボルトにw
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あとは普通に締め直すだけ。
ワッシャー2枚だと、ボルトの入る量が少なくなったので...
1枚に減らしてありますが....
裏から見るとこんな感じ。
ギリギリ、車体側のネジ山が全部埋まるか埋まらないか。
ほんのわずかに長さが短い感じがしますが、まぁいいかな...。
あと1~2mm長ければ、ぴったりでちょっと飛び出るぐらいで...
一番いいと思うんですが、仕方ないですね・・・。
15mmのボルトにして、大量にワッシャーをかましたほうが....
もしかしたら良かったかもしれませんねw
とりあえずこんな感じですが....
思っきり、ギリギリまで締め込んでもどんどん締まっていって...
ボルトが折れちゃいそうな感じはしなくなったので....
とりあえずこれでいこうかなと思いますw
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あんながっつり締め込めたのでないと思いたいんですが....
トレイルとかも走る以上、振動がすごいので(フルリジットだし)
また緩んできたら次は....
これに使った....
このロックタイトで固めてやろうかなと(^_^;)
クロモリフレームに、ホームセンターの鉄ボルトなので....
ステンボルトとかアルミボルト使うより固着の可能性も減るし....
ロックタイト使っても大丈夫じゃないかなと思いますし。
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。