どうも皆様、ゆ~さぎです。
今までニシキ レボリューション EG には...
このよくわかんない当時1200円ぐらいの....
中華の720mmのすげえ安いハンドルを装着して...
実際これでトレイルとか林道にも行ったりしたんですが...
このハンドル、登りでエンドバーを引いたり押したりすると...
めっちゃたわんでしまう...。(^_^;)
いやまあ長いハンドルだし、アルミだし...
たわむのはしゃあないかな~と思ってたんですが...
思えば720mmぐらいしかないハンドルで....
そんなたわんでええんかな・・・と。
思えば、だいぶ前にニシキ号に装着していた...
ママチャリの時代からずっと使っていた...
Bazookaのマルチポジションバー・・・。
これ、長いというか、形的にもわかると思うんですが...
めっちゃたわむんですよねw(素材もアルミだし)
でも、まともなメーカーのハンドルだけあってか....
こんなたわむハンドルでも、合計6年ぐらい使って折れなかったw
が、今回の720mmのハンドルは激安な中華・・・(;´∀`)
この中華ハンドルがたわむのは不安しかない....w
...
あとは、普通にこれより長いハンドルを試したかった。
780mmの中華のやつは持ってるけど、あれは自走で...
山行ったりするにはちょっと長いのはわかってたので...
それ以下でヤフオクでハンドルを探してたら....
ちょうどいいのがあったので落札してみました。
それがこれ。
偶然にも、長年使ってきたマルチポジションバーと同じ...
Bazookaの760mmのライザーバー。送料込みで3000円。
ちょっと高いですが、この長さのハンドルだと....
新品では到底買えないし、まぁいうほど高くないので....
いいかなぁということで・・・。
...
そんなわけで、ハンドル交換していきますが....
どうにもリアブレーキとフロントディレイラーの...
ワイヤー類の長さが微妙に足りね~(^_^;)
アウターケーブルはそこらへんに転がってたやつを...
切ったりして調整しなおせばいけましたが...
ブレーキのインナー側が手持ちのやつだと長さ足りないので...
SCOTT号につけてた780mmの中華ハンドルにつけっぱの...
シフター&ブレーキレバーから外して取り付け。
ちなみにフロントディレイラーの配線は...
アウターケーブルだけ交換、インナーはどうにかなりましたw
....かなりギリギリでしたがw
グリップとかエンドバー類も移植して....
無事にハンドル交換は終了。
一本アウターケーブルの色が違いますが....
百均のブレーキワイヤーのアウターケーブルですねこれw
まぁ微妙なおしゃれということで・・・(^_^;)
ちなみに。
以前の720mmのハンドルと比較するとこんなん。
エンドバーの部分が片方20mmあるので、両方で40mm。
ちょうど760-40=720mmなので....
今の760mmのハンドルのグリップ部分の端っこと端っこが....
ぴったり720mm、重ねると計算通りになってるのがよくわかりますw
となると、今までの720mmのハンドルは...
下りではエンドバー握らずグリップ部分を握るため...
720-40=680mmしかなかったんですね・・・。
どおりでなんか短い感じがしていたわけですw
こんな感じで、これで下りで使えるハンドル幅が...
680mm→720mmになったって感じかな・・・。
これで山行ったらどんな感じになるか、楽しみ・・・。
....
んで作業終わっていろいろ見てたら...
荷台の固定してるボルトが緩んでることに気がつく(;´Д`)
この前の帰り道でやたら荷台がたわんでたんですが...
荷台がアルミだから剛性不足なのかもと思ってましたが...
単純に固定してる部分が緩んでるだけというw
しかも4箇所固定してるうち、3箇所緩んでたという(^_^;)
荷台つけてずっと山走ってたせいで...
振動で徐々に緩んできてたんですね・・・。
トレイルとか林道の下りの間は荷物降ろして...
自走やら舗装区間は荷物を荷台に乗せて...ってしてるから...
その関係で緩んできちゃったのかもしれませんw
増し締めしてて....
あっ・・・・(´;ω;`)
いくらでも締まる、嫌な感じだと思ったら折れたw
ナルディのステアリング固定ボルトが・・・w
で、そのまま新しい予備のナルディのボルトに変えたけど...
やっぱりいくらでも締まりそうなので....
こんな感じで、
ボルト→ちいさめワッシャー→大きめワッシャー→荷台
という感じで、ワッシャーを1枚から2枚に。
意味あるかまったくわからないんですが....
何故か締め込んだらいくらでも締まっていって...って感じが...
無くなったorマシになったので、とりあえずこれで・・・。
(ちなみに車体側のネジ山が潰れてるわけではありませんw)
荷台の足側、ディレイラー側のほうが無限に締まるのですが...
↑こっち側。
ワッシャー2枚にしてマシになったのは...
もしかしたら荷台の足がアルミで出来ていて微妙に潰れるから?
それがワッシャーを今までより少し大きいのにすることで...
そして2枚重ねにすることで荷台の足のボルトの当たる面積が...
ちょっとだけ増えたから・・・なのかはわかりませんw
つか、ここのボルト自体ホームセンターの鉄ボルトに...
変えたほうがいいかもしれませんね・・・。
HKBのステアリングボスのボルトが普通に弱いのかも。
荷台の上側...
こっちはホームセンターの長い、鉄のキャップボルトですが....
こっちはカチッと締まったらそこからは締まらないので....
やっぱりボルトの材質なのかも・・・。
そもそもステアリングボスのボルトをこんなところに...
使うなよって話ではあるんですが、ちょうど短いのが...
あれぐらいしか家になかったので...orz
....またホームセンターに買い出しいくか・・・。
...
あと大事なチェーン長の調整。
やっぱり長かったので....
とりあえず少しだけ切ってみました。
だいぶマシかな・・・チェーンのたるみ具合がw
使えるレンジはこの時と変わりませんし....
チェーン短くして正解でしたね・・・。
もう少し短くしてもいいかもですが....
それをやると次はクランク32T×スプロケ36Tが....
使えなくなっちゃう(チェーン長が足りなくて)...。
まぁインナー20Tにシフトダウンすればいいんですがね・・・。
あとは42Tの使えるレンジがさらに減るかもw
3~9速しかない(なんとか2速も使えなくもないが)ので...
うーん....まぁちょっと考えるかな・・・。
とりあえずこのチェーン長で、しばらく走らせてみますかね...。
....
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。