どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回....
ホイールを買って、状態を確かめて整備したんですが...
今回はそのホイールを実際に装着していきますw
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で、スプロケが付属してなかったんですが...
このM530 DEOREのフリーって8速~10速?9速?なので...
7速スプロケつけると、スペーサーがいるんですよね。
それなら、もういっそ家に余ってる8速カセットで....
もっとギア比もワイドにしたいな~ということで・・・。
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昔乗ってたクロスバイクから外すことに。
といっても、この700cホイールをママチャリに装着して...
シングルフリーの謎仕様で乗ってたときそのままなので....
まずはこれを外して・・・。
(ちなみにスプロケのスペーサーは、スプロケ2個分入ってますw)
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で、頑張って目的のスプロケの歯も全部探して....
歯、スペーサー、歯...って感じでフリーボディに入れていって...
組みました。(一気に飛んでますが気にしないでくださいw)
使ったスプロケはHG31の8速、多分11-32Tのやつ。
クランクが22-32-42TのDEORE LXなので....
ギア比は最小が22T×32T、0.68になった。
いままで7速カセットだと27Tかなんかだったので....
かなりギア比を下げられたことになるんですよねぇ・・・。
(今までだと計算上、0.78ぐらいあった・・・。)
ニシキのMTBだとインナーが20Tという....
すげえクランクが装着されてたので、スプロケが12-29Tでも...
最小のギア比が0.68になってたんですが・・・。
このSCOTTのMTBは22Tなので・・・ね。
とりあえずこれでだいぶ登坂は良くなると思いますw
普通に峠ぐらいなら超えられる・・・と思いたい。
まぁニシキ号みたいに11-36Tのカセットを導入するのも手だけどw
22T×36Tでギア比0.61、ニシキ号の20T×36Tでの0.55には...
さすがに及ばないけど、用途を考えるとめちゃくちゃ山に...
行って、ずっと登って・・・とかはしないはずなので....
まぁいいような気もする。
つか34Tのカセットでも0.647になるし、それなら...
どこかのギア、数段も犠牲にせずに済むかもしれない。
36Tとか入れちゃうとチェーン長的にどうしても....
犠牲が出ちゃうんですが、34Tなら大丈夫かも。
....あっでもあれはニシキのMTBがインナー20Tだからか・・・。
このSCOTTは22Tだから、36Tぐらいなら犠牲出ないかも。
出ても、アウターギア×インナーギアの元々良くない....
使うべきではない組み合わせ2個だけとか・・・。
まぁ、またスプロケはある程度乗ってから決めようかな・・・。
とりあえず0.68まで下がったしだいぶ登りに強くなったからね。
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んで次はディレイラー。
今ついてるのは、7速用のDEORE LX。
普通はこれでは8速動かんだろ~って感じなので・・・。
また同じく家に転がってた....
アルタスのディレイラーを出してきたんですが...
ワイヤーを固定する部分がなくなっとるわ(;´Д`)
探すのめんどくせ~って思ったんですが......
ふと気がついたことがあって....
LXのディレイラーのローギア側のリミットスクリューを緩めれば...
もしかしてディレイラーの可動域増えて8速動かせるんじゃ・・・。
ではやってみよ~ということで、リミットスクリューを...
ローギア側だけ緩めて、1速側の可動域を増やしてみた。
わぁあああ!8速動いちゃったぁぁああ(゚∀゚)
....シフターがフリクションなので、ディレイラーの可動域さえ...
しっかりあれば動くっていうのはわかってましたが...
まさかの可動域もしっかり足りちゃうという・・・。
おかげでチェーン切って、ディレイラー変えて・・・
っていう作業をする手間が省けましたw
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これでとりあえず走るようになりましたが...
ついでで、ブレーキの固定ボルトも長いやつに変えました。
↑ここのカンチブレーキの固定ボルト。
それをこんな感じの長いやつにしました。
いままでついてたのは...
こんな短いやつだったので、台座がそのうち折れるかも...って...
結構心配だったので、長めのやつに交換。
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そんなわけで、とりあえずSCOTT号は完成かな・・・。
あとはブレーキパッドをBBBのやつに交換するのと...
ダボ穴がないから手間かかるけどリアキャリアつけるのと・・・。
あとはブラケットカバーがえらいことになってるので...
自作でなにかしらで作り直すのとかかな・・・。
....まぁ完成してないけど、とりあえず動くようになったということで。
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。