ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

SCOTT COMP RACING のホイールを交換、ついでにDEORE LX 7速ディレイラーのまま、7速→8速にアップグレードしてみた\(^o^)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

ホイールを買って、状態を確かめて整備したんですが...

今回はそのホイールを実際に装着していきますw

 

....

 

で、スプロケが付属してなかったんですが...

このM530 DEOREのフリーって8速~10速?9速?なので...

7速スプロケつけると、スペーサーがいるんですよね。

 

それなら、もういっそ家に余ってる8速カセットで....

もっとギア比もワイドにしたいな~ということで・・・。

 

....

 

昔乗ってたクロスバイクから外すことに。

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といっても、この700cホイールをママチャリに装着して...

シングルフリーの謎仕様で乗ってたときそのままなので....

まずはこれを外して・・・。

(ちなみにスプロケのスペーサーは、スプロケ2個分入ってますw)

 

....

 

で、頑張って目的のスプロケの歯も全部探して....

歯、スペーサー、歯...って感じでフリーボディに入れていって...

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組みました。(一気に飛んでますが気にしないでくださいw)

 

使ったスプロケはHG31の8速、多分11-32Tのやつ。

クランクが22-32-42TのDEORE LXなので....

ギア比は最小が22T×32T、0.68になった。

いままで7速カセットだと27Tかなんかだったので....

かなりギア比を下げられたことになるんですよねぇ・・・。

(今までだと計算上、0.78ぐらいあった・・・。)

 

ニシキのMTBだとインナーが20Tという....

すげえクランクが装着されてたので、スプロケが12-29Tでも...

最小のギア比が0.68になってたんですが・・・。

このSCOTTのMTBは22Tなので・・・ね。

 

とりあえずこれでだいぶ登坂は良くなると思いますw

普通に峠ぐらいなら超えられる・・・と思いたい。

まぁニシキ号みたいに11-36Tのカセットを導入するのも手だけどw

今回はフリクションだからディレイラー調整しんどくないしw

22T×36Tでギア比0.61、ニシキ号の20T×36Tでの0.55には...

さすがに及ばないけど、用途を考えるとめちゃくちゃ山に...

行って、ずっと登って・・・とかはしないはずなので....

まぁいいような気もする。

 

つか34Tのカセットでも0.647になるし、それなら...

どこかのギア、数段も犠牲にせずに済むかもしれない。

36Tとか入れちゃうとチェーン長的にどうしても....

犠牲が出ちゃうんですが、34Tなら大丈夫かも。

....あっでもあれはニシキのMTBがインナー20Tだからか・・・。

 

このSCOTTは22Tだから、36Tぐらいなら犠牲出ないかも。

出ても、アウターギア×インナーギアの元々良くない....

使うべきではない組み合わせ2個だけとか・・・。

まぁ、またスプロケはある程度乗ってから決めようかな・・・。

とりあえず0.68まで下がったしだいぶ登りに強くなったからね。

 

....

 

んで次はディレイラー

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今ついてるのは、7速用のDEORE LX。

普通はこれでは8速動かんだろ~って感じなので・・・。

 

また同じく家に転がってた....

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アルタスのディレイラーを出してきたんですが...

ワイヤーを固定する部分がなくなっとるわ(;´Д`)

探すのめんどくせ~って思ったんですが......

 

ふと気がついたことがあって....

LXのディレイラーのローギア側のリミットスクリューを緩めれば...

もしかしてディレイラーの可動域増えて8速動かせるんじゃ・・・。

 

ではやってみよ~ということで、リミットスクリューを...

ローギア側だけ緩めて、1速側の可動域を増やしてみた。

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わぁあああ!8速動いちゃったぁぁああ(゚∀゚)

....シフターがフリクションなので、ディレイラーの可動域さえ...

しっかりあれば動くっていうのはわかってましたが...

まさかの可動域もしっかり足りちゃうという・・・。

 

おかげでチェーン切って、ディレイラー変えて・・・

っていう作業をする手間が省けましたw

 

....

 

これでとりあえず走るようになりましたが...

ついでで、ブレーキの固定ボルトも長いやつに変えました。

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↑ここのカンチブレーキの固定ボルト。

 

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それをこんな感じの長いやつにしました。

 

いままでついてたのは...

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こんな短いやつだったので、台座がそのうち折れるかも...って...

結構心配だったので、長めのやつに交換。

 

....

 

そんなわけで、とりあえずSCOTT号は完成かな・・・。

あとはブレーキパッドをBBBのやつに交換するのと...

ダボ穴がないから手間かかるけどリアキャリアつけるのと・・・。

あとはブラケットカバーがえらいことになってるので...

自作でなにかしらで作り直すのとかかな・・・。

 

....まぁ完成してないけど、とりあえず動くようになったということで。

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。