どうも皆様、ゆ~さぎです。
珍しく朝にバイトがあった、数日前....。
早く起きて、帰ってきたのも早かったので....
結構久々にニシキ レボリューション EGで軽く山へ(;´Д`)
バイトとか、買い物とかには結構乗っていってましたが...
寒くてやる気を無くしたり、筋トレだったり、風邪だったりで...
yusagi-tourerv.hatenablog.com気がつけば、この時以来の山になってしまいましたorz
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この写真、なんか見覚えある人がいれば....
多分このブログをずっと読んでくれている人だと思いますw
yusagi-tourerv.hatenablog.comそうです、この時道中が同じというか...
行った林道が一個は同じところを走ったのもあって...
同じところを通ったので、同じような構図で撮影してみましたw
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で、いきなり前にママチャリで行った林道に行くのではなく...
ちょっと寄り道してから行くことに。
その場所の入り口はこんな感じ。
最初は林道って感じ。
ミラの廃車と、もう一台、マツダの車らしいんですが...
車種がまったくわからん車の廃車が(^_^;)
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登っていくと、若干道幅が減ってくるのと...
車が入ってる感じがなくなってきました。
路面が柔らかい、固められていない感じ。
あとは、やたらと石が転がってくる、その石も増えていって...
大きさも大きくなってどんどん岩に変わっていく感じ。
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そしてさらに登ると...
もう乗ってられんわ...って感じの勾配に。
ギア比0.55でも、岩ときつい上り勾配で押すほうが...
もう早いし楽なので、普通に押していくことにw
そのうちに路面状況がとんでもないことに(^_^;)
トレイルより、トレイルしている路面状況w
めちゃくちゃな石畳状態。土じゃなくてこれじゃ岩だよ・・・。
こんなもん、乗って登れるわけないだろって感じw
下りなら、勾配の力を借りて乗ったまま下れますけどね・・・。
道幅もそろそろシングルトラックに近くなってきました。
で、本当にシングルトラックに。
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川を何回か、橋で渡るような...
右の岸→左の岸→右の岸って感じで....
橋を渡りながら登っていくと、先に階段が...。
担いで登るか迷ったんですが...
その先の山の勾配がすごくて、階段しかなさそうなのと...
そもそも、その先までの距離もそんなないはずなので...
階段手前ギリギリまで進んで...
下りを楽しんで見ることにしました。
今思えば、無理やり登っていけば...
階段超えれば気持ちいい尾根道がある情報知ってたし...
行けばよかったな~と思いつつ....
まだ昼飯食ってない状況だったので....
飯もな~山降りて食わないとな~というのでやめちゃったんですよね。
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まぁそんなわけで下り始めて....
ほんの少しのシングルトラック。
橋の前が90度やヘアピンになってるので....
結構楽しい峠みたいな感じ。あと路面状況も適度に荒れてていい。
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で....。
岩だらけの林道みたいな、シングルトラックみたいな...
そんな区間に戻るんですが、ここが超怖いw
ほぼ乗ったまま下ることができたんですが...
フルリジットのせいか...
岩は避けるか、まっすぐ踏んで乗り越えるか、ぐらいしかないw
ある程度大きくてでかい岩でも、まっすぐ踏めば...
空気圧をしっかり落としてるのもあってか....
どうにかなるんですが、中途半端に当たると...
弾かれるような形で、ほんとどっか飛んでいきそうw
こういうときは、フルサスが羨ましくなりますね・・・。
逆にフルリジットだからこそ、このぐらいの荒れた路面が...
めっちゃ怖く感じて、楽しいのかもしれませんが(^_^;)
タイヤが2インチなのも危なかっしい、どこ飛んでいくか...
わかんないよ~って感じの原因だとは思いますがw
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で、距離はそんなないけど...
集中力がめちゃくちゃいる、路面状況がトレイルより...
はるかに悪いような林道を下って....
一旦ここからは舗装路の長い登りになるので....
リュックを荷台に載せ直して...。
ずっと登っていきます。
空気圧は入れ直すのがめんどくさかったので、抜いたままw
ぽよんぽよんするのが伝わってきますが....
まぁいいかな~って感じで・・・。(走りもちょっと重いけど)
そんな状況ですが、11-36Tのスプロケと....
32Tのミドルギア、20Tのインナーギアのおかげで...
2980円ママチャリで登ったときよりはるかに楽でした。
(あれはインナー26?24?T、スプロケが14-28Tなので...)
全然息切れない、体力回復させながら登れるぐらいw
あのママチャリの時の苦労は一体・・・。
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んで...。
前にも行った林道に到着。
ずっと下りなので、下りを楽しみますw
(下りになったのでリュックサックを荷台から降ろしてます)
結構路面状況はきれい。
グラベルロード...というかシクロとかでもこれなら余裕ですね・・・。
だって...
さっき走った林道みたいに....
こんな岩が転がってる区間はまったくないのでw
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きれいな林道を思っきり駆け抜けていける楽しさ。
ママチャリのときは、この下り長いな~....怖いな~...
って思いながら慎重に下ったし...
一回だけ深い砂利にハマって自転車だけはコケたんですが...
(自分は緊急脱出したけど)
そんな危なかっしいことはまったくなく...
余裕で速度も結構出しつつ下る、ニシキ号・・・。
直線でも、速度出過ぎた~って減速する回数も...
めっちゃ少ないし、コーナー前でブレーキングするぐらい。
あっという間に下りが終わっちゃうぐらいでした。
下り終わったときに、この林道....
こんな短かったっけ?って思うぐらい速かった。
いくらあんまり食わないタイヤを履いていて....
Vブレーキ、サスペンションなしといっても...
この仕様なら、ほぼ舗装路と変わらないレベル・・・。
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で、林道下り終わって汗かいて寒いので...
タイヤに空気を入れ直してから....
ここでもう着替えちゃいましたw
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ここから普通の舗装路の峠に戻って山を下って...
飯食って、普通に帰宅して終わり。
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走行距離は40kmちょいぐらいかな?
久々の山なのと、また完全に風邪治ってないので...
これぐらいで、軽く走ったぐらいでしたね・・・。
相変わらず、舗装路の自走もつらくなくて...
いいですね、ニシキ号。結構楽です。
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最近ずっとSCOTTのMTBを...
yusagi-tourerv.hatenablog.comこんな仕様にしたよくわかんないのに乗ってましたが...
このSCOTT号ってカンチブレーキなんですよね。
で、効きはまぁ微妙・・・。
多分2週間ぶり?ぐらいにニシキ号を出して乗ったんですが...
Vブレーキの効きにびっくりしちゃうという(^_^;)
ちょっと握ったらすぐ減速始まるし、速度落ちるのも早い。
握り込んだときの制動力の高さもすげえし・・・。
マジでカンチブレーキと大違いですね・・・。
実はこのニシキ号で走った日の朝は...
バイトにSCOTT号乗っていったんですよね。
で、SCOTT号のカンチブレーキ・・・。
あれはある程度、しっかり握らないとだめな感じですよ。
(ブレーキパッド変えれば変わるかもしれませんが)
Vだと制動力の出る感じがわかりやすいのもあってか...
逆にブレーキパワーを制御しやすい感じがします。
握った分だけ効くというか、そんな感じ。
(BBBのブレーキシューの特性も相まってる気もしますが)
効きすぎて危ないって言ってる人もいましたが...
後ろブレーキを最初かけて減速をはじめて...
ちょっと減速始まってから少しずつ前ブレーキをかけて...
前は減速と共に握りこんでいくような感じにすれば...
ジャックナイフとかすることもないですし・・・。
もちろん下りならサドルのかなり後ろのほうに座るとか...
もっと後ろで立って後ろ重心にするとは必要だと思いますが・・・。
てかディスクブレーキがメインになった今....
誰がこんな話、需要あるんだって話ですがw
マジでいつの時代の掲示板とかの討論(ry
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。