ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

1ヶ月ぶりぐらいにニシキ レボリューション EG で軽くシングルトラックと林道に行ってみた。....やっぱりVブレーキ、よく止まるな....(゚∀゚)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

珍しく朝にバイトがあった、数日前....。

早く起きて、帰ってきたのも早かったので....

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014948j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014941j:plain

結構久々にニシキ レボリューション EGで軽く山へ(;´Д`)

 

バイトとか、買い物とかには結構乗っていってましたが...

寒くてやる気を無くしたり、筋トレだったり、風邪だったりで...

yusagi-tourerv.hatenablog.com気がつけば、この時以来の山になってしまいましたorz

 

....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014934j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014927j:plain

この写真、なんか見覚えある人がいれば....

多分このブログをずっと読んでくれている人だと思いますw

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comそうです、この時道中が同じというか...

行った林道が一個は同じところを走ったのもあって...

同じところを通ったので、同じような構図で撮影してみましたw

 

...

 

で、いきなり前にママチャリで行った林道に行くのではなく...

ちょっと寄り道してから行くことに。

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014920j:plain

その場所の入り口はこんな感じ。

最初は林道って感じ。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014817j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014810j:plain

ミラの廃車と、もう一台、マツダの車らしいんですが...

車種がまったくわからん車の廃車が(^_^;)

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014913j:plain

登っていくと、若干道幅が減ってくるのと...

車が入ってる感じがなくなってきました。

路面が柔らかい、固められていない感じ。

あとは、やたらと石が転がってくる、その石も増えていって...

大きさも大きくなってどんどん岩に変わっていく感じ。

 

...

 

そしてさらに登ると...

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014906j:plain

もう乗ってられんわ...って感じの勾配に。

ギア比0.55でも、岩ときつい上り勾配で押すほうが...

もう早いし楽なので、普通に押していくことにw

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014859j:plain

そのうちに路面状況がとんでもないことに(^_^;)

トレイルより、トレイルしている路面状況w

めちゃくちゃな石畳状態。土じゃなくてこれじゃ岩だよ・・・。

こんなもん、乗って登れるわけないだろって感じw

下りなら、勾配の力を借りて乗ったまま下れますけどね・・・。

道幅もそろそろシングルトラックに近くなってきました。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014852j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014845j:plain

で、本当にシングルトラックに。

 

....

 

川を何回か、橋で渡るような...

右の岸→左の岸→右の岸って感じで....

橋を渡りながら登っていくと、先に階段が...。

担いで登るか迷ったんですが...

その先の山の勾配がすごくて、階段しかなさそうなのと...

そもそも、その先までの距離もそんなないはずなので...

階段手前ギリギリまで進んで...

下りを楽しんで見ることにしました。

 

今思えば、無理やり登っていけば...

階段超えれば気持ちいい尾根道がある情報知ってたし...

行けばよかったな~と思いつつ....

まだ昼飯食ってない状況だったので....

飯もな~山降りて食わないとな~というのでやめちゃったんですよね。

 

....

 

まぁそんなわけで下り始めて....

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014838j:plain

ほんの少しのシングルトラック。

橋の前が90度やヘアピンになってるので....

結構楽しい峠みたいな感じ。あと路面状況も適度に荒れてていい。

 

....

 

で....。

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014831j:plain

岩だらけの林道みたいな、シングルトラックみたいな...

そんな区間に戻るんですが、ここが超怖いw

 

ほぼ乗ったまま下ることができたんですが...

フルリジットのせいか...

岩は避けるか、まっすぐ踏んで乗り越えるか、ぐらいしかないw

 

ある程度大きくてでかい岩でも、まっすぐ踏めば...

空気圧をしっかり落としてるのもあってか....

どうにかなるんですが、中途半端に当たると...

弾かれるような形で、ほんとどっか飛んでいきそうw

こういうときは、フルサスが羨ましくなりますね・・・。

 

逆にフルリジットだからこそ、このぐらいの荒れた路面が...

めっちゃ怖く感じて、楽しいのかもしれませんが(^_^;)

 

タイヤが2インチなのも危なかっしい、どこ飛んでいくか...

わかんないよ~って感じの原因だとは思いますがw

 

....

 

で、距離はそんなないけど...

集中力がめちゃくちゃいる、路面状況がトレイルより...

はるかに悪いような林道を下って....

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014757j:plain

一旦ここからは舗装路の長い登りになるので....

リュックを荷台に載せ直して...。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014749j:plain

ずっと登っていきます。

空気圧は入れ直すのがめんどくさかったので、抜いたままw

ぽよんぽよんするのが伝わってきますが....

まぁいいかな~って感じで・・・。(走りもちょっと重いけど)

 

そんな状況ですが、11-36Tのスプロケと....

32Tのミドルギア、20Tのインナーギアのおかげで...

2980円ママチャリで登ったときよりはるかに楽でした。

(あれはインナー26?24?T、スプロケが14-28Tなので...)

全然息切れない、体力回復させながら登れるぐらいw

あのママチャリの時の苦労は一体・・・。

 

....

 

んで...。

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014742j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014735j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014727j:plain

前にも行った林道に到着。

ずっと下りなので、下りを楽しみますw

(下りになったのでリュックサックを荷台から降ろしてます)

 

結構路面状況はきれい。

グラベルロード...というかシクロとかでもこれなら余裕ですね・・・。

 

だって...

さっき走った林道みたいに....

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014859j:plain

こんな岩が転がってる区間はまったくないのでw

 

...

 

きれいな林道を思っきり駆け抜けていける楽しさ。

 

ママチャリのときは、この下り長いな~....怖いな~...

って思いながら慎重に下ったし...

一回だけ深い砂利にハマって自転車だけはコケたんですが...

(自分は緊急脱出したけど)

 

そんな危なかっしいことはまったくなく...

余裕で速度も結構出しつつ下る、ニシキ号・・・。

直線でも、速度出過ぎた~って減速する回数も...

めっちゃ少ないし、コーナー前でブレーキングするぐらい。

 

あっという間に下りが終わっちゃうぐらいでした。

下り終わったときに、この林道....

こんな短かったっけ?って思うぐらい速かった。

いくらあんまり食わないタイヤを履いていて....

Vブレーキ、サスペンションなしといっても...

この仕様なら、ほぼ舗装路と変わらないレベル・・・。

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014720j:plain

で、林道下り終わって汗かいて寒いので...

タイヤに空気を入れ直してから....

ここでもう着替えちゃいましたw

 

...

 

ここから普通の舗装路の峠に戻って山を下って...

f:id:Yusagi_TourerV:20220108014713j:plain

飯食って、普通に帰宅して終わり。

 

....

 

走行距離は40kmちょいぐらいかな?

久々の山なのと、また完全に風邪治ってないので...

これぐらいで、軽く走ったぐらいでしたね・・・。

 

相変わらず、舗装路の自走もつらくなくて...

いいですね、ニシキ号。結構楽です。

 

....

 

最近ずっとSCOTTのMTBを...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこんな仕様にしたよくわかんないのに乗ってましたが...

このSCOTT号ってカンチブレーキなんですよね。

で、効きはまぁ微妙・・・。

 

多分2週間ぶり?ぐらいにニシキ号を出して乗ったんですが...

Vブレーキの効きにびっくりしちゃうという(^_^;)

ちょっと握ったらすぐ減速始まるし、速度落ちるのも早い。

握り込んだときの制動力の高さもすげえし・・・。

マジでカンチブレーキと大違いですね・・・。

 

実はこのニシキ号で走った日の朝は...

バイトにSCOTT号乗っていったんですよね。

で、SCOTT号のカンチブレーキ・・・。

あれはある程度、しっかり握らないとだめな感じですよ。

(ブレーキパッド変えれば変わるかもしれませんが)

 

Vだと制動力の出る感じがわかりやすいのもあってか...

逆にブレーキパワーを制御しやすい感じがします。

握った分だけ効くというか、そんな感じ。

(BBBのブレーキシューの特性も相まってる気もしますが)

 

効きすぎて危ないって言ってる人もいましたが...

後ろブレーキを最初かけて減速をはじめて...

ちょっと減速始まってから少しずつ前ブレーキをかけて...

前は減速と共に握りこんでいくような感じにすれば...

ジャックナイフとかすることもないですし・・・。

もちろん下りならサドルのかなり後ろのほうに座るとか...

もっと後ろで立って後ろ重心にするとは必要だと思いますが・・・。

 

てかディスクブレーキがメインになった今....

誰がこんな話、需要あるんだって話ですがw

カンチブレーキVブレーキの比較とか...

マジでいつの時代の掲示板とかの討論(ry

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。