どうも。
yusagi-tourerv.hatenablog.com↑これ、歪んだ原因がこれなんですが....
いろいろ調べていくとバンドが緩んだというより、ペダル逆回転が原因っぽい。
帰り道の平地で追い風でペースよく走ってテンションアゲアゲで...
ペダル止めてコースティング中になぜかペダル逆回ししてたんで...(なんで?)
それでフロントディレイラーのケージを巻き込む形になって、ズレたっぽい?
yusagi-tourerv.hatenablog.comで、曲げ直したんだけど・・・
やっぱり歪んでるのか負荷が掛かってるときにミドル→インナーに落ちにくい・・・。
リミットスクリュー緩めて、ガッツリインナー側に振れるようにしてもだめ。
...
あ~こりゃフロントディレイラーのケージの歪みが治しきれないレベルか・・・。
仕方ないので、引っ張り出したのが...

これ・・・(20年前のデジカメで撮影したのでわけわからんことにwww)
そう、このフロントディレイラーはこのニシキ号をヤフオクで買ったときに...
この車体についてきた(前の持ち主によるアップグレード)、FD-M950(XTR!)。
これを使うのはな~と封印していたんですが、こうなったら出番ですね。
わざわざ歪んだディレイラーと同じ、FD-M190を1000円ぐらいで中古で買うか...
迷ったのは迷ったんですが、わざわざ買うのも勿体ないのでね・・・。
この車体にXTRは明らかにオーバースペックですが、まぁいいでしょう。
(このXTRのディレイラーも調べると20年ちょっと前のものですし・・・)
グレード自体はFD-M190からM950なので、アルタス(?)からXTRと大躍進。
でも、変速性能は...ケージが歪む前のFD-M190とあんま変わらないですね。
ミドル⇔アウターの変速は、M190のほうが新しいからなのか上な気もするぐらい。
でもまぁ、ミドル→インナーにちゃんと落ちるようになったので、よしとします。
...
で、せっかくなのでこれでお買い物へ。


ダイソーで、チェーンを煮込みワックスする用のロウソクを買いにね。
フラッシュ炊いてる(露出も+1)けど、写真はまぁ・・・暗いね。
...
で、ダイソーに売ってるロウソクの話w
計算上、今まで使ってて一番重いはずのが、3号の14本入なんですよ。
(157gとかになるのかな?あくまで普通のロウソクでの話だと)
なんですが、今まで行ってたダイソーになくて違うダイソーに買いに行ったら...
なんと16号の5本入りを発見。
ロウソク1号が3.75gらしいので、16号だと60gあるはずで・・・。
それが5本入ってると、理論上は300gもあるはず?!
でも、実際に「3号の14本入り」と「16号の5本入り」を持って比べたら...
あまり変わらないどころか、若干「3号の14本入り」のほうが重い・・・?
これはおかしい、重さは計算上2倍違うはずなのに・・・(;・∀・)
さすがに暑さでおかしくなったのかな~と思ったんで、今回は計算を信じ...
「16号の5本入り」を3袋買って、ちょっと遠回りして帰宅したんですよ。
...
家に帰って、いつも使ってるキッチンスケールで実際に重さを測ってみました。
(面倒だったので、プラの袋に入ったままですが許してね)
「3号の14本入り」→約123g
「16号の5本入り」→約113g
は~~~?????意味不明ですね!もう意味わかんない!(#^ω^)
というか、手で持ってわずかに「16号の5本入り」のほうが軽いと思ったのが...
まさかの正解でした。なんてこったい・・・。
まぁでも、ロウソクの芯の糸(?)の重さがあるので...
14本入りには14本の芯が、5本入りには5本しか芯が入ってないので...
ほとんどこの2つのパラフィンの量の差はないと思われます。多分・・・。
これにはびっくりなんですが...
つまるところダイソーのロウソクの号数表記はあまり当てにならない(ry
チャリのチェーンを、ダイソーのロウソク(パラフィンワックス)で煮込む人とか...
溶かして、何かに使いたいけど一番量が入ってるのがいいな~と思った人。
実際手に持って、一番どれが重いか直感で決めるのが一番いいと思われます(^_^;)
...
とまぁ誰も得しない情報でした。
以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。